※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
V
子育て・グッズ

保育園や幼稚園についての質問です。こども園、私立、公立の違いや入園手続き、整理番号の関係、並びに見学時の注意点について知りたいです。

保育園や幼稚園のことをお聞きしたいのですが
まず、こども園、私立、公立、の違いが知りたいです
次に私の住んでいる地域では来年度からの入園の受付が9月にあるのですが
入りたい園に入園届けを取りに行くと思うのですが
それは整理番号とかやっぱり関係あるでしょうか?
昔は徹夜して並ぶ人がいたと思うのですが今もあるんですか?
あと保育園や幼稚園の見学に行く際聞いた方がいいこと
保育園や幼稚園の方針でここはきおつけて方がいいとかありましたら教えてください。

文章がまとまらずすいません
なるべくたくさん意見が欲しいのでよろしくお願いします。

コメント

Y

こども園は、簡単に言うと保育園と幼稚園の合体したものです。
今までは、共働き家庭は家で保育が出来ないから保育園(朝〜夕方が保育時間)、
学校教育の前の段階が幼稚園(保育時間は標準4時間)
とされてきましたが、共働き家庭が増えたことによって、
保育園だけど教育的要素も取り入れてこども園になったり、
幼稚園だけど、保育時間を朝から夜までにしてこども園になったり、
で、こども園が増えてきています。

私立はその名の通り、個人?が経営しているところです。
公立(市立や町立)もその名の通り市や町が経営?しているところです。

整理番号はその地域や園によると思います。人気園だと今も夜から並ぶところもざらにあるみたいです。

私の見たことのある園では、トイレの綺麗さが結構園の良さと比例してました😂!トイレが綺麗な家は他も綺麗、っていうのと同じですよね😊

色々なカリキュラムがあることも魅力だと思いますが、カリキュラムに追われてのびのび遊べないようなところは私はどうかなと思います。🤔

• V

お返事ありがとうございます😊
    返信が遅くなってしまいすいません。
    わかりやすい説明ありがとうございます😭

結局のところ公立私立を選ぶのも親次第ってことですかね?
    あと保育料的なところも少しは公立と私立で違うのでしょうか?

やっぱり子供なので勉強大事ですが第一はたくさん遊べるか重視って考えは間違えではなかったのですね!

トイレが綺麗だと心が綺麗になるって昔から言いますもんね
    次見学行くときトイレまでしっかりみてみます!

• 7月23日
  • Y

Y

とんでもないです😊!

そうですね、今は保育料は公立も私立も所得に応じてになっていたと思うので変わりないとは思います。ただ、私立は施設維持費や制服があるところは制服代等、やはり中学高校などと同じくプラスでかかるお金は色々ありますね💦
    保育園幼稚園でいうと、公立は園長も異動があって園の特色があまりはっきりしていないイメージです。私立は園独自の理念は変わらないし、園長も世代交代などない限り変わらないですね!
    あと、本当にこれは園それぞれで絶対、ということはないですが、公立はゆるーいイメージがあります。(本当にこれは個人的なイメージですが💦)

そうですね✨
    そこは家庭ごとの教育方針に少しでも合うような園と出会えられると良いですね✨
    かといって、正直、幼少期の2.3年をどんな園で過ごそうと、大人になってから影響が出るとかそこまでないとは思うので、小学校受験を考えているとかでなかったらどんな園でも大丈夫だとは思います😆💓

• 7月23日