※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむmum🍀
子育て・グッズ

生後1ヶ月23日の赤ちゃんが寝かしつけ中にビクッとする動きがあります。これはトントンしすぎやモロー反射の可能性があります。同様の経験をされている方はいますか?

生後1ヶ月23日の子供👧を育ててます。

抱っこして背中をトントンしながら寝かしつけていると、急にビクッと手足を浮かせる?動きをします。トントンに合わせてびくっとなる感じです。その動きのせいで起きることもあります。

背中をトントンしすぎ(トントンが強すぎる)ってことなんでしょうか❓ただの、モロー反射なんでしょうか❓
同じような方いらっしゃいますか❓

コメント

はるひ

モロー反射だと思います!うちもよくありましたよー

• つむmum🍀

つむmum🍀

コメントありがとうございます❗️
    背中のトントンに合わせてビクッとなるので心配になりました。ありがとうございます❗️

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

うちもよくあります!スーッと眠りにつこうとするタイミングで、トントンに合わせてビクッビクッてなって起きたり。。うちのはモロー反射とはまた違うような感じですが(><)

• つむmum🍀

つむmum🍀

同じ感じな気がします💦💦
    寝そうなときに、トントンに合わせてビクッとなります。モロー反射とは違うんですかね❓不安で…😱💦

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眠りにつこうとして意識が朦朧としてる時にトントンと刺激されてビックリしてるのかなぁと勝手に思ってます!笑 うちはトントンが強い時になるので、ビクッとしたら少し弱めてトントンしてます☺︎

• 7月21日
  • つむmum🍀

つむmum🍀

一度、助産師さんに聞いたらトントンが強すぎるんじゃないかって笑いながら言われたので、安心した反面…本当に大丈夫なのかなって不安になってしまい投稿しました😅
    コメントありがとうございました❗️

• 7月21日
m_k.s

うちもよくやります!

授乳後のゲップの時もピクピクしてるのでモロー反射じゃない気がしてました 笑

私もトントンが強すぎるのかな 笑

• つむmum🍀

つむmum🍀

コメントありがとうございます❗️
    モロー反射じゃなくて、ただ強すぎるだけなんでしょうか❓😅笑

• 7月21日
  • m_k.s

m_k.s

病院でも検診でも新生児訪問でも何も言われなかったから気にしてませんでした 笑

軽めにトントンしてもピクピクするならモロー反射、しなかったら強かっただけ!って思うことにしようかな 笑

• 7月21日
  • つむmum🍀

つむmum🍀

同じくなにも言われずに、助産師さんに聞いても笑いながらって感じだったので深く気にしてなかったのですが、今日、母親が抱っこしているときになったらしくビックリされたのでまた不安になってしまって😂😂

同じような方がいて安心しました❤️

• 7月21日