※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m☆mama
子育て・グッズ

離乳食が始まってから順調に進んでいたが、最近ウンチが少なくなり心配。二回食が早すぎたか、一回食に戻すべきか悩んでいます。ウンチの出し方も気になるようです。

6月25日から離乳食を開始して、順調に進んで行き
食べる時も自分から口を開けて待って口に入ったら
もぐもぐと動かしごっくんしてくれて、
おっぱいも今まで通りに飲んでくれ、排便も普通通りに
行っていたので、少しはやいけど、
7月17日に二回食にしました。
一回食の三分の一の量をあたえて、、
3日前からウンチが上手く出なくなりました、
3日間ちょびっとはでてるのですが、今までの量と比にならないくらい少ないです、、、
ちょうど3日前から一回食の量をtotalで増やしました、、、10倍小さじ10野菜小さじ2〜3×三種類

二回食にして少しおっぱいを飲む量がへりましたが
麦茶は毎日約150mlはのんでいます。

二回食にするのが早すぎたでしょうか、、、、
二回食をやめて一回食にすべきでしょうか、、
ちょっとのウンチを出すときにすごく、、ブーって言って一生懸命力んでるかんじが可哀想で、上手くでないみたいで少し泣きます。

生後4ヶ月から1日一回オムツからはみ出るくらいウンチをしてた子なので、心配で、、、、
よろしくお願いします。

コメント

ナツ花

離乳食すすむと、一時的にそうなりますよ☺️
栄養がしっかりとれている証です!
うんちも前みたいにトローっとしたのじゃなくて、ねばっこくなったり、臭くなります!(笑)
でも、だんだんと毎日でるようになるとおもいます(^ー^)

とりあえず3日でてないとのことなので、綿棒浣腸してみるといいかもしれないです!
あとは足こぎ体操とか☺️
のの字マッサージもききますよ♪

それでもやはり出ないなーというときには、オリゴ糖やヨーグルト、バナナが効きます☺️

  • m☆mama

    m☆mama

    今更ですみません🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    返信忘れてました、、

    おかげ様で今ではしっかりうんちも出るようになりました💩
    しっかり臭いです😂😂

    • 10月3日