※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nskn
お仕事

簿記の資格で転職を考えています。30歳を過ぎる前に取得し、将来の転職に活かしたいです。アドバイスをお願いします。

簿記の資格でお仕事されている方いらっしゃいますか?

現在育休中で、再来年の4月に復帰予定なので、その間に資格を取ろうと考えています。というのも、今の会社のお給料が低く復帰してから何年か後に転職を考えていて、何もないよりは資格があった方がいいかと思い、簿記にたどり着きました。
今28歳なので、転職をしようとする時期は30歳を越えています。年齢のことも踏まえて、簿記の資格での転職についてアドバイスいただけませんでしょうか?

コメント

キュアケローリ

簿記何級の取得を考えられていますか??

私は日商簿記2級を持っています。
事務系正社員と結婚後に派遣で経理を経験してきました。

社会人になってから一念発起し結構苦労して取得しましたが、正直就活のためと考えるなら簿記2級程度を持っていたとしても「へー。」くらいにしか思われませんでした(´>ω<`)

ない人よりは有利ですけれど、それより実務経験の方が求められる事の方が多いと思います。
日商簿記1級を持っていたら評価はグッと上がりますので目指すなら1級だと思います!!(私は2級まではストレートで合格出来ましたが1級は歯が立たず力尽きました)

何かに向かって努力をするのはとても素晴らしい事なので是非とも頑張って欲しいです!

• nskn

nskn

大学時代に独学で日商三級落ちてるのですが(笑)、取るなら日商二級だと思ってます。
    やはり頑張れば取得できる資格だと、実務経験がある方が優遇されますよね。
    育休でただ育児してるだけではなんだか時間がもったいない気がして、自分を高めるために、一級はさすがに難しすぎると思うので、二級取得頑張ってみようと思います!ありがとうございます!

• 12月1日

産まれてから一度社会復帰しましたが、退職して2級とりました。33歳くらいかな?勉強と同時進行で就活して正社員になりました。やりがいあるものの、子育て両立面でいろんな障害あり結局退職しましたが、今また経理ありの事務でパートしてます。

武器として使うにはどのくらいの効力があるのかは分からないけど、経理するのに多少の知識はあると認められる資格だと思います。

私はどんぴしゃで経理がしたくて取ったのですが、人事に聞いたら経理の募集は知識を求められるイメージがつよいので応募者に敬遠されて応募率がガクンと落ちるそうです。なので、一般事務で募集することが多いんだとか。

事務職を探すと案外経理的な仕事を含んでいる企業多いので、アピール材料にはなります。

ただし、企業がほんとに経理を求めてるときはやはり多少なりとも経験がある人を望む傾向にあるのかなと思います。

たまに、完全未経験を求める(会社の色に染めるため)企業もあるので、一概には言えませんので、運と縁ですね!

頑張ってください!

• nskn

nskn

出産されてから資格取得されたんですね!育児と仕事の両立は大変ですよね。けど、私が考えているワークプランを経験されていて希望が持てました!
    私は経理というより、事務をメインで考えているので、簿記の資格があれば有利かな?と考えていました。
    ほんと、採用されるかどうかは運と縁ですね!頑張ってみます!
    ありがとうございます!

• 12月1日
ちーちゃん813

私も学生時代簿記2級を取得しましたが、残念ながら2級レベルは何も役に立たないです。。
実務経験の方が重視されます。

1級なら全然違うと思いますが、独学ではなかなか難しいですし子育てしながらだと…かなり厳しいと思います(T_T)

ただ、これから勉強して取得できたら自己啓発意識が高く努力家だと評価されると思いますよ。頑張って下さい!

• nskn

nskn

やはり実務経験大事ですね。けど一級は難しいですよねー。
    自分を高めるためにも役立つかは関係なく頑張ってみようと思います!
    ありがとうございます!

• 12月1日
azu66

私も考えたことがありますが、年齢が若くなければ、やはり、資格よりも実務経験の方が重視されるみたいです。

女性は30歳超えてからの転職はただでさえ厳しいし(私は29歳で大きめの会社に転職しましたが、基本的に、30歳過ぎた女性は採用していないと言っていました)、お子さんがいて、実務経験なしのお仕事で雇ってもらうのは難しいかもしれません(>_<)

• nskn

nskn

回答一番下にしてしまいました(>_<)
    読みにくくてすみません。

• 12月1日
ままり

私は大学の時に、就職に有利かと思い、日商2級とりました!3級は2回落ちたので飛び級しましたf^_^;

結婚前、2年間税理士事務所につとめました。就職氷河期だったこともあるかもしれませんが、事務系のところでも持っててもあまり強みにならず、がっかりしました>_<

税理士事務所の他の事務の子は、3級の資格すらなくても入社してました。。

会計ソフトを使うので、備品、消耗品費とか課目の名前とかは、とっかかり早く理解できましたよ^ ^
私的にはまっさらより良かったです!

でも勉強して資格取ったことは自信にもなると思うし、事務系には知識としてあったほうがいいと思いますよ(^ー゜)
あと簿記は忘れていくので、間際の方がいいと思います!
私はもう忘れました>_<笑
あと経理とかやってなかったなら、そんなに簡単ではないですf^_^;
あと向き不向きがあるかなー!

私も出産後の仕事探しは不安です!
ぜひ頑張ってください☆

• nskn

nskn

実は私も大学時代に三級落ちてるんです(笑)飛び級でも二級合格可能なんですね!同時受験考えてました。
    ある程度難しいとこは覚悟してますので、根気強く勉強したいと思います!
    ありがとうございます!

• 12月1日
nskn

年齢って大事ですね。もうすぐ30…何やってたんだかって感じです(>_<)
なかなか難しいとは思いますが、活動だけでもやってみようかと思います。
ありがとうございます!