※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

フッ素塗布についての質問です。歯科健診で上の歯にだけ歯磨きジェルを塗布されたが、他の歯にも必要か疑問。健診時のフッ素塗布について教えてください。

フッ素塗布について教えてください。2歳の歯科健診で無料で受けてきたのですが、
衛生士さんが歯磨きジェルで歯磨きしてくれた後、先生が歯のチェックをして、最後に同じ歯磨きジェルを指でチャチャっと上の歯だけつけて終わりました。
子供も先生がきたら大泣きしていたし待ち時間も長くつかれていたのでそのまま帰ってきてしまいましたが、
塗布するフッ素は、歯磨きジェルなの?
上の歯だけしか塗らなくていいの?とか疑問が出てきました。
みなさんは定期健診や、2歳児3歳児健診などで
どんなものをどんな感じでつけてもらってるのでしょうか?

コメント

ママリ

歯科衛生士です
フッ素塗布は医院によって全然違いますね
市販の歯磨きジェル塗って終わりの医院もありました😅
トレー法やってる医院もあったし
ほんと様々だなあと思います🤔💦

• はな

はな

そうなんですね。市販のジェルを上の前歯部分だけにさっと塗って終わりでした。なので、わざわざ歯医者来る意味あるのか?とすら思ってしまって😅歯医者さんによって全然違うんですね。コメントありがとうございました。

• 7月23日
ねこじゃらし

先日三歳児検診受けてきました。
最初に歯がどの程度はえ揃ってるか見てもらって、染め出し液塗られてうがい→私がチェックして残ってるところを塗り絵で記録して歯磨き。
その後フッ素塗布とのことで、リンゴ味だよーと白いクリームみたいなのを綿棒みたいなのでしゃしゃしゃーっと塗ってくれました。

• はな

はな

とてもしっかり見てくれる歯医者さんですね。羨ましいです。
    ネットで調べて良さそうなとこに行ったつもりが、、
    歯医者さんによってこんなに違うとは😭
    コメントありがとうございます。

• 7月23日
  • ねこじゃらし

ねこじゃらし

染め出しのチェックは親のセルフチェックなんだ😅とそれだけで私は少し残念でしたが、贅沢ですねf(^_^
    市の検診のついででやってくれる(フッ素塗布は希望者のみ500円で)歯科検診だからこんなもんかなーと思いつつ。

• 7月23日
  • はな

はな

そうなんですね。市によっても違いますね🤔

• 7月24日