※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

子供に大人と同じ食事を与えていることについて悩んでいます。保健所や小児科の先生は問題ないと言っているが、他の親たちは気を使っているようで心配です。大人と同じ食事が良くないのか不安です。

子育てか食事か迷いましたが
こちらにさせていただきます。

子供達の食事についてですが、
二人共
一歳過ぎから大人のを取り分けて
ほぼ同じの食べさせてます。

これは良くないと思いますが
パパがお菓子好きなのもあり
子供達も一緒に食べてます。
上の子がいるのもあり
飴もバレてしまった時など、
たまにですが下の子にも
あげてしまいます。

保健所の検診でも
食事内容何も言われなかったし
一歳過ぎたら大体
大人と同じの食べれる
とかかりつけの小児科の先生も
言っていたので
気にしてなかったのですが

ここを、覗くとまだまだこの月齢でも
食事に気を使ってる方が
多いような気がします。

大人と同じだとなにか良くないのでしょうか?
下の子には生の刺し身などは
流石にまだあげていません。

コメント

まままり

大人と同じというのは味の濃さも同じという解釈でよろしいでしょうか?
そうすると塩分等の摂り過ぎではないでしょうか?
年齢によって変わりますが、1日の目安量を調べてみてはどうでしょう?(^^;)
二人目になると、そんなに手を掛けてられないですかね(*_*)

うちの子はもうすぐ2歳になりますが、お菓子やジュースはほとんどあげませんし、ご飯も味付けは別ですよ(^^)

ミスト

ほぼ大人と同じような食事にしていいのは、2歳からだと私は医師に言われましたが…医師によって違うのでしょうかね^^;

消化する力がまだまだ弱いし、お菓子などは虫歯や肥満も心配です。カロリーや塩分も摂取し過ぎるのはだめだと思います。内臓に負担をかけますし…(◞‸◟;)

うちの子も1歳ですが、お菓子は赤ちゃんせんべいかボーロ、手作りの蒸しパンとかしかあげてません。ご飯もすっごく薄味です^^;
1日トータルの塩分や糖分を考えながらで、アレルギーに気を付けながらなら大人と同じでも良いと思いますよ。

ぴぴ

大人と同じ味付けです。
塩分量について調べてみます…。

多いと病気になってしまうのでしょうか?(´•_•`)

周りも私と同じようなママさんしかいなく
これが普通だと思っていました。

外食の時は持参ですか?
お子様ランチは
大人と同じお料理に見えます( ºωº; )

ぴぴ

医師によって違うのですかね、(`>ω<´)💦💦

うんちは見てるのですが
普通です。
それでも消化に良くないですかね?:(´◦ω◦`):

お菓子はさすがに良くないと思ってます…。
欲しがってしまうし
上の子だけに
あげるわけにもいかず…(´ω`;)
私が負けてしまうのがいけないのです。
肥満は全然問題ないです。

まままり

塩分量を調べると、病気等も出てくると思いますよ(^^;)
大人だって塩分の摂り過ぎが良くないのは知っていますよね?それと同じです!
内臓は目に見えませんが、負担になっているかもしれないですよ。

周りもこうだから、それが普通って案外怖いものですよ(´・・`)

うちの子はほとんど持ち込みですが、あればうどんの汁を薄めたり、おにぎりの具を取ってあげたりしていますよ(^^)
お子様ランチはまだ早いと思っているのであげていません。

ミスト

便を見て分かる場合なら良いですが、見ても分からない場合もあります。特に塩分は、大人でも摂取し過ぎると内臓に影響を及ぼすものですよ(◞‸◟;)

お菓子を欲しがるなら上の子には上の子のもの、下の子には下の子のものをあげれば良いかと思いますよ^^でももう味に慣れちゃってたら食べてくれない事もありますが(´-﹏-`;)

子供さんが2人いると大変でしょうし、別々で作る事が出来ないなら調味料を減塩のものにするとか、大人も薄味にするとか、下の子の分だけでもお湯で薄めるとかでいいと思います。
今肥満でなくとも、将来的に肥満になる可能性も視野に入れた方が良いですよ^^

リンりん

基本的に塩分糖分の取り過ぎになります!
まだ内臓も発達中で大人と同じ味付けだとものすごく負担がかかり、後々にも支障が出てきます。
腎臓になどがやられてしまうと一生不調に悩まされます…。
お味噌汁なんかは我が家も同じものを与えていますが倍量のご飯で薄めてますし、そもそも減塩かつ薄味のお味噌汁です。
お出かけの際はベビーフード持参ですが、それもお湯で薄めたりご飯系はご飯を足したりします。

確かに周りに同じように大人と同じ食事を早くからあげたり
大人用のお菓子やジュースを一歳半ぐらいから与えたりしているお母さんいます。
しかし子供は2人居ますが2人ともに肥満ではないです、が!体が小さくて弱くて
すぐ病気になります…原因不明の熱や嘔吐をよくします。
関係ないのかもしれませんが、やはり子供には負担なんだろうな、と思いみています…。

ぴぴ

体調不良につき、
まとめてのお返事失礼します(((;´•ω•`;)))

ありがとうございました。
検診の時にももう一度詳しく
聞いてみたいと思います。