※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ
妊娠・出産

赤ちゃんの体重が増えず心配。検査で問題なし。病院が心配。転院は大丈夫?同じ経験の方、出産は?

以前も質問させていただきました。
赤ちゃんの体重についてです。

今日38w0dで2375gでした。
36週、37週の検診のときからほぼ増えていませんでした。
次の検診を4日後にして、そこでも体重増えていなかったら次の日入院して、赤ちゃんが陣痛に耐えられるかどうかのチャレンジテストをして、心音が下がったりするようだったら緊急帝王切開になると言われました。

今日も臍帯の血流は確認してもらいましたが特に問題なく、なにが原因かわからないそうです。

私が通っている病院は総合病院ではなくNICUなどないと思うのですが、何かあったときなど本当に心配です。
でも転院を勧められないということは大丈夫ということなのでしょうか。
同じような方いましたらどのような出産でしたか( ・ ・̥ )?

コメント

M

娘が正しく同じくらいでした(^ω^)
38w4dで帝王切開(逆子)だったのですが、2336gで産まれました!エコーでは前日に大きく見て2700gくらいかな?なんて言われていたのに実際は小さかったです\(◡̈)/
エコー写真見返しても36wの時の推定体重でした!産まれてから保育器に入ることもなく元気でしたよ!ただ、体重がしっかり増えたら退院だから入院中に母乳あげて頑張ってね!と言われました!NICUもない病院だったので私も産んだ瞬間にあれ?大丈夫かな?と不安になりましたが、大丈夫でした!
生後2-3ヶ月までは小さめでしたが、母乳が出てくれた+よく飲んでくれたのでいつの間にか平均になってました!
心配かもしれないですが、大丈夫だったので赤ちゃん信じてお産頑張ってください😭💓

• みいこ

みいこ

推定体重あてにならないですね😢💦
    赤ちゃんはお母さんと一緒に退院できましたか?
    私も自分の赤ちゃん信じます( ・ ・̥ )
    ありがとうございます!!!

• 7月20日
  • M

M

あてにならないと思います😭
    最終日に30g以上増えたら退院出来るよ!と言われて、小さく生まれた娘だったので乳頭保護器使って一生懸命吸わせました!無事に一緒に退院できました(^ω^)

• 7月20日
  • みいこ

みいこ

保護器使うと飲んでくれやすいみたいですよね!
    無事に一緒に退院できたと聞いて安心しました😭✨✨

• 7月20日
ななみ

わたしむしろ体重減ってたことありますよ😅
あくまで推定体重ですし、
測り方や赤ちゃんの向きでも多少の誤差はあるので…
帝王切開になり赤ちゃんに何かあった場合は赤ちゃんだけ救急車で転院ってこともあるみたいですよ💦

• みいこ

みいこ

あくまで推定ですよね💦
    結構推定と違ったって方多いので実際は多い方に違っててほしいなとは思ってます( ・ ・̥ )
    今回、前回は結構慎重に何度も測り直してたので実際何グラムかはわからないけど増えてないってのは増えてないんだろうなーと思って不安になってます。。。
    私が余計に心配しすぎなだけでもし何か起きても対応してくれると信じるしかないですね!

• 7月20日