※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

初妊婦で検診で早産の兆候があるが、入院は避けたい。パートナーの家と実家で悩んでいる。環境的には実家が良いが、パートナーへの気遣いもある。どちらに居るべきか迷っている。

相談です🙏
あと1日で30週になる初妊婦です🤰
まだ籍入れてなくて、パートナーは1人暮らししています。今は、パートナーさんが仕事にあさ行ったら私も実家の方に帰って夜帰ってくる時間くらいに、私もパートナーの家にいくってゆう感じです。
でも、検診で子宮口柔らかいし、子宮頸管も短くなってきてて、危険ライン迫ってるし、赤ちゃんも下がってきてるって言われました。何センチとかは言われてないです💦お腹も横になっててもまあまあな頻度で張りを感じます。張り止めの薬は飲んでます。
まだ産まれるには早過ぎるし、入院はしたくないです。行き来するのはやめたほうがいいですよね。

やめた場合、どっちの家にずっと
居るか悩みます。
パートナーのほうは、ワンルームでただ風呂、寝る、トイレくらいで、食べ物はなにもなく買いに行かないといけない感じです。夜の12時以降にだいたい帰ってきます。
実家は母が水土日いがいは大体家にいます。
環境的には絶対実家に居たほうがいいのですが
パートナーの人に会えない事とか、仕事頑張ってくれてるのに洗濯とかしたり待ってあげれへんってゆうなんか悪いなあって気持ちがあります💦1人寂しい人で、、、
もしココじゃあれやったら帰ってじっとしときとかは言うてくれるんですけど、なんか、、、😵

みなさんならどうしますか??

コメント

ずばり!パートナーさんに実家に来てもらうに限ります!!
籍は入れる予定で、ご自身のご両親とパートナーさんはもう既にお会いしてるなら…ですが。

• みー

みー

それが一番ですよねえ!🙄仕事で疲れてるのにプラス気使わなあかんってなったらしんどいかなと思って😵💦

• 7月27日
あ

早産になったりしたら…って考えたら私だったら実家にいますかね😢
パートナーの方は子宮口柔らかいこととか危ないってこと知ってるんですか?

• みー

みー

実家の方が安心ですもんね、、、🙄
    私自身、今どのくらい危ない状況かがわからない感じで💦産婦人科の先生がわかりやすく細かく言ってくれなくて、、😵一応説明はしてるんですけど、、、

• 7月27日
しゅう

赤ちゃん出てくるにはまだ早すぎるので、安心の為にも実家をオススメします(´・c_・`)
何かあったら絶対後悔するので

週末だけとか週に二回とかお相手さんのお家行ったらどうでしょう(ФωФ)?

• みー

みー

後悔する前にですよね😵!!
    それいいですね考えてみます😄
    ありがとうございます😊!

• 7月27日
るい

絶対実家がいいです。
30週で危険ライン迫ってるって言われたんですよね?
37週までまだだいぶあるし、36週6日までは早産になりますから入院したくないのなら実家で安静にすることをおすすめします。
頸管短くなってきてて張りもあるなら切迫早産の兆候です。
まだ確定ではないのかもしれませんがこのまま買い物に行ったりご飯を作ったり洗濯などすればすぐに頸管はもっと短くなり入院になりますよ。
赤ちゃんのために、体を休めてください。
パートナーさん1人暮らししてるんですよね?それならある程度自分のこと出来るはずです。
子供が産まれたら家事など任せること増えますよ、そのための練習期間だと思って自分でさせたほうがいいです。

• みー

みー

ああ、そうですよね😲。。
    いいアドバイスありがとうございます😊ちょっと考えて言うてみます^^!

• 7月27日
ごまらむ

実家に居ます💡
パートナーさんアパートですよね?
昼間は居ない何もないなら意味ないし、例えばエアコン使えば電気代、ご飯作ればガス代もかかってお金もかかるので(それは実家も同じですが💦)ここは実家に甘えます❗
何かあったときに実家のほうが安心です🎵

• みー

みー

ですよね、電気代とか思いました💦😅安心ですよね🙄!!参考にして考えます!ありがとうございます❤️

• 7月27日
マロン

私は30週の時仕事をしていて入籍7日目?とかでした。笑
旦那の一人暮らしの家が汚い、ボロいでそっちに行きたくなくて普通に行き来してました!掃除片付けをしに3日ほど旦那の家に滞在して、何日間か実家に戻って。って動きをしてました。

飲食なので昼前に出て夜中2.3時に帰ってくるんですが、ご飯作ってるとお腹がカチカチになって痛くて立ってられないとか、どうも気分が一日中悪い。とかいう日も8ヶ月になると多かったんですが、、、今考えたら同棲もせずに出来てしまって、子供が生まれたら二人きりの時間はホントに無くなるので、嫌々ながらも旦那の家にちょいちょい行って2人でまったりご飯食べて寝るのも幸せなことだったなと思います。
すいかさんは切迫の可能性があるので、無理はなさらず、、、彼に実家の方に休日愛に来てもらう手もありますよ!私は臨月に入ってから旦那放置で実家に居ますが週一休みしかないのに会いに来てくれてます。ずっと寝てますが。笑
彼の事を大事に思う気持ち素敵です!でも今は8ヶ月まで頑張った赤ちゃんと自分を労わって下さいね!無理は禁物な時期です。

• みー

みー

3日まとめて行ってとかだったんですね😲!そうですよねえ、、、ありがとうございます!!😄
    じっくり考えます!!

• 7月27日
えいまむ

安静にと言われているなら…
家事などはパートナーに任せた方がいいと思いますよ💦
私は1人目の時、勤めていたしお互い別々にアパート暮らしでしたが…
32週から切迫で入院になってしまいました😥

無理はせず、できる事だけやってあげてあとは寝たりゆっくり過ごしてください💦
行き来が大変なら、彼の家にいるのがいいと思いますよ👍🏻
これから、パパとママになるわけですし…
実家はなにかあったら頼りますってスタンスの方が良いような気がします🤗
今大切なのは、すいかさんの体と赤ちゃんですよ😊✨

• みー

みー

30週くらいの検診のときは、危ないよーて言われてました??🧐
    そうですよねえ、、ありがとうございます😁!

• 7月27日
はじめてのママリ🍀

私はつわりのときアパートに旦那が
住み私は実家にいました。
旦那さんも実家にくるとなると
気も使うし旦那さんの負担も
考えるとたまに会いにきて
もらったりして別々に暮らすのも
今だけは大事かもしれないですね💦

• みー

みー

そうなんです、気疲れしたらそれもまたかわいそうやし、、、多分来ないと思いますけど😅
    大事な時期ですよね、、でも1ヶ月ちょっとって言うのが長い😵💦

• 7月27日