※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡🐰
お仕事

シングルマザーで学校に通いたい。歯科衛生士と看護師、子育てしながら通学しやすい方はどちらでしょうか?

失礼な質問だったら本当にごめんなさい。
シングルマザーになり
学校に通い資格を取得したいです。

歯科衛生士と看護師だったら
どちらの方が子育てしながらでも
実習などを含め通学しやすいでしょうか?

どちらも大変なのは重々承知です。

コメント

ひなまま1024

実家暮らしでご両親のサポートが万全なら看護師、頑張れると思います。アパートとかでお子さんと二人きりだと病気されて実習いけなかったりとか、イヤイヤ期での国家試験勉強とかはきついかもですね…。

• ♡🐰

♡🐰

コメントありがとうございます☺︎

実家暮らしで両親はサポートするから
    好きな方に行っていいよとは
    言ってくれていますが
    出来るだけ両親に負担のかけない方に
    進めたらと考えていて…
    すみません、なめてますね😞

• 7月20日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

まぁ、3年間の期間限定だし、ご両親が少しでも若いうちがいいと思いますよー。お給料安定してるし、働き口いっぱいあるし。絶対食いっぱぐれないです(笑)シングルで頑張ってる同僚いっぱいいますよー。やる気次第です。

• 7月20日
みるく

歯科衛生士です。

資格とるなら看護師をオススメしますが、看護師は衛生士に比べ難しいと思います!
どちらも実習、そしてレポートなどの記録を毎回書かなきゃだと思うので大変だとは思いますが、衛生士のが楽ですね!
給料も看護師のがいいので羨ましいです!

• ♡🐰

♡🐰

歯科衛生士さんなんですね!
    教えて頂きありがとうございます!
    お給料面でとても看護師惹かれます…😣

• 7月20日
  • みるく

みるく

ちなみに、
    23から衛生士学校行きました!
    私はその時結婚してなかったんですが、働きながら学校行ってましたよ!
    日曜日は友達と遊んでました🤗
    夏休みも結構ある方で楽に行けましたよ!子持ちのママもいました👌その人は成績優秀でした🙌

• 7月20日

歯科衛生士です(*´∀`)
私が働いてるとき子育てしながら実習きてる人何人かいましたよ〜!
私が学生のとき友達はほとんど看護科に行ったのですが、実習とかレポートとかホントに大変そうでした…😂

働く時間とか考えると歯科衛生士かなあとは思いますが…給料面で考えると絶対看護師さんかなと私は思いますね。笑 仕事内容は絶対看護師さんの方が大変ですよねきっと😭😭

• ♡🐰

♡🐰

本当ですか!😭
    私の姉も歯科衛生士なのですが
    姉のクラスは皆高校卒業してそのまま
    進学した方たちのみだったそうで
    20代は浮くよ〜と言われていたので
    その面でも不安でした😭😭

姉が衛生士になるために学校に行っていた時も
    凄く大変そうだったのに看護学生は
    それ以上に大変なんですね…(>_<)

• 7月20日
殿妻♡

私は看護師です。
正直に看護学生は子育てしながらはとても大変だと思います😱
周り、親のサポートが万全であれば頑張れなくもないかも。でもある程度覚悟を持って望まないと続けられないと思います。
看護師になっちゃえば給料などは安定しているので安心です!
あとは本人のやる気次第ってやつですね!笑
頑張って下さい☺︎応援してます!📣

• ♡🐰

♡🐰

看護師さんからもコメント頂けるなんて光栄です!👏🏻
    やはり子育てしながらだと大変ですよね…(>_<)
    レポートが忙しくて眠れないと
    聞きますが実際もそうでしょうか?(ノД`)

ありがとうございます!👏🏻
    両親は看護師を推してきますが
    もう1度考えます!

• 7月20日
  • 殿妻♡

殿妻♡

今の看護学校はレポートの量も昔に比べて減ったとは聞きますが、やっぱり他の専門学校よりは多いと思います。
    私は現場で実習指導者として学生教育などもしてますが、みんな大変そうです!
    要領が悪い子は寝てないみたいですけど、普通に勉学こなせるなら寝れなくはないはず。笑
    親御さんが推してくれて全面サポートしてくれるなら頑張ってみてもいいのではないでしょうか?
    でもやっぱり相当の覚悟で臨んで下さいね😅

• 7月20日
  • りりー

りりー

横からすみません。
    今、看護学校に通うかどうか、非常に悩んでいます。
    「親のサポートが万全でないと…」とよく耳にするのですが、具体的にどのようなサポートをしてもらう必要があるのでしょうか(´・ω・`)
    例えば、食事の準備、掃除…でしょうか。。
    どれくらい大変なのかが全く想像つかず…。。。

• 9月6日
  • 殿妻♡

殿妻♡

ご飯や洗濯など家事は作り置きや手抜きすれば自分でもできると思います!

お子さんは保育園に預けますか?預けるとなると熱が出ればお迎えに行くなどしなければいけないし、熱で呼ばれるなんてしょっちゅうあります(T_T)それで単位数足りなければ留年。。
    そんな事なども考えると子育ての部分でもだいぶ他の人のサポートないと辛いと思います。

• 9月6日
  • りりー

りりー

返信ありがとうございます(TT)

子どもは保育園に預けます!今、病児保育がセットになっている認可外でお世話になっていて、もしも看護学校に通うとなると、引き続きそちらでお世話になろうかとは思っています◎
    発熱でのお迎えに行く必要がなくなるので…

• 9月7日
しずかママ

知り合いが看護学校に今通っていますが、土曜日も学校があり本当に大変そうです。子供は生後10ヶ月で保育園に行っていますがですが、風邪をひいたり病気になるたびお母さんがつきっきりでみていて移されたりして大変そうです。また実習が始まると忙しくてほぼ寝れなくて子育てどころじゃなさそうです。働いてからは良いのかもしれませんが、学校面だけ考えると歯科衛生士をお勧めします!

• ♡🐰

♡🐰

土曜日も学校に行かれてるんですね!
    確かに今後風邪など引いた時に
    移されたりするとそれだけで大変ですね…😞
    ありがとうございます!
    もう1度両親と話し合います!👏🏻

• 7月20日
ざっきー

看護師です。今は3歳と2ヶ月の子どもを育てています。
高校卒業後、専門学校に行きました。出身校は社会人とで半々くらいでした。
離婚するために頑張るママさんもいました!
生活かかってるから!と、私たちに比べ物にならないくらい必死に頑張っていました。
なので、皆好成績でしたね。それか、途中で挫折してしまうかのどちらかでした...。
スキマ時間を使っての学習は可能だと思います!問題は、3年の実習です。夜眠れないことは覚悟しておいた方がよいです。
小さいお子さんのためと思えば頑張れるのではないでしょうか。
御家族の支援があれば、大丈夫ですよ!頑張ってください!!

まちゃ

私も看護師です。
そして、社会人で上の子が小さい時にシングルで取りました。
子育ては殆ど人任せになってしまっていたなぁって今は思います。
因みに…資格取得も大変ですが、その後は違った意味で大変な気がするので、色々覚悟して学生時代プラス数年頑張る意気込みが必要だと思います。
応援してます📣

くじら

看護師です(^-^)看護師だったら、どこでも働けますょ!でも、学校にもよりますが…大変ですょ。実習に5分でも遅刻したら1週間の追加実習とかでした。実習場所が遠いと朝5時に出て、実習して終わったら仕事に行き、仕事が終われば実習記録を書いて、翌日の実習で行うケアの勉強やらなんやらで寝れず…気づけば3時や4時(y゚ロ゚)y
そして、また実習!
こんな生活でした。
昔の話ですが、看護師にかるには覚悟が必要ですょ。看護師になってからも、自分の処置ひとつで命にかかわるようなこともあるので、ストレス半端ないです!
でも、給料はぃぃ!
仕事には、困らない!
ローンが通りやすい!

まっくぶー

看護師です。
今はだいぶレポートなどが緩和されたと聞きますが、それでも少なくないと思います。
学校によると思いますが、実習先が学校の近くとは限りません。私は要領が悪いので各実習で「0時間睡眠」で実習行ってました。
学校は(正看なら)3年ですが、就職したら最初の1-2年は仕事終わりや休みの日は勉強しっぱなしでした。なので、この5年間は要領の良さによってはお子さんと関わる時間がかなり少なくなる可能性があります。
他の方も仰っているとおり、給料は夜勤やれば他の仕事よりかはいいと思います。
その辺りも踏まえてご検討ください😊

• ♡🐰

♡🐰

実習先の場所までは考えていなかったです…💦
    確かに近いとは限りませんよね(>_<)
    差し支えなければ教えて頂きたいのですが
    0時間睡眠になるのは家に帰ってから
    実習のレポートが莫大ということですか?💦他にもなにか課題があるのですか?😞

ありがとうございます!👏🏻
    将来性やお給料面でとても魅力的な
    資格ですが今一度検討します!

• 7月20日
  • まっくぶー

まっくぶー

実習先は学校見学に行くと、行く候補くらいは教えてもらえるので参考にできると思います。

私が寝れなかった理由は、各実習で患者さんのことを多面的にまとめなきゃいけなかったんですが、それに時間かかってました。カルテからひろった情報だけでなくそこから考えられること、病気のことなどをまとめなきゃならないので、調べたり考えたりを繰り返しつつ、あとはパソコンの機嫌と闘ってたので(笑)、ものすごく時間をとられてました。

調べた結果のレポートか否かは見たらわかります。度胸のある子は、何も調べてない中身のないレポートをとりあえず出してた子もいました。もちろん、その後膨大な修正をしてましたが…

ちなみに、座学でもそれなりにレポート多いですよ。休んだ授業でレポートとか出されちゃうと、友達の協力は不可欠です。看護学校は社会人入学者も多く、現役世代の子たちとも仲良く協力はしやすいところかと思います。(あ、学校次第かも)

国試は、普段の勉強をしてて、日頃から看護雑誌とかに目を通していれば、特別な勉強しなくても受かります。

取るのは楽な資格ではありません。取ってからも勉強は必要です。でも、取る価値はありますよ!

長々とすみません💦
    後悔しない選択をできるといいですね😊

• 7月20日