※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまみ
お仕事

育休延長のために、息子を一歳までに保育園に入れる必要がありますか?知識が浅いので不安です。

知識が浅くてすみません💦
いま育休中で、息子が一月生まれなんですが
一月までに保育園へ入園できるよう手続きをしないと育休延長は無理ですか??

2歳までは延長できるものだと思っていて、
一歳三ヶ月の四月から入園できるように動けばいいやと思っていたんですが😨 一歳までに入れるように動くべきですか?

難しい言葉が苦手で会社の資料まともに頭に入らなくて😨😨

コメント

リリー

原則1歳までだと思います💦
秋ごろに4月入所に申し込むとは思いますが、そのあと1月入所も申し込んで(多分入れないとは思いますが💦)、1月〜3月の間待機児童であることを証明しないと、その間育休手当が出ないと思います😣

• やまみ

やまみ

四月入所の申し込みの後で大丈夫なんですね!資料見たらそんなようなことが書いてありました😓 でもまだ間に合うならよかったです!市役所に聞いてみます!ありがとうございます🙇‍♂️

• 7月18日
ポポ

確か育休は、一年と伸ばせて半年だったと思います(ㆁωㆁ*)
なので、4月に入園できるように認可保育園なら今年申し込みを出して、会社には来年4月までの育休延長の手続きをしてもらうといいと思いますよ(✿ฺ^ω^✿ฺ)

• やまみ

やまみ

ありがとうございます🙇‍♂️
    会社にも市役所にもまた聞いてみます! いま気付いておいてよかったです😭

• 7月18日
  • ポポ

ポポ

今ネットで見ると、育休は2歳まで延長になってるようですね☆
    ただ、保育園に入所できないと言う入所不承諾通知署が必要みたいなので、やはり一度は役所で保育園の入園手続きと、その書類をもらっておいた方がいいと思います☆(ㆁωㆁ*)
    私も現在9ヶ月の赤ちゃんがいて4月まで育休伸ばそうと思っていたので市役所に行ってみます(✿ฺ^ω^✿ฺ)

• 7月18日
  • やまみ

やまみ

ありがとうございます!
    途中入園の手続きやります!
    いまはネットやらsnsやら便利な世の中でよかったです😭優しく教えてくださってありがとうございました😭💕

保育園の見学はもう行かれましたか?
    7月に考えてたんですが、こんなに暑くなるとは思っていなくて💦

• 7月18日
  • ポポ

ポポ

暑くて大変ですよね💦💦
    私は次男が現在保育園に通っているので、そこに通わせる予定です(✿ฺ^ω^✿ฺ)
    給食のメニューと先生方の雰囲気を見て決めましたよ☆後は、お弁当会が月に一回だと助かるな〜と思いました☆

• 7月18日
  • やまみ

やまみ

なるほど!たしかに働きながら乳児のお弁当作るのは大変ですね、、家からの距離的に1つの園しか考えてないんですが、9月に見に行こうかなと思います✨ 先生方の雰囲気も見てきますね!

• 7月18日
mog

うちの会社は、1歳までは保育園申請してなくてもOKですが、1歳以降は、保育園に入れなかった場合のみ延長可能です🤗なので、1歳の時、1歳半の時、2歳の時のタイミングで保育園申請して入れなかった証明が必要になります💡
ただ、復職希望なら0歳代、1歳の保活はやっていたほうがいいですよ!1歳代の4月を越えると保育園入れる確率かなり下がります😭💔

• やまみ

やまみ

会社によって違うこともあるんですね!届いた資料には、一歳から一歳半まで延長するには入所不承諾通知が必要、、とありました!入れないとしても一月入園の手続きが必要なんですね😭 なるほど!田舎なので油断してました、、ありがとうございます🙇‍♂️

• 7月18日
みょうが

いつまで延長できるかは会社によると思います。
1歳までのところもあれば2歳までの会社もあり、2歳まで取れるけど1歳以降は理由が要る(保育園落ちた)など色々あります。
なので会社の資料頑張って読んでください😣💦

2歳まで取れるなら、1月生まれなら12月頃に手続きだと思うので、人気の1園のみ申請→落ちました!で延長できると思います😊

• やまみ

やまみ

ありがとうございます!
    うちの会社はまさに上記のパターンみたいです😓 途中入園はわりとギリギリの手続きなんですね!

ちなみに、市内にいくつか認可はあるんですが家からの距離的に1つの園だけしか考えていませんでした💦 希望の園が1つだけっていうのはダメなんでしょうか?😭

• 7月18日
  • みょうが

みょうが

途中入園は割とギリギリです!
    地域によると思いますが、うちは前月の10日に申請締め切りです。

1つだけでも全然いいと思いますよ😊
    ただ4月に入園して絶対復職したい!て感じなら入れないかもしれませんが…💦

• 7月18日
  • やまみ

やまみ

ありがとうございます!
    市役所に問い合わせてみます!

そうなんですね、よかった😩
    距離的に難しいので、そこに入れないなら働きたくありません笑 1つの園だけでも理由になるなら安心です...

• 7月18日
  • みょうが

みょうが

そうなんですね 笑
    それならすごくちょうどいいと思います😆

• 7月18日
  • やまみ

やまみ

よかったです😵❤︎
    そしてママリがある時代に感謝してます、、優しく教えてくださってありがとうございました!!

• 7月18日
カゲのオバケ

保育園の不承諾通知(保育園に入れない証明書)がないと育休は延長できませんよ。
うちの子も1月生まれですが、私の自治体では、手続きは11月位でした。

• やまみ

やまみ

ありがとうございます!
    途中入園の手続きがまだ間に合うならよかったです😭また市役所行ってきます! ちなみに一月だとお正月明けいつからでしたか??

• 7月18日
  • カゲのオバケ

カゲのオバケ

うちは1月も4月も落ち、育休中なので分かりかねます😅
    すみません💦

• 7月18日
  • やまみ

やまみ

あ、そうなんですね!
    失礼しました🙇‍♂️

市役所に問い合わせてみます!

• 7月18日
ゆきんこ

私の働いている会社は2年まで育休が取れます。
ただ手当は1年しか出ないのであとの1年は無収入となってしまいますが私は1人目のときじっくり一緒にいたくて2年フルに育休取りました。
会社の制度と市役所、確認してみてください^ ^

• やまみ

やまみ

ありがとうございます!
    わたしの会社は一歳以降は保育園に落ちたとか夫が働けない状態になった、、などが延長できる理由になるみたいです😭 延長すればするほど貰える額が減るみたいですけど、、

わたしもじっくり一緒にいたいなぁと思っていたので、あと半年とちょっと、、と思うと急に寂しいです😭一歳で入れちゃったらどうしようと考えてます笑

• 7月18日
sion

会社によっては2年や3年まで保育園申請しなくても育休取れるところはあるみたいです。そのかわり給付金が出るのは1年間。
私の会社は1年以降は保育園の保留通知を提出し半年延長。それでも入れなければ再度保留通知を提出し半年延長し最大2年間の育休(給付金あり)が可能でした。ただ、他のママさんで会社が2年までの延長を認めていない会社にお勤めの方もいらっしゃったので、会社の書類を確認された方がいいと思います(延長は昨年の10月に一年半から2年に変更になったので)
ちなみに、うちの地域は4月も入れない人が多い地域で、1年間待機児童だと1点加点とゆうのがあったので結構前もって保育園申請してました😅そうすると4月に入れなくても1年経った時点で他の育休明けの人より加点が多い可能性があるので。
激戦区でなければ1月入園での申込で入れるかもしれませんが、そうでないようなら市役所に保育園入園の点数制や加点方法もら確認されると良いと思います。