※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
妊娠・出産

出産までの体重管理について、痩せ型の方の適切な体重増加について教えてください。赤ちゃんや羊水、胎盤の重さを考えると、8キロ増えればそれ以上は太る必要がないのか疑問です。

出産までの体重管理について詳しい方教えてください。

痩せ型なので9〜12キロが体重増加の目安みたいなんですが、本当にこれだけ太った方が良いんでしょうか?

赤ちゃんの体重や羊水、胎盤などの重さが8キロくらいみたいなので、8キロ増えればそれ以上は太る必要ないんじゃないかと思うんですが、そういうことではないんでしょうか?(>_<)

コメント

かなりの痩せ型で12キロ太りました!
見た目は、普通に近づいた?くらいだったんですが、出産は体力使うので、ある程度はあった方がいいかなと思います💦
あまり関係はないかもしれませんが…太りすぎると難産になるというので、その範囲内であれば大丈夫だとは思いますが(^^;

• しろ

しろ

確かに痩せたままじゃ出産時の体力もなくなってしまいますよね(>_<)

太り過ぎに気をつけ、範囲内に抑えたいと思います(^○^)ありがとうございます😊

• 7月22日
つる

体重の増え方は個人差があるので、赤ちゃんの成長を見ながら、赤ちゃんが体重が増えてればお母さんが増えてなくても大丈夫と言われる事が多いみたいです。ただ、赤ちゃんの体重が増えてなく、低体重だともっと食べる&栄養管理等気をつけた方が良いと言われると思います。

• つる

つる

ちなみに、産後ダイエットは大変なので、自分で、管理出来れば増えないにこしたことはないですよ!
    私は13キロ増えて3カ月必死で戻しました!

• 7月22日
はる

痩せ、普通、肥満で〇〇キロまで増加OKみたいに書いてあると思いますが、決して太らないといけないとかではないと思います(ˊᗜˋ)
出産に向けて羊水や、血の増加、胎児だったり必要な脂肪だったり‥‥
私は48→52キロの4kg増で2616kgの子供を産みました·͜·ೢ ⋆*

はじめてのママリ🔰

おさめられるなら8キロに抑えていいですよ♪
抑えられるなら!

大抵の人が12キロに抑えるのが大変になるので、9〜12が理想、お医者さん的にはこれを守るのも大変、頑張ってねって感覚で見てます。

私自身も162cm41キロの痩せ型でしたが、1.2週間の検診と検診の間に2.3キロ増えてきますから、病院行ったら体重計乗って自分でメモするんですけど、注意されるから少し減らして書いたりしますからね笑、みんな経験しますよ🤣

かか

8キロで収まれたらなんて理想的なんでしょう!!笑
太ったほうがいいとかじゃなく増えちゃうんです!←言い訳?😅

sss

私は+5kgでしたよ😳💦

べりー*

私も痩せ型で最終的にプラス5キロまでもいかなかったです💦特に食生活は気にせず食べたいものを食べたいだけ食べてましたが、痩せ体質だと太らないかもしれません😅

それでも健康で元気な赤ちゃんが生まれましたし、お産も安産だったので特に太らなきゃってことはないですよ~(*^^*)

すず

赤ちゃんが育ってれば、問題ないのでは❔

●

別に、必ずそのくらい体重増やさないといけない訳じゃないですよ☺️

ただ、他の方も言うように、自然と身体が脂肪として蓄える分が必ずあります‼️😊
それは最低限身体が必要としてる分ですから、それが8キロと言われているなら、8キロくらいまでは何もしなくで体重増えるんじゃないかと思います😊

その増えた分は、出産に必要なエネルギーになりますし、産後にも必要になります😅💦

産後は本当に不規則な生活で、寝る暇もない、睡眠時間もまとまって取れない、食事も適当になるなど、今まで想像したことない生活になります💦

それに母乳育児は、赤ちゃんにどんどん体力とエネルギー、栄養を取られますよ😅🤚🏻(笑)

だから、過剰に太る必要はないのですが、ある程度の体重増加は産後の赤ちゃんのためにも自分の為にも必要って事ですね😊

妊娠中に、あまり太らなかった(太れなかった)人は、産後の体力が続かずにとても痩せてしまって、育児どころじゃなくなっちゃう人もいるみたいです…😰💦💦