※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mg
子育て・グッズ

4ヶ月の娘がおり、幼稚園入園前に大阪へ引っ越す予定です。茨木市と豊中市が候補で、おすすめの幼稚園や子育て情報を教えてください。

生後4ヶ月(3月生まれ)の娘がいます。
幼稚園入園前に大阪へ引っ越し予定です。
茨木市(総持寺あたり)と豊中市(阪急豊中あたり)が候補なのですが、おすすめの幼稚園を教えてください。
他にも茨木市と豊中市の子育て情報を教えていただけると助かります!
よろしくお願いします😊

コメント

つぴこ

うちの娘も4ヶ月で3月生まれで豊中住みですー!

すみません共通点が多くて思わずコメントしてしまいましたが、質問には全く答えられません💦笑

ちょうど今保育所申請してるところです😣

失礼しました💦

• mg

mg

コメントありがとうございます。
    共通点多くて嬉しいです✨
    保育所希望なんですね!無事に受かるといいですね😊

• 7月27日
たん

私も3月産まれの娘がいます😃豊中市に住んでます。
私も質問の回答ではないのですが、子育て環境で見ると、駅なら豊中駅のほうがオススメです。総持寺ならひとつ隣の茨木市駅のほうがいいかなぁとおもいます。
(何を気にするかは人それぞれではありますし、最寄り駅だけでは言いにくいところもありますが、、、😅)

茨木市の子育て情報はキャッチできていませんが、豊中は一応待機児童ゼロをうたってますし、私自身、豊中の市の子育て系のサービスには満足しています😄
転勤者も多いですし、いいところですよ✨

• mg

mg

豊中市の情報ありがとうございます😊実際に住んでる方の意見が聞けて嬉しいです!

• 7月28日
ぽぷら

総持寺は気にする人は気にします。
私なら避けると思いますが、新駅のJR総持寺側なら良いかと思います。
学区のことを考えると茨木駅の方が魅力的ですが高いです。豊中は東側が比較的裕福な方が多いです。場所によっては荒れている学区もあるのできちんと調べた方が良いと思います。

茨木では敬愛とか人気だと思います。ガンバ大阪のスクールとか来てくれてます。

• mg

mg

茨木より、総持寺の方が阪急とJRの駅が近いので、便利かなと考えてました💦もう少し調べなおしてみます。ありがとうございます!
    幼稚園だけじゃなくて、今後の学区のことも気にしないとですね。

敬愛幼稚園!ホームページなど見てみます✨ありがとうございます。

• 7月29日
せいこ

JR総持寺駅近辺に住んでます。
子育て広場もありますし、図書館も近く公園もあって、子育てするにはいいと思います。隣駅からはエキスポシティに行くバスも出てますし、イオンモールもあります。
茨木しないで学区といえばJR茨木と阪急茨木の間が一番人気で、JR側も落ち着いてていいみたいです。

幼稚園は、いろんなバスを見ます。特色があり、自分の子にあったところに入ってるみたいです。東邦、りんでん、浪商、高槻のわかば、近くのこども園に行ってる子もいます。
敬愛は有名ですが、総持寺にはバスが来てないみたいです。

• mg

mg

茨木市の情報ありがとうございます😊子育て広場や図書館は大事ですよね!車の運転ができないので、バスや電車が便利だと嬉しいです。エキスポシティは隣に万博公園があるので、お出かけに良さそうですね✨
    幼稚園のバスルートはまだ未確認でした💦高槻の幼稚園に通ってる方もいるんですね。もう少し調べなおしてみます。ありがとうございます!!

• 7月31日