※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜間の睡眠時間について相談です。最近3〜4時間で起きることが多く、夕方に少し寝かせてしまっているためか気になっています。夕寝はやめたほうがいいでしょうか?暑さで喉が乾いているのかもしれません。

生後4ヶ月の男の子のママです😊
夜間の睡眠時間はどれぐらいですか⁉️
3ヶ月ぐらいから徐々に長く寝てくれるようになり、この前は7〜8時間寝てくれることもありました。私も体が楽になるなーと思っていたんですが、ここ数日3〜4時間で起きます😣
授乳後は必ず寝がってグズるので夕方でも少し寝かせてしまいます💦長く寝てくれるようにするには夕寝はさせないほうがいいのでしょうか⁇
暑くて喉が乾くのでしょうか⁇

コメント

tsu

4ヶ月の時は3~4時間で起きてましたが
やっと7時間ぐらい寝てくれるようになりました!!
私は息子が寝たい時に寝かせています。
寝る前にお茶をあげて寝かせてます!!

  • ゆい

    ゆい

    この前まで寝てくれたのがたまたまだと思えばいいですかね🙄
    まだお茶を飲ませたことがないのですが、いつからどれぐらい飲ませていますか⁉️

    • 7月26日
  • tsu

    tsu

    たまたま5時間寝てくれて
    いっぱい寝てくれたやんって思っていたら
    3時間起きにミルクになったんで
    私はその時はなんや~たまたまか~って思いました!!

    お茶は3ヶ月頃から飲ませてました!!
    お白湯を飲まなかったんで😓
    4ヶ月検診の時に体重の増えいいから
    30~50は飲ませていいよって言われたんですが
    それ以上に飲むので100とかあげてます!!
    保育園でも飲んでるので😊
    結構飲んでると思います!!

    • 7月27日
  • ゆい

    ゆい

    ミルク以外に100も他で水分摂っているんですね😳
    早くストローマグの練習もしてほしいけど、うちは成長曲線ギリギリのところだからお茶はまだ飲ませなくてもいいのかなー😭

    • 7月27日
  • tsu

    tsu

    うちの子結構汗かきなので
    水分補給しとかないと熱中症や脱水症状が怖いので😓
    曲線ギリギリなら飲ませなくてもいいかもですね。
    離乳食始めるちょっと前から
    スプーンの練習を兼ねて麦茶あげてみてもいいかもですね😊

    • 7月27日
なつ

同じく4カ月の息子です😊
うちはほぼ毎日7〜8時間寝ます😊💦
夕寝もさせてますね😅
ちょうど今寝ました‼︎笑

今までは抱っこで寝てたのに、暑くなってからはおっぱい吸わなきゃ寝なくなりましたね😩💦
(完ミよりの混合なのでほぼおしゃぶりですが😭💦)

  • ゆい

    ゆい

    うちもさっき寝ました‼︎
    毎日ぐっすり寝てくれるんですね〜うらやましいです😆
    1日のトータル睡眠時間はどれぐらいですか⁉️

    • 7月26日
  • なつ

    なつ

    夜は割とぐっすりで助かってます😊💦
    夜が8時間程で、朝と昼と夜と…3回程寝ますがめっちゃ日によってバラつきあります😂時間はなんとなく定まってきましたが💦
    短いと1時間寝たかな?くらいで、長いと多分3時間は寝てますね💦
    …ざっくりですがトータル9〜11時間?くらいかなぁと😅

    • 7月26日
  • ゆい

    ゆい

    お昼寝で3時間寝てても夜ぐっすりなら、やっぱり夕寝とかは関係ないのかな🙄
    気にしすぎだったかな💦

    • 7月27日
のんか

うちも4ヶ月の息子です!!
2〜3時間おきだった授乳も徐々に間隔があき少しずつ楽になってきました😊が、まだまだ睡眠時間はバラバラで7〜8時間続けて寝てくれることもあれば、4〜5時間ほどで起きる時もあります😣😭
お昼寝や夕寝をしててもしてなくても夜起きるときは起きるし、長時間寝るときは寝るので夕寝などは関係ないのかなぁと思ってます😄
1日に1〜2回ギャン泣きさせて疲れさせないとぐっすり寝ない。と言われたので、今はギャン泣き作戦を試し中です😅笑
早くいっぱい寝てくれるようになってほしいですね😊☘️

  • ゆい

    ゆい

    以前夕寝しなかったときに長く寝たので、それが関係してるのかと思ってました💦
    家事の合間に遊んだりして疲れるさせているつもりなんですけどね〜😅
    でもさっきギャン泣きしたので、今日は寝てくれることに期待です‼️

    • 7月26日
てぃん

うちも全く同じような状況です😂

前まで夜中に起こされることなく10時間寝ることもしょっちゅうだったのにここ数日は3~4時間で起こされます😂

しゃーない😂と割り切ってますが、夜ぐっすりさんだったのに起こされるとしんどいですよね😂!!!

キツいけど改善させようとかあまり思ってないので、いまもぐっすり3時間くらい寝てます(夜寝なさそうです汗汗)

  • ゆい

    ゆい

    お昼寝3時間はすごいですね‼︎
    うちは長くてももう1時間ぐらいです😅
    毎日睡眠時間バラバラは当たり前って思っててもなかなか体はついていかないですよね😫💦

    • 7月26日
はーちゃんママ

夜間は8時から8時までで1〜3回
ミルク飲ませてまた寝かせます😊
だいたい8時から2、3時に一度起きまた寝ます🙌
子どもが起きなくても自分が起きれば
寝ぼけてる息子に授乳したりします。笑
夕寝はうちはいつもしていますよ😌
今日は何故か寝てくれませんが💦
クーラーつけっぱなしなので暑さとゆうよりは乾燥で喉が乾くみたいです😅

  • ゆい

    ゆい

    夜間必ず1回は授乳してるのですね🙄
    確かに乾燥して喉が渇いているのかもしれません。長く寝てくれてもこの時期は脱水も心配だから、逆に起きてくれたほうがいいのかもしれませんね😄

    • 7月26日
まえ

うちの息子も似ている状況です😂

調べてみると、睡眠退行の可能性が高いなと思っています!

成長している証拠だし、この時期だけのものだと思って、付き合っています❣️

  • ゆい

    ゆい

    成長していることなんですね‼️
    じゃあ前向きに捉えて頑張ります👍
    お互い頑張って乗り越えましょうね😁

    • 7月26日
アップル

夜は前まで5時間くらいでしたが7時間ほど、良ければ10時間寝ることも出てきました🙆一日トータルで12〜14時間寝ます!
夕方の授乳後寝落ちするのでお風呂までの間30分くらいは寝かせてます!
その方がお風呂のとき機嫌いいし、それでも夜ちゃんと寝てくれてるので、夕寝は今のところさせちゃってます!

  • ゆい

    ゆい

    10時間‼️
    夕寝は関係なさそうですね😅
    寝たい時は寝かせてあげるのがよさそうですね🙄

    • 7月26日
Manami

9時間で、朝まで寝ることもあれば、
4〜6時間で夜中一回起きたりもします!🙄

  • ゆい

    ゆい

    うちも夜間のトータルは9時間ぐらいだから同じですね😀
    あまり関係なさそうですが、夕寝はしてますか⁉️

    • 7月26日
  • Manami

    Manami

    うちの子日中めちゃくちゃ寝ます!
    朝寝、昼寝、夕寝、1〜3時間毎回寝ます!😳それ以外にもどこか1回また寝ます😂笑

    • 7月27日
  • ゆい

    ゆい

    日中もかなり寝てますね😳
    うちも3〜4回寝ますが、寝クズりするわりには30分〜1時間で起きちゃいます😫

    • 7月27日
もりも

もうすぐ5ヶ月になりますが2ヶ月分半くらいから夜から朝まで寝てくれるようになりました!

今では20時に寝て朝7時頃まで毎日寝てますよ\(◡̈)/

  • ゆい

    ゆい

    2ヶ月のころからそんなに寝てくれるんですねー😳生活リズムが整っていてうらやましいです😆

    • 7月26日
はっさく

息子はここ3日続けて10時間寝てます😊その前も6〜7時間位寝てました!
ちなみに夜エアコン付けっぱなしです!エアコンは付けてますか?🤔
私が読んでいるねんトレの本では、4ヶ月までは朝寝1時間、昼寝2時間半、夕寝30〜1時間させて夜は7時〜8時頃に就寝、朝は6時頃起床というリズムが良いと書かれていましたよ😊なかなかその通りには出来ませんが💦なので夕寝は良いと思います!ただ、17時以降はやめた方が良く、5ヶ月からは夕方は徐々に無くすと書いてましたよ😊

  • ゆい

    ゆい

    もちろんエアコンつけてます😄
    本にも夕寝してもいいって書いてあるんですね‼️うちの子は日中全然寝てないほうかもしれません😅
    お互い早く本のような生活リズムになれればいいですね😊

    • 7月27日