※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

子宮内膜症や卵管の腫れについて手術を検討中。体外受精の費用や治療法について主人と話し合いたい。体外受精施設や腫れの治療方法についての情報を求めています。

子宮内膜症、チョコレート嚢腫、癒着があると診断を受け、手術することになりました。

先日、術前検査で卵管が腫れてるので切除するかも、それは手術中に見てみないとわからないと言われました。
二人目希望であれば、その場合体外受精の方法しかないのでその話を主人にしたところ「体外受精はお金がかかる。家のローンもあるから今は何とも言えない。」と言われてしまいました。お金が膨大にあれば賛成だけど。。というニュアンスの回答でした。
助成金もあるので、この病院だといくらくらいかかるとか、採卵何回で諦めるとかプレゼン?をして説得したいと思っています。

①大田区で体外受精した方、比較的安め?良いところあれば教えてください。

②卵管が腫れていて切除した方いますか?腫れは薬などで治療ができないと言われたのですが、切除せず治療した方いますか?

よろしくお願い致します。

コメント

にゃん

こんにちは!
②の経験者です。
私もチョコレート囊腫で手術し、卵管両側とも切除しました。
今体外受精2回目の挑戦中です。
先生の話だと、使えない卵管を残しておいても妊娠の邪魔をするだけだから、今後妊娠を望むなら体外受精と割り切って取ってしまった方がいいと言われ、取りました。
でも、私の友達も同じ病気で、切除するかもと言われて手術したけど、取らなくて済んだって子もいます。
今は2児の母になってます(^^)
癒着が軽く、切除せずに済むといいですね!
体お大事にしてください☆

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    やはり腫れてる卵管は自力では治せないのですね。。たしかに治せない物は邪魔になりますね。

すごい励みになります。
    ありがとうございました😊

• 7月27日