※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

4カ月の男の子が便秘で悩んでいます。最近5日間ほど快便がなく、浣腸をしても改善せず困っています。

子供の便秘で悩んでる方いますか?💦4カ月の男の子で、毎日快便だったのに最近5日ほどでずに浣腸でだしました💦そのあとも 便秘で…

コメント

すまいりぃ

3ヶ月の頃に便秘になりました😢
5日間でない事が2回あり、2回とも病院で浣腸してもらいました。
それ意外にも家で綿棒浣腸をたまにやって、なんとか出してました💦
先生が言うには、
3ヶ月〜4ヶ月は腸がどんどん成長していく頃だから、便秘になりやすいのは仕方がない。
浣腸は飲み薬と違ってクセになることはないから、苦しそうだったらためらわずに病院に来てね。
1ヶ月くらいで腸が慣れてきて、便秘も治るよ。
との事でした。その通り、1ヶ月程で毎日快便君に戻りましたよ😊

ゆっか☆

うちの娘も2ヵ月くらいから便秘で悩んでいました!
3、4日に1回というペースで、何度か浣腸してみたこともあります。
お腹をのの字にさすったり、足をもって軽くお腹が動くように運動させていました。
なかなか出ない日々が続いていましたが、寝返りしたりはいはいするようになると動くからか快便に戻りましたよ!
今は不安だと思いますが、今だけと考えて頑張ってください!

ERIPO

浣腸とは液体を入れるタイプのものですか?お腹のマッサージと綿棒をお尻に軽く入れて動かす綿棒浣腸では出ませんか?うちも5日くらい出ないときはお腹のマッサージと綿棒浣腸しますが良く出ますよー(^-^)

体質で5日くらいの出ない子もいますし一概に便秘とは言えないですが一度小児科で診てもらうと便秘なのかそうじゃないのかわかると思うし安心できます。便秘が酷ければお薬ももらえますよー。うちは健診でお腹みてもらったんですが、出てないわりにお腹の張りもないようで、うちの子の場合は5日くらい出ないのも体質なんじゃないかなーと言われました。苦しそうだったりおっぱいのの飲みが悪かったり吐いたりするなら綿棒浣腸してあげてくださいと言われました(^-^)

ぱんだ☆★

退院してから、最近まで便秘でした。おそらく私の母乳が初め少なく、その後そのペースがクセになっちゃったのだと思うのですが、ひどい時は10日出ないこともありました。
不機嫌になるわけでもないし、基本的には1週間に1回ペースだったので、それでリズムが出来ているならと病院へも行きませんでしたが健康に育ってます。
なぜかここ数日2日に1回や毎日のペースで前よりもやらかいうんちをしているので逆に心配しています。

あや

みなさん、コメントありがとうございました♡
参考にさせていただきます💦