※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃ
子育て・グッズ

しらす干しでも大丈夫ですか?釜揚げの方がいいでしょうか?初めてなので💦

離乳食でしらすをあげようと思うんですが、釜揚げしらすがなくてしらす干しを買ってきてしまったんですがやはり釜揚げのがいいんでしょうか?
しらす干しでも大丈夫ですか(´•ω•ˋ)?
ちなみにしらすは初めてです💦

コメント

*tomo*

しっかりお湯で煮て、塩分だしてあげれば大丈夫だと思いますよ😊

• ゆちゃ

ゆちゃ

ありがとうございます☺️
    しっかり煮てあげてみます☆

• 7月27日
しーまま

しらす干しは釜揚げしらすに比べて少し水分量少ないですが、大丈夫ですよ🙆‍♀️
食べさせる時に食べにくそうだったらお粥の上澄みとかで食べやすくしてあげるといいと思います😊

• ゆちゃ

ゆちゃ

参考にさせてもらいます*ˊᵕˋ*

• 7月27日
  • しーまま

しーまま

私も7ヶ月で初めてしらす与えたんですが、しらすはすり鉢でゴリゴリするだけで、裏ごしはしない方がいいですよ♪
    逆にボソボソになるようです🙄

• 7月27日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

そうなんですね😵
    知らなかったです!
    教えていただいてありがとうございます🙌

• 7月27日
hana

しらす干しで試したことはないのですが、煮てしっかり柔らかくなるのであれば大丈夫かな?
硬さが残るのであれば喉につっかえる可能性もあるので釜揚げの方がいいかもしれません!

• ゆちゃ

ゆちゃ

一度しっかり煮てみます☆

• 7月27日
すにっち

釜揚げは柔らかいけど、しらす干しは少し乾燥してる分かたいです。
なので、釜揚げならお湯かけて塩抜きだけでもあげれたりしますが、
しらす干しの場合は、しっかり茹でるか、お湯につけておいて、塩抜きしつつ、ふやかすって作業が必要になると思います✨
初めてで、裏ごしするなら、そこまでふやかさなくても大丈夫かもですが😃

しらすは、ものによっては小さなエビとかカニとか混じってるやつもあるので、それは気を付けてあげてください✨

• ゆちゃ

ゆちゃ

しっかり茹でてみます☆
    そうですね!エビやカニ、気をつけます😄

• 7月27日
み

そのままあげるのですか??
私はいつも適当に買ってました笑
基本的には最初の一回だけしらすだけであげて、あとはご飯やうどんなどにまぜていたので!
しらすに水を入れてレンチンして そのお湯を捨てれば塩抜きもできるししらすは柔らかくなるしいいですよ!

• ゆちゃ

ゆちゃ

初めてなので、しらすだけをすこーしあげようかなと思ってます🙌
    ご飯などに混ぜたほうがやはり食べやすいですかね🤔?
    レンチンでも塩抜きできるんですね!

• 7月27日
  • み

完全に塩が抜けてるのかは分かりませんが、レンチンするのとしないのではだいぶ違いました!!

しらすが結構甘くて美味しいので、私はしらす+和風だしでご飯を炊いて それを冷凍して白米食べたがらない日にはあげてます!
    下の子は白米が嫌でふりかけや 混ぜご飯?でないとあまり食べてくれなくて😂

• 7月27日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

そうなんですね!
    しらすに慣れてきたらレンチンもしてみます😄

わー!美味しそうです♡
    参考にさせてください🤤
    娘も食べてる途中でおかゆだけじゃ嫌になるようで、野菜と混ぜて食べさせてます🙌

• 7月27日
  • み

あとはよくうどんにも同じ感じで使ってます!!
    今では炊き込みご飯みたいに、しらすとワカメとミックスベジタブルでご飯炊いてます笑

つかみ食べの時期になったら、しらすとジャガイモのおやきもオススメです💓

• 7月27日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

色々とありがとうございます♡
    メモしておきます✍笑

• 7月27日