※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

2ヶ月11日の男の子の体重が増えず、母乳不足を感じています。ミルクを足すべきか不安です。

生後2ヶ月11日 (生後73日) の男の子ママです。
混合で夜だけミルクを100足しています。

出生時 2922g
現在 4790g
1ヶ月検診の時にも体重の増加が少ないとの指摘がありました。2ヶ月現在もまだ少ないように感じます...。
最近お乳をあげてもグズグズがひどく、おしっこうんちの回数も減った気がして先程近くのスケールがあるお店で体重を測ってきました!(上記の通り4790gでした)

母乳量は60gしか飲めてないようでした。
明らかに母乳不足ですよね(;_;)?毎回ミルクを足した方が良いでしょうか...体重が思ったより増えてなくとても不安な気持ちです。

コメント

na

体重のふえは順調だと思いますよ(*¯︶¯♥)
母乳は1日何回ですか?👌🏽

• ☺︎

☺︎

8〜12回です!
    一度に60gしか飲めてないのはこの月齢にしては少なすぎですよね(;_;)?

• 7月18日
  • na

na

私の子も2ヶ月です(*¯︶¯♥)🎶
    3000ちょいで生まれ5000あるかないかです😔💭
    1ヶ月すぎると1ヶ月に1キロ増える訳では無く、緩やかになってくるみたいですよ( ¨̮ )💗

一回量が60は少ないと思いますが
    授乳回数もそれぐらいなら大丈夫だと思いますが心配ならミルクを足していいと思います(⑉• •⑉)❤︎
    ですが、ミルクは3時間空けないとです🎶

• 7月18日
  • ☺︎

☺︎

同じくくらいですね‪( ; ᴗ ; )‬💕
    なるほど!じゃあ2ヶ月の今はそんなに増えてなくても気にしなくていいのですね☺️

やっぱり母乳だけでは飲んだ後のグズりがほんとにひどいのでお腹すいてるみたいです😔
    ミルクを足してみます!
    naさんは完母ですか😌💗??

• 7月18日
  • na

na

気にしなくて大丈夫です(⑉• •⑉)❤︎
    ちゃんと小児科の先生に確認済みなので安心してください👌🏽

混合です!
    ミルク寄りです💭
    完ミの量を目安にしています🎶
    授乳回数が6回ぐらいで
    2ヶ月のミルクの目安が160なので、
    3時間~4時間に1回
    母乳+ミルクで160にするようにしてます(⑉• •⑉)❤︎

• 7月18日
  • ☺︎

☺︎

すごく心強いですホッとしました😭💗✨

私もそんな感じにしていこうかな、と思っています(><)
    母乳の量はどのくらいの頻度で測られてますか??

• 7月18日
あめんぼ

私もほぼ同じ体重なのでコメントさせていただきます!☺

私はオケタニに通っているのですが、1日4回ミルクあげるように指導されています☺

あげる量はこちらです😊

朝100
昼80
夜80、40

うちもお乳をあげたあとにぐずることがあって、それが1日に4回です!ぐずったときミルクをあげるとご機嫌で笑顔になります😊

私のように4回も足さなくてもいいかもですが、1回よりかは増やしてあげた方がいいかなと思いました☺ぐずったときだけミルクも追加してみるのはどうでしょうか(*^^*)

不安なことばかりですが、お互い育児かんばりましょう💕

• ☺︎

☺︎

詳しくありがとうございます☺️
    同じ体重ということで、すごくすごく参考になります😭✨✨
    今日からぐずった時は60足してみています‪( ; ᴗ ; )‬
    不安なことばかりですが試行錯誤しながら頑張りましょう😌💗!!

• 7月18日
こまき

私も同じ感じでした。
母乳で育ててましたが、1ヶ月健診と区の助産師訪問で体重の増えが少ないとのことでミルク足すことになりました。
その後の体重は増えてきたので、ミルク減らしても良いと言われましたが、午後~夕方母乳の出が悪くて息子がくずるのと、夜たっぷり寝てもらうため1日4回続けてます。
1日に340位のませてます。
また私の体調が優れないときには授乳回数減らしてミルク増やしたりもしてます。
三ヶ月で出生時の倍の体重が平均らしいので、1日の増え方計算しながらミルクを増やしたり減らしてみてはいかがでしょう。

完母にしたくて頻回授乳が大丈夫ならミルクを減らして頑張るのもアリだし、混合に抵抗なければ体重見ながらミルクを続けて良いと思います。