※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももくり
その他の疑問

自治会や町内会は任意加入ですが、加入された方は入って良かったと思い…

自治会や町内会は任意加入ですが、加入された方は入って良かったと思いますか?また、入らなかった方はどの様な理由で入らなかったのか教えて頂けますか?

コメント

さおりんご

任意でしたが入ってます。

家の周りは子供がいなくて老人ばかりですが、自治会に入ることで近隣にお友だちもできました。
若い人や小さな子供が珍しいのか、イベントに参加するたびに声をかけていただいて、私もたくさんおじいちゃんおばあちゃんのお友だちが出来ました(^^;;

年に2回の清掃やゴミ当番もありますが、花見、祭、餅つきなど季節の行事と同じでイベントのように楽しんで参加してます。

参加してよかったと思ってます^ ^

ぺこにゃん

私は加入しなかったです。
うちはアパートなんですけど、自治会長さんから、このアパートの人は誰も入ってないから、無理しなくてもいいよ、と言っていただいたからです(^_^;)
自治会に入ると自治会費もかかるし、いろんな集まりもあるから若い人には負担だよーって言ってくださいました。

デメリットは近くのゴミ収集所には自治会に入ってないとごみを出せないので、市のごみセンターに持っていかないといけないことですね(^^)

もにょ

家を購入して住み始めたら、ほぼ強制的に加入させられました(^^;
入っていいと思ったこと、正直一度もないです。。毎年町内会費、募金も年に数回求められ、無駄な回覧板も多く、めんどくさいです。
入らなくていいなら今すぐにでも抜けたいくらいですが、ご近所の目もあるので、諦めてます。。

ゆうmama♡

子供がいるなら入った方がいいかなと思います\(ˊ꒳ˋ)/♥︎

田舎なので地域の運動会とかBBQとか色々あってお年寄りの方とか近隣の方と仲良くなれました◡̈*❤︎

朝洗濯干していたり夕方洗濯取り込んでたら、畑帰りのおじいちゃんとかおばあちゃんに野菜貰えたり玄関に野菜置いておいてくれたり♥︎◟⌣̈⃝◞♥︎

お返しにお菓子など作って行くととても喜んでくれます♡

面倒くさい掃除とかもありますが、参加してよかったと思います\(ˊ꒳ˋ)/♥︎

ももくり

参加して良かった意見を聞かせて頂きありがとうございます。
色んな行事があるんですね(^^)
若い方が入られると周りの方も心強いですね。
参考になりました。ありがとうございます。

ひなそらママ

もにょさんとまったく一緒です。入っていいと思ったこと一度もないです。でも自宅を購入したため、強制でした。家を建てた翌年に順番的に町内班長をやるハメに😰町内会費も、おじーちゃん達の飲み会に使われてる感じです。子供が参加できる行事も数回ありますが、2〜3日も前からしかも平日の朝っぱらから準備しなくてはならず、仕事してるというのは欠席する理由になりません。正直、(暇な)ジジババ達だけでやってよ…後片付けはするからさ…と思ってます。

あっ、私の愚痴になっいゃいました😋

ももくり

コメントありがとうございます。
自治会長さんから、その様な話しがあるんですね!
所で、自治会に入っていないとゴミは出せないんですか?

ももくり

強制的でしたか…( ´△`)
勘弁して欲しいですね。
入りたくなくても、やっぱり近所の目が気になりますよね…
因みに、年会費はどのくらい払ってますか?

ももくり

素敵なご近所付き合いですね(^^)
その土地で活動内容は変わりますが、色々とあるんですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

もにょ

年会費は3000円くらいです☆
募金も金額指定で年に2000円近く払ってます(´・ω・`)
会計報告とかみても、やたら懇親会開いてる印象があります笑

お年寄りも結構いる地域なので、しょうがないかもしれないですね…

ももくり

もう、愚痴でも何でも言って下さい(笑)

強制で加入は違反ですが、建前上…入らざるを得ないんですかね…( ´△`)
しかし…面倒臭いですね!
仕事しているのが欠席の理由にならないとか…酷すぎますね。

町内会費も飲み会に使われてたら…悲しくなります(笑)

これは入りたくないですね。
こういうのが無くなって必要最低限の活動で済めば良いんですけどね。。。
参考になりました。ありがとうございます。

ももくり

重ねて回答ありがとうございます。

お年寄りが多いんですね…
致し方ないのかもしれませんが、話しを伺ってると年会費の大半が関係無い所で消えていくことが、多い様な…(笑)

参考になりました。
ありがとうございます♪

みちゃむ

加入していません!
私のアパートとか周辺の人は子供がいても加入してないし、ゴミもアパート専用のがあるので特に困ることもなかったからですヽ(∀)ノ

子供が小学生になったら、さすがに子供会は加入しますが、、、
あとは、その地域にもよりますよね(^ω^)/

ももくり

地域でガラリと変わるので戸惑ってます。
子供会などもあるんですね!
初めて聞きました。
現在、自治会や町内会に入って何が変わるのか、色んな人に相談中です(笑)
参考になりました。
ありがとうございます。