※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
産婦人科・小児科

1ヶ月の娘の左目が目やにで黄色く、少し腫れている。小児眼科か小児科で受診すべきですか?

受診科教えてください💦

生後1ヶ月の娘ですが、
昨日の夜から左目だけ目やにがひどいです。
充血はしてない様子ですが、
少し目が腫れてるような気がするのと、
色が黄色のため、受診しようと思うのですが、
この場合小児科でしょうか…
それとも眼科でしょうか?
眼科なら小児眼科に行かなければダメですよね…?

コメント

ai

小児科か普通の眼科で大丈夫ですよ。
まだ小さいので待ち時間が少ない方を選ぶといいかと思います😊

• しほ

しほ

小児科でも見てもらえるんですね^ ^
    近所に小児科があるので朝一行ってみます!

• 7月20日
ゴルゴ33

息子が新生児期に全く同じ症状になりました!小児科で目薬処方してもらえましたよ✨

ちなみにその後、息子は鼻詰まりと咳が酷くなり、最終的に悪化して肺炎になりました💦鼻、耳、口、そして目は繋がっているので、目やには目の病気ではなく風邪の症状の可能性もあります!注意して様子を見てあげてください💦

• しほ

しほ

肺炎怖いですね💦今のところ目やに以外はおかしなところはない気がするのですが…
    鼻詰まりや、喉の確認もしてもらえそうなので小児科の方が良さそうですね!
    ありがとうございます✨

• 7月20日
なめたけ。

うちもそういう時ありました(´・_・`)

鼻涙管閉塞かもしれませんね。
受診科は眼科でも小児科でも大丈夫です。
眼科の場合、生後一ヶ月の赤ちゃんを診てくれるかどうか確認した方がいいです◎

ちなみに鼻涙管閉塞だとすると、
清潔なガーゼや洗浄綿で目ヤニが出る度やさしく拭き取ってあげて(その際反対の目は同じガーゼで拭かないようにして)、
目と目の間を指で軽く摘んでくるくる回すようにマッサージをしてあげると開通するかもです´◡`

早く良くなるといいですね( ¨̮ )
お大事に!

• しほ

しほ

起きるたびに洗浄綿で拭いてあげてるのですが…
    涙まで黄色いので病院に行かないとダメかなぁと😭
    小児科で目も見てくれるのか不思議だったため、助かりました!
    ありがとうございます!

• 7月20日
  • なめたけ。

なめたけ。

それは心配ですね。。
    見ている方が可哀想で不安になりますね(´・_・`)

小児科は赤ちゃんがかかる大体の病気について把握してくれているので、小児科でも大丈夫です◎
    ただ場合によっては(先生によっては)眼科をすすめてくるので一発で診てもらえるといいですね!

今日も暑くて大変でしょうが、娘さんがんばるんだよー!!

• 7月20日
  • しほ

しほ

とりあえず徒歩3分に小児科があるので受診して見て、眼科を案内されたら眼科に行って見ます😞
    右目はなんともないのですが、左目が目やにのせいで開けるのも難しいみたいで💔
    ばい菌入っちゃったかなぁ…

丁寧にありがとうございました😊

• 7月20日
yj

娘が新生児の時に片目だけ目やにが酷く常に涙が出ており小児科連れて行きました😊
目薬処方してもらい、もし1週間位しても治らない時は眼科行くように言われました🙄
基本的には最初は小児科で問題無いと思います😃

• しほ

しほ

黄色い目やになのでおそらくばい菌が入ったのだと思います😞
    小児科の先生はすごいですね!
    なんでも見てくれるんですねー✨
    「まず小児科」覚えておきます😁

• 7月20日
なぁこ

次男が新生児期に目やにがひどく、涙がよく出るため、小児科に行きましたが眼科でもう一回診てもらうように言われました🙄
鼻涙管閉塞でした。6ヶ月でたいていは治ると言われ、特に何もしてないですがたしかに治りました‼️

• しほ

しほ

昨晩から急に目やにが黄色くネバネバしてるので受診して来ました😭
    結膜炎だろうとのことで、2.3日様子見てもダメなら眼科で違う薬処方してもらいます😞

• 7月20日