※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
子育て・グッズ

皆さん、離乳食はいつから始めましたか?その時の良かったことや悪かったことがあれば教えてください。

皆さん離乳食はいつから始めましたか?

また、その時期に始めて良かった事、悪かった事などがもしあれば教えて頂きたいです。
お願いします🙇

コメント

りつ

食に興味はもっていたので、5ヶ月ちょうどで始めました♪
母乳が枯れてきて、ミルクに移行していた時期で、幸い、よく食べてくれる人なので、6ヶ月ころから、ミルク代がそれほどかからなくなってきました🕺
一時期、一ヶ月に4缶消費していましたが、6ヶ月~7ヶ月にかけて3缶、2缶と減ってきました🙆
また、保育園に8ヶ月から急遽いれることになり、離乳が進んでいたので、さくっと3回食を保育園で始められました🕺✨

• かなぶん

かなぶん

ありがとうございます❗
    うちのもミルクですごい量を消費するので、順調に進むと助かりますね❗😂
    重い腰上げてそろそろ始めようかと思います🍙

• 7月18日
ノアママ

4月1日から始めたかったので、子どもが5ヶ月半くらいから開始しました。食べ物に興味を持っていたので、5ヶ月ちょうどから始めても良かったのですが、2回食、3回食にするタイミングが月初めだとすごくわかりやすいので良かったです😊

• かなぶん

かなぶん

ありがとうございます❗
    すごく良いアイデアですね!
    私も来月で5ヶ月半なので1日から始めようと思います✨

• 7月18日
たろ

5ヵ月になった日に始めました!
娘は食べることに興味があり、(よだれ垂らして口もぐもぐさせて)麦茶も飲めるようになってたので、始めました☺️

• かなぶん

かなぶん

ありがとうございます❗
    月例同じですね😊その後は順調ですか?
    うちのは麦茶や白湯は断固拒否なので進められるか心配です😂

• 7月18日
  • たろ

たろ

月齢同じです☺️
    まだ始めて数日しか経ってませんが、食べたい欲がすごかったせいか、順調に進んでます!
    麦茶は最初拒否する子多いみたいなので、ゆっくり慣れさせてあげるといいと思います!でも麦茶飲めなくても離乳食は進められるので大丈夫です😊

• 7月18日
  • かなぶん

かなぶん

順調に進んでいるようで羨ましいです✨
    今日おもゆをあげてみたら全部出ました(笑)
    先は長そうです😅
    ありがとうございました🙇

• 7月19日
あー

5ヶ月半の時始めました。でも時期が早かったのか、全然口も開けてくれない、スプーンも舌で押し返す。私たちがごはん食べてても全く興味を示さなかったので、2日目で一回ストップしました。
今日生後6ヶ月ちょうどになったので、再スタートしました!前回より口も開けてくれて、スプーンも押し返さなかったので、一歩前進です!すんごい不味そうにしてましたが(笑)これから少しずつ一緒に頑張ろうと思います。
ちなみに娘も麦茶、お水大嫌いですぐベー👅とします(笑)

• かなぶん

かなぶん

コメントありがとうございます❗
    今日おもゆをあげてみた所、スプーンは受け入れるものの口から全部流れ出してダメでした😅
    その後スプーンは奪われておもちゃに😱
    これが続くようならあーさんのようにある程度成長するまでお休みしようかなと思います💦

• 7月19日