※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
子育て・グッズ

寝かせ方について心配ですか?うつぶせ寝は危険です。仰向けで寝かせることをお勧めします。特にSIDSリスクを考慮してください。

SIDSについて。下手くそな絵で申し訳ありません。
生後1ヶ月の男の子なんですが、私の胸の上でこのような状態で寝るとすごくスヤスヤ寝てくれます。
うつぶせ寝はSIDSの危険があるという話を聞いたんですが、このような状態で寝かせるのは危険でしょうか(´・ω・`;)
一応、寝付いたら布団の上に仰向けで寝かせています。

こうしたら寝るよ!なんてアドバイスもよろしければお聞かせください😂

コメント

きょん

うつぶせ寝は、SIDSの危険があるって言われてますけど、長時間うつぶせ寝をさせてなければ大丈夫だと思います!
実際に私も自分の子を寝かしつける時、なつきさんと同じように抱っこして寝たら、布団の上に仰向けにして寝かせています!
赤ちゃんは、お母さんの心臓の音と丸い姿勢が一番安心して寝られるので、今のままで大丈夫だと思いますよ(^o^)/

• なつき

なつき

普通に抱っこして寝かせようと思っても眠りが浅くちょっとした物音ですぐ起きてしまってたので、ラッコ抱き?はもう革命なんじゃないかって思いましたが、やっぱり危険ですよね😥長時間この体勢にならないように注意したいと思います🙏回答ありがとうございました!

• 7月20日
  • きょん

きょん

注意すれば大丈夫ですよ(^o^)/
    それに、そのままママも寝てしまっても息苦しかったら自分で顔を横にするので!

• 7月20日
コウ

私もその体勢で寝かせる事よくあります!
うつぶせ寝が危険とゆうのは、たぶん1人で布団でって意味だと思ってます💦
と言っても、その抱き方で長時間寝かせると首が痛くなっちゃいそうで可哀想なので、最大でも30分までと決めてます😵
あと気をつけたいのは自分もその体勢で一緒に寝落ちしちゃう事だけは超気をつけてます!
あと、ここ数日で思いついた体勢の写メ載せておきます!
現在就寝中の息子ですw
授乳クッションに埋めてます!
暗くてすいません💦

これも転がってうつ伏せにならなように近くにいるようにしてますが、結構スヤスヤ寝てくれます!
不思議と背中スイッチが発動しません!

• くぅま

くぅま

横入りすみません💦💦あまりに可愛い写真で☺️
    授乳クッションって三日月の形のですよね よかったらお布団がかかってる足もとはどうされてるのか教えてください🌟

• 7月20日
  • コウ

コウ

すいません、下に返信してしまいました💦

• 7月20日
コウ

ありがとうございます😂💓
こんな感じです😉
クッションの端っこにボタンが付いていて丸くドーナツ型になるので、真ん中にはめ込んでます😂

• くぅま

くぅま

お返事ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
    また可愛い写真❤️️
    ボタンがついてるクッションもあるんですね☺️まーるくなって気持ち良さそう☺️

• 7月20日
ほげちゃん

生後1ヶ月だと難しいかもしれませんが、おひな巻きをしてから図のような体勢で寝かし、布団に着地させてみてはどうでしょうか?

YouTubeにおひな巻きの仕方が分かりやすくアップされているので、参考にしてみてはいかがでしょうか(^^)

haru.

うちは1日1~2回その体勢になって
一緒に寝てて
普通に寝かせるより寝てくれます(*´ω`*)

背中スイッチ問題があったので
1ヶ月ちょい過ぎあたりまで
ミノムシちゃんにしたり
長めのタオルで
手だけきゅっと巻いてました!゜

うちもそのラッコ抱きをしないと寝ません!しばらくそれで抱っこし、完全に寝たなと思ったらベッドへ移します。
海外では頭の形が悪くならないように赤ちゃんにはうつ伏せ寝させるみたいですね👶
わたしは鼻や口が塞がらないように気をつけています!