※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪♪ママン♪♪
産婦人科・小児科

3歳児検診で肥満が初めて指摘され、運動不足を反省中。医師は気にしないで大丈夫と言ったが、不安が残る。同じ経験の方いますか?

気にしなくていいと言われましたが…気になるので(´;Д;`)
質問させてください(´;Д;`)💦

今日3歳児検診でした。
視覚問題なし、虫歯なし、言葉遅れ等なし、むしろしゃべりすぎ(笑)
と…ここまで良かったんですが、身体測定でどんよりな気分です(´;Д;`)

身長94.7㎝
体重16.15kg
ずっと体格良くなってきてはいましたが、カウプ指数では今回初めて肥満です…(´;Д;`)💦

1月に私が第二子を妊娠し、悪阻が長く中々公園に行ったりが難しくなったまま暑くなり、またまた出かけがなくなったのが原因かなぁと反省ばかりです(´;Д;`)💦
なるべくプール遊びやら、お散歩はしてますが、かなり運動量がたりないのかなぁ……。

最後の問診では成長線の中ではあるし、間食やらなんやらで太ったわけじゃないなら気にしないで大丈夫なレベルと言われました。
でもどうなんだろう…気休めに言われただけなのかなぁ(´;Д;`)

肥満にしたくないし、太らせたくないからこわくてしかたないです(´;Д;`)💦

ちなみに私も旦那さんもお世辞にも痩せてません…
身長は旦那さん180.私が160です💦

同じような方いますか?💦

コメント

まめー。

うちは2歳4ケ月で身長はちゃんと測れなかったんですが96~98cmで体重15kgで身長も体重もグラフの平均からはずれています💦毎日近くの保育園の園庭開放には行っていますが、この体重です😱2歳前から体重15㎏で身体はでかいですが背もあるので太って見えるというよりはガタイが良く…まだ検診には行ってないので指摘はされていませんが怖いです😅
ちなみに主人は173cm、私が175cmです😓

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

身長高いですね(゚ω゚)!!
    うちも身長ならいいんですが…体重なんで凹みます(´;Д;`)💦

• 7月19日
  • まめー。

まめー。

体重最近測ってないので、あとでお風呂のとき測ってみますね😁
    ママ友のお子さんはうちより半年早く生まれていますが、身長が80cm台で体重が10㎏ちょっとみたいで小児科で指摘されたみたいです。小さすぎるほうが結構心配と言われるみたいですね💦

• 7月19日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

小さい方が心配なんですか?💦
    大きい方が心配だと思ってました💦

体重測っていただいてすいません💦
    いやーでも、うちの子はほんと重たい💦

• 7月19日
  • まめー。

まめー。

測りました!15.2㎏でした😱うちも月齢のわりには重たいのでお気持ち分かります😅

• 7月19日
さぁち

今年4歳になる姪がおデブちゃんです😂←お菓子大好き、動かないからそれが原因なのでおデブちゃん呼びです(笑)

子供によって全然変わりますし、お菓子もあまり食べず適度な食事であれば全然大丈夫じゃないでしょうか☺️

姪は気にしないといけないタイプで例としてですが、、
がっしり体型ではあるけど3歳児にしてグラマラスです🤣
身長も高いのですが、体重は1歳くらいからグラフの曲線出ていました💦
ですが姉は自覚なく気にしてなくて…😱
3歳半検診の時、身長96センチくらい?で体重が17キロもあり、さすがに保健師さんに指摘され、食事制限も必要と言われたそうです。
その姪には離れた兄姉がいるので、一緒にお菓子食べ放題だったんですよね。。生活リズムも上の子に合わせて夕飯遅いし、あまり外出もしてなかったから自業自得で可哀想なんですが😥
さすがに本人も気にしたみたいで、お菓子の要求がすごかったのが遠慮気味になったとか(笑)
幼稚園に入って運動量増えてからは体重少し減ったのかもです!

逆に、我が子は2人とも小さめで、1人目の時はかなり気にしてて色々悩まされましたよ💦
大きい子の方が健康的でいいんじゃないでしょうか✨
運動量も増え月齢も上がってくれば、体重の増減も緩やかになるのかなと思います。
私は支援センターとかで、え!そんな小さいのにうちより月齢上なんだ〜みたく軽はずみに言われた言葉を気にしてましたし😅
食べても太らないし、保健師さんには少しずつだけど確実に大きくなってるから大丈夫と言われ、今は特に気にしていませんが😌

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

めっ姪っ子さんに近いですねーうちの子(´;Д;`)💦
    娘はご飯だけでここまで太ったのも心配です(´;Д;`)💦
    お菓子は…決まった量をたまーにしかあげないからかな?💦
    欲しがりませんね💦

健康的であればいいですかね💦
    いやあー心配で(´;Д;`)💦
    詳しくありがとうございます😊

• 7月19日
  • さぁち

さぁち

食事の量は普通なのですよね?
    あとはジュースなどの甘いものの摂取とか…
    お菓子欲しがらないのは凄いですよ✨
    将来の体型や健康に影響するのは3歳までの食生活が重要で、小さい頃は1番太りやすい時期と言われますし、気にされることはないのかなと思います☺️

私の姪は、多分1歳代からチョコとか食べてたと思いますし(笑)、ごはん何でも食べてたのが3歳くらいからはお菓子大好きで偏食ひどかったみたいなので…😅
    身長体重は今似てるのかもしれませんが、体脂肪とか体質は違うんじゃないかと。。

• 7月19日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

食事は普通ですね💦
    よっぽどお腹すいてなければ、ガツガツも食べません💦
    ジュースは私もが作る作るグリーンスムージーが大好きで、それにはキウイ入れちゃってますね💦半分(´;Д;`)💦
    あとはトマトやら小松菜系なんですが💦
    甘味抑えようかなぁ💦

お菓子の極端にしょっぱい、極端に甘いが苦手なんです💦
    食べて甘さを抑えて手作りするみたらし団子とか、あんみつ、おしるこ…大豆やら豆が好きで(゚ω゚)💦
    それも二、三カ月に一度でたまーにです💦

ある意味偏食なのは肉類が嫌いです💦
    野菜、豆類、ご飯、魚は好きなんですが…💦

• 7月20日
  • さぁち

さぁち

糖質もさほどなさそうですし、幼稚園とか入って運動量が増せば体重の増減も落ち着くんじゃないでしょうか?
    見た限り肥満になるような食生活でもないと思いますし…むしろキウイ程度の甘味料でグリーンスムージー作ったりなんて健康的かと😳
    後は、もし何かあるなら炭水化物の摂取量でしょうか?
    例えばパンや麺類が大好き、とか。。

みたらし団子やあんみつおしるこを日常的に食べられてるのならそこを控えめに、となるかもですが、それも滅多にあげないならいいのではないかと。。
    魚が食べられてるなら肉類食べなくても大丈夫かなと私は思います!
    うちの子みたいに肉魚嫌いもいるくらいです😂
    完全肥満気味の姪とは大違いです(笑)
    専門家でないので私も何とも言えませんが…
    体質や現在の運動量は関係してくるあかもしれませんが、心配する必要ないかなと😌

• 7月20日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

あー麺類好きです(´;Д;`)💦
    昼は必ず1/2人前は食べます…(´;Д;`)💦
    それかなぁ〜〜💦

詳しくお話していただいてありがとうございます(´;Д;`)💦
    いやー…ほんとうに気持ち的に落ち着きました💦

これからも気をつけつつ肥満と言われないようにして行きたいと思います💦
    ほんとうにありがとうございました❤️

グッドアンサーさせてください(о´∀`о)

• 7月20日
ほむら

体格や体重、身長はその子の個性なので、同じ食事、同じ運動をしたって異なってくるのは仕方ないです。
運動不足があるなら運動させてあげるのは大切かもしれませんが、親があんまり気にせず、太めでもなんでも、元気で健康ならヨシ!としてあげてほしいな、と思います。

蛇足ですが、私は細めなのに、私の姉は子供の頃からぽっちゃりしてて、それで親にまた体重増えた?とか顔が丸くなったとか、小さい頃から言われ、思春期になった頃、拒食症になりました。

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

…元気ならよしでいいんですね(´;Д;`)💦確かにここ一年風邪を引いたり、大きな病気は1つもない子です^_^

拒食症とか…怖いですね💦

• 7月19日
  • ほむら

ほむら

母の言動が原因のすべてとは思いませんが、母が気にする以上に本人はぽっちゃり体型を気にしていたんだと思います。
    健康管理はもちろんママの役目ですが、健康な範囲なら、個性として認めてあげてほしいな、と私は思います。

• 7月19日
もも

うちの子も身長は平均ど真ん中なのに体重はグラフの上…
むっちりしてます😅
身体を動かすのが大好きで外遊びばかりですが、食べる量も多いのでほっそりすることは今のところ程遠い感じです。
でも、それもまたうちの子の個性かねと主人と話しております(笑)
ちなみに今はもう4歳半で103センチ19キロです!😂

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

確かに大きいですね!!(о´∀`о)
    個性として良いのかなーと私も思っちゃうのが、食事のみで間食がないことが理由です💦
    よく食べるのは食事だけで、お菓子やら色々な甘いものは好んで食べません💦

• 7月19日
こママ

うちの息子は3歳半で97センチ、16キロです😩
小さい頃からずーっと体重は平均の上を行き、体格もひと学年上の平均に近い感じです。。。

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

体重がギリギリ平均なんで不安なんです〜〜(´;Д;`)💦
    体格良い子はずっといいのかなぁ💦

• 7月19日
yu_uy

友達夫婦も身長が高くて今年4歳の娘ちゃんは既に21キロあるみたいですよ!wもちろん他の子より大きいですが、身長と体重のバランスは良く問題はないようです✨パパが185、ママが174なので納得ですw先生が問題ないって言ってるのであれば大丈夫だと思います!肥満児と体格良いのはまた別なので✨

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

体格は良い、肥満…とは違うかな💦とは言われましたが、違うんですね💦
    21キロもすごい!!(゚ω゚)

• 7月19日
うーな

うちの子は6月に3歳半検診でしたが、95cmで16kgでした。
この前2人目出産したばかりで後期に入ってからは幼稚園以外はなかなか公園などは連れていけれなかったのですが、特になにも言われませんでしたよ!
幼稚園では細くもなく太くもなく真ん中くらいかな?という感じですし私も特に気にしていなかったです😊
まだまだ成長期だし今横に多少大きくても上に伸びるだろうという考えです。

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

ガーッシリとした体格な子かもな💦と最近思っていたんで、まさかの肥満近し?!と不安になってしまいました(´;Д;`)💦
    このまま体重は増えないでほしいなぁ💦
    上!上に伸びて!!💦

• 7月19日
kitty♡

うちの長男は、3歳5ヶ月ですが、体重16.5キロありますよ🤣赤ちゃんの頃からずーっと、ずば抜けて大きかったです!太ってるというか、ガタイがいいです🤣私は体重のことは気にしてませんよ♪

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

気にしなくていいですかね💦
    生まれて1歳半までは全く問題なかったんですが…💦

• 7月19日

大きい分にはそんなに心配しなくても大丈夫かと。うちのはもうじき5歳になりますが、96センチの15.4キロと小柄ちゃんです( ^ω^ )