※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

母乳が出なくなって悩んでいます。ハーブティーも試しましたが、Eお母さんを飲んでいます。完ミで育てていますが、母乳が出ない理由がわからず悲しいです。

出なくなった母乳が出ることってありますか?
産後ストレスで2週間くらいで母乳が段々出づらくなって、今では乳首をつまんでも一滴くらいしか出ません…
母乳が出やすくするハーブティーとか試してみたのですが、元々ハーブティーが飲めないので、辛かったです…
今はEお母さんというのを飲んでます。
それでも、出ないですよね…
今は完ミで育ててるのですが、周りから母乳?と言われる度に出てたのになんででなくなったんだろう…?
と泣きそうになります…
ほんとは完母で行きたかったのに…
と思うと夜も寝てるわが子に毎日ごめんね本当はミルクよりままのおっぱいがいいよねと思う日々です。

コメント

とも

母乳外来や母乳マッサージは行かれた事ありますか?
食べ物だったらハーブティーより白米、汁物を摂ると出やすくなりますよ!

• みーこ

みーこ

母乳外来やマッサージには行ったことがないです。
    白米や汁物は摂ってはいるのですが足りないのでしょうか…
    飲み物もお茶や、カフェインの少ないと飲み物を飲んでるのですが…

• 7月25日
  • とも

とも

マッサージには母乳量を増やしたい方来ているようですよ。
    ですが下の方も書かれていますが、ミルクで問題ないと思います😙

私は母乳量多過ぎですぐしこったり、離乳食始まってご飯食べるとおっぱい飲まなくなり張ったり、正直ミルクだったら良かったのに!って何度も思いました。仕事復帰もあるので断乳も考えなきゃいけないし。
    楽なのは出先ですぐ飲ませられることくらいですよ。
    夏の授乳は暑くて地獄だし😅

• 7月25日
  • みーこ

みーこ

そうですよね。
    ミルクでも問題ないですよね。
    すごく楽になりました。
    ありがとうございます

• 7月25日
とと

ミルクでなんの問題もないと思います❗️自分のことを愛してくれるママが好きですよ😊
私自身、ミルクで育ちましたがその時のこと何も覚えてません!母乳でなかった分、母は離乳食作りはまったみたいです。
これから1ヶ月くらいで、すぐ離乳食です。母乳、ミルクってなんだっけ⁉️ってくらいまた違う悩みがやってくると思います。
ご自身のこと責めないでくださいね😢

• みーこ

みーこ

そうですかね…
    私もほぼ完ミで育ってるのですが、覚えてるのは兄に取られてたことくらいですかね(笑)
    明日予防接種なので、離乳食始めてもいいか聞こうと思ってます。
    ありがとうございます!

• 7月25日
so_namama

私も産後のストレスで出にくくなって、一人目は出てたのにってなったのですが、頑張ってご飯たくさん食べ、水分もたくさん撮るようにして、あまり出なくてもミルクの前に必ず赤ちゃんにくわえてもらうようにしたら、少しずつ出る量が増えました!
ストレスに考えこまないのが一番です😊

• みーこ

みーこ

私も産後病院にいる時は搾乳して両乳で160ml出てたのですが、退院してきたら出なくなっちゃって…
    食べて飲んでるのですが…

• 7月25日
so_namama

160!すごいですね😊
寝不足やストレスなどもあるかもしれません。
3ヶ月頃にまた出る方もいるようなので、私もあまり考え込まないようにしています😊