※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
子育て・グッズ

保育園で上の子を預けたまま下の子を入れるか、一度退園して再度入園するか悩んでいます。送り迎えや里帰り中のことが心配です。メリット・デメリットを教えてください。

保育園の件になります。
今、0歳児で預けながら仕事復帰しています。
最近第二子の妊娠がわかり、会社に報告して再度、産休育休を取れる事になりました!
そこで、産休育休中に上の子を保育園に通わせていくか、いちど退園して下の子に合わせて再度入園するか迷ってます。
確かに上の子を保育園に預けたままにしておいたほうが下の子を入れる時に優先的に?いれられたり、メリットはあると思うんですが、下の子を連れて毎日送り迎えをしたりできるのか?里帰り中はどうなるのか?など考えています。
まだ園に報告していないので、どのように言われるかはわからないので、、。
同じような状況だった方、両方のメリット、デメリット教えてください😥

コメント

二人の姫のママ

わたしも入れたままにしてました!
せっかく慣れたのに一度退園して
また入ったら期間空いてるからその分
毎朝泣いて大変になるのかなぁと思います。

• ママちゃん

ママちゃん

ありがとうございます!
    確かにそれはありますよね😥

• 7月27日
年子まま

うちは、4歳、5歳なので退園はないですがバスはないですか?

うちは、下の子が生まれる年は通園バスにしました🤗

• ママちゃん

ママちゃん

ありがとうございます!
    バスはないです😥
    皆さん、産後一ヶ月とかどうしてるんでしょうか?

• 7月27日
  • 年子まま

年子まま

うちは、実家が少し遠いので二人目の時は保育園入れず、里帰りしました!

今回三人目は保育園があるので里帰りはせずに、といっても旦那の実家で同居ですが😅

保育園のバスは家の前まで来てくれるので保育園は問題なく行ってます。

休みの日は、義母に託してます😅

• 7月27日
あ

うちは入れてました!
里帰りしなかったので、二人育児が毎日できないと思い預けてました!
保育園あると育児がかなり楽になりますし、その間家事もできるのでほんと助かってます!
産後1ヶ月は旦那が毎日送りをし、休みのときは送り迎えしてもらい、最初の2週間のうち、旦那が仕事のときは義理母がお迎えに行ってくれました!
2週間後はお迎えだけは自分で行ってました!

里帰りをするならその間保育園を休むことは可能だと思います!

うちは認可保育園なので、保育園に報告後、役所で産休中も預ける申請をしました!その後、育休に入るときには保育時間が短時間に変更になりました!

まっきぃ♪

育休中って乳児さんでも預かってくれるんですか?
うちの市は乳児は退園になってしまいます。なので、我が家は上の子の保育園、5月末で退園となり24時間子ども2人育児です。
退園にならない市町村であるのであれば、すごく羨ましいです。