※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが湿疹で悩んでいます。ステロイドを使っても改善せず、皮膚科に変更しました。ステロイドの使用に不安があります。

生後6ヶ月です。
湿疹が酷いため、6月初旬に小児科に受診し、2週間ほどキンダベートとプロペトの混合薬を塗っていましたが、湿疹が治らないためそれから今日までキンダベート単体を1日2回塗っていました。
今日、小児科に再受診したところ、悪くはなっていないけど改善がなかなかない為、同じ小児科で週1回やっている皮膚科に変わることになりました。
明日受診します。
キンダベートでなかなか良くならない為、ランクアップもすると思いますとのこと。
今まで1ヶ月半ほど顔にステロイドを塗っていたのですが大丈夫なのでしょうか、、
しかも湿疹は治ってないし、、、
今まで使いすぎて効かなくなったんでしょうか。
ステロイド、やめれなくなると聞いて本当に心配です。

コメント

ゆんた

うちの上の子かなり湿疹が酷く1年以上毎日塗り続けていましたが、最近はほぼ塗らなくても大丈夫にはなってますよ😊
副作用などもないです。
きちんと医師の指示に従って使っていれば何も怖いことは無いと思いますよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    1年以上塗られてたんですね。
    うちも湿疹ひどいので長期になりそうです😢
    でも、副作用などなくてよかったです。
    また明日、きちんとみてもらいます。

• 7月17日
ゆじゅあ

キンダベートは特に弱い薬なので
大丈夫です!
一番強いものとなってくると顔には塗らないでねと言われますが、言われてなければ大丈夫です🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

今のところキンダベートですが、また明日強いランクのものになりそうです、、、

• 7月17日
さわみん

生後2ヶ月〜1歳半頃まで毎日ステロイドを塗ってましたが、今はもう全く使わなくても大丈夫になりました!
自己判断せず医師の指示に従っての使用であれば大丈夫ですよ!

• ママリ

ママリ

今はもう塗らなくても大丈夫になったんですね!
    うらやましいです😭✨
    湿疹、1歳過ぎまで続くんですかね、、、
    明日から皮膚科なので、色々相談してみようと思います!

• 7月17日