※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すかぽんぽん
妊娠・出産

妊娠5週4日、胎嚢が小さいと言われショック。出血なし、不安。

妊娠5w4d。初めての妊娠です。
昨日検診に行っても胎嚢が確認できず、21日再受診し胎嚢が確認できなければ、子宮外妊娠を疑うとのことで、気持ちがブルーになっていました。今朝少し下腹部痛があり、再度受診したところ、昨日確認できなかった胎嚢が子宮内に確認できました!嬉しいのもつかの間、医師から、5wでこの胎嚢の大きさはあまりにも小さすぎる。卵が育っていない可能性が高いと思います。子宮収縮も少しあるようですし、近々出血して残念な結果になるかもですね。と言われてしまいました。ショックで聞くのを忘れてしまっていたので、胎嚢の大きさがどのくらいかはわかりません。エコーで見てもこれ?かな?って言うくらいの大きさです。このように医師から言われだことがある方おられますか?妊娠してからまだ出血はありません。もう厳しいと言う言い方をされたので、半分気持ちが諦めモードになってしまいかなりブルーな気持ちです。

コメント

ちな

昨日から今日にかけて確実に成長していたということですよね😌?

私も初期の頃週数の割に小さくて不安でしたが、
先生からは恐らく排卵遅れたんだねーと言われました。

昨日見えなかった胎嚢が今日見えたのであれば育っていないとはなんなんでしょうね😫?
育ってますよね?
それ以外にも不安要素があったのかもしれませんが
私のように排卵が遅れていただけかも、、、

不安と心配を消す事は出来ませんが
きっと大丈夫と信じてあげましょう。

• すかぽんぽん

すかぽんぽん

返信ありがとうございます!😣✨
    昨日はエコーで何も映らなかったので私も今日みた時本当に本当に小さかったですが、あれ?と思いました。
    育ってるんだと思ってましたが、医師の一言は優しい口調ではありましたが、いってる事が残酷で思わず涙が溢れてきました。また次頑張ればいいから!とまで言われました。私からすると、次頑張れイコール今回はダメのように聞こえてしまい酷く落ち込みました。1週間後再受診になっているので、1週間後医師も驚くほど育ってくれたらいいな。と可能性を信じて頑張ります!コメントを見て勇気つけられてまた涙が出ました!😢ありがとうございます😊!

• 7月19日

排卵がズレていた可能性はありませんか?😭
排卵が遅れていたかもしれないので、まだ諦めるのも早い気がします😊

• すかぽんぽん

すかぽんぽん

排卵がズレていたのでしょうか?😣😣一番お腹の子を信じてあげれるのは自分ですもんね!諦めずに待ってみます!ありがとうございます😢✨⭐️

• 7月19日

退会ユーザー

赤ちゃんは意外と強いですから、ちゃんと成長していると思いますよ😊💗
    心配しすぎちゃだめですよ🧚‍♀️
    排卵が遅れたりする事なんてよくある事ですし🙆‍♀️

• 7月19日
  • すかぽんぽん

すかぽんぽん

強い子だと願っています!😊✨
    信じなきゃだめですね!私がブルーな気持ちでいたら、お腹の赤ちゃんもきっとブルーですよね😢!
    心配しすぎないようにします!ありがとうございます🙇

• 7月19日
あおmama

妊娠週数は最終生理日から出しましたか?
私も初期に胎嚢確認出来るまで3回、赤ちゃん見えるまで2回くらい通いました😅💦その間に腹痛もちょっとした出血もありましたし、先生から「次見えなかったら子宮外妊娠か流産の可能性もありますね」と言われたこともありましたが大丈夫でした。
先生からは最終生理日も何も聞かれず自分で計算した週数で色々調べて不安になっていましたが、結局その週数と胎嚢見えてから出た週数が違っていたので何だったんだ?って感じです😅
初めての妊娠、不安ですよね😢
でも赤ちゃんのお部屋がやっと見えたところですし、まだ全然心配しなくて大丈夫だと思います!!赤ちゃんは、ある日突然エコーで現れます🍀笑
あまり落ち込まず、赤ちゃん信じて次の健診まで過ごしてください(*ˊᵕˋ )

• すかぽんぽん

すかぽんぽん

返信ありがとうございます😊!
    私も医者からはっきりと聞かれなかったので、自分で計算して出したような感じです😣💦妊娠週数は、最終生理日開始日から計算しました!!
    どうしても、医者に言われるとそうなのかな、、、。と悪い方に悪い方に考えてしまいます。恐らく、医者も、最悪の事を前提に言っている部分もあるのかなとも思います。いいようにいいように言っておいて、最悪なときの気持ちの面を考慮してか。
    初めてだらけなので不安しかありません。まずは信じる事ですよね!😊
    次の検診までがすごく長いように感じますし、行くのも怖いなと思いますが頑張ります!文章読ませていただいてとてもお心強く、凄く気持ちが楽になりました!😭😭本当にありがとうございます🙇🙇

• 7月19日
は

私は胎嚢見えてから出血が止まらなくて
7週目くらい(胎嚢のみ)の時に生理並の出血で
病院行きましたがそのときに
このまま赤ちゃんでてくると思いますと

言われて9週目に病院に行ったら
心拍確認出来ましたよ😙

胎嚢が育っていれば望みは
あると思います!!

• すかぽんぽん

すかぽんぽん

返信ありがとうございます!😊
    え!!本当ですか?😭😭
    赤ちゃん強いですね!凄く生命力の強さを感じました!!
    はさんも、気持ちの面たくさんしんどかったですよね。😢
    本当にお心強いお言葉、、、。
    クヨクヨしている場合ではないですね!私が出来ることは赤ちゃんを信じて身体に気を使うことですよね!
    ブルーになりすぎず、少しでも前向きに考えて頑張ろうと思います!
    本当にありがとうございます😢😢

• 7月19日
  • は

さすがにその時はお医者さんに言われたら
    半分以上諦め入ってましたけどね😅
    だから私もびっくりでした(笑)
    今でもトイレいってティッシュに血ついてないか確認してしまいます😂
    きっと大丈夫ですよ😳✨
    私も最初小さくて胎嚢か
    わからないくらいでしたし!
    あんまり考えすぎないでくださいね😚😭

• 7月19日
  • すかぽんぽん

すかぽんぽん

医者に言われるとやっぱり危機感が出ますもんね。😣💦
    本当に凄い事だと思います!!
    わかります!私はまだ出血してたりはないですが、頻繁にトイレに行って確認してしまいます😂😂

ありがとうございます!凄く言葉に救われます!お互いがんばりましょうね!✨☺️ありがとうございます!

• 7月19日