※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

公園で水遊びをする子供たちに対して、手洗い場を遊び場と勘違いしている状況に困っています。子供にマナーを教えるべきか悩んでいます。

2歳1ヶ月の息子がいます。
1歳3ヶ月ごろから公園に行き、公園には顔見知りの方がたくさんいらっしゃいます。
春先に長く風邪をひき、1ヶ月半ほど公園に行かなかったのですが、元気になったので遊びに行くと、気候が良いこともあって、水遊びをしているお友達がいました。
顔見知り程度で、挨拶を交わすぐらいの距離感のお友達です。

日に日に水遊びをする子供が増え、手洗い用の水道で遊んでいる為手も洗えない状況が多々あります。
手を洗いに行くと、少し離れた場所で見ているお母様方は
「手を洗わせてあげてね」、「交代だよ」と声かけてはして頂けるのですが、子供たちを直接止めることはせず、声かけのみで、こちらが手を洗ってる上からバケツで水をくんだり、スコップで水をすくったり、水飲みの蛇口?から水を出して噴水のようにしてこちらに水をかけてきます。
子供たちに悪気があってやってるわけではないと思いますが、あくまで手洗い場であり、水遊びをする子供達が優先して使用できる場ではないと思うのですが、この先幼稚園、小学校と長く付き合っていく方々とこのようなことでトラブルを起こすのも気が引けて、なにも言えずにいます。

私は子供に、あの場は手を洗う場所であり、遊ぶ場所ではないと伝えていますが、他の子が遊んでいるところを見る子供の心境はどうなのでしょうか。
目をつぶって子供には遊ばせてあげる方がいいのでしょうか?
小さい頃から、然るべくマナーは守り、遊ぶべき物で遊んで欲しいと思っていますが、子供の可能性を潰してしまっているのでしょうか?

同じようなママ友トラブル?を経験の方のお話をお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

手洗い用であって水遊びの遊具ではないですからね😅
遊んでる子達いますけどね、うちの子もやりたがりますが、ちょっとお手て洗わせてね、○○は遊ばないよ。水遊びはおうちかプールでしようね。と伝えてます。
他のお子さんに聞こえるようには言わないですし、マナー違反してる子達はスルーしてます😅

• あやか

あやか

返答ありがとうございます。
    私だけがこのような悩み?で頭を抱えてる訳ではないことがわかって良かったです。
    心が狭いのかな、常識?にとらわれすぎているのかな?と思っていました。
    やはりなにも言わずに、すっとその場を離れる?事が懸命ですかね。

• 7月17日