※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

出産手当金の振込日確認は協会けんぽに問い合わせてください。育児休業給付金の支給時期についても教えてください。

出産手当金についてです。
職場が申請していれば振込日の確認ができると思うのですが、問い合わせ先は協会けんぽですか?😳
4/12出産でまだ入っていません。
因みに、育児休業給付金はおよそいつからの支給になるんでしょうか…(´・_・`)
ご存知の方、ご教示ください🙇‍♀️

コメント

deleted user

出産手当金は協会けんぽです!
育児休業給付金ははるたまさんの場合、育休開始から2ヶ月後の8月7日から第一回目の申請が可能なので、会社の申請が早ければそこから1.2週間程度です✨

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    全ては会社次第ですね😂

    • 7月18日
ポンちゃん

事務手続の時期にもよるみたいですよ。慣れない育児にバタバタして、忘れた頃に振り込まれました💦
3ヶ月くらいで振り込まれましたよ。

育児休業給付金はハローワークからの支給になりますが、私の場合は出産して4ヶ月後、育児休業に入って2ヶ月ちょいで振り込まれました。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    3ヶ月になるので、そろそろかな〜と思いながら日々過ごしてます🤣
    どちらも8月になりそうですね…!

    • 7月18日
あやか

出産手当金は協会けんぽです!
わたしもなかなか支払われなかったので
協会けんぽに確認して、書類が届いてないと言われたので
会社に確認の電話しました!!
協会けんぽに電話する時は保険証があれば大丈夫でした👍
育児休業給付金も出産手当金の件で不信感があったので
会社に電話して聞いてました!!笑って

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    私も協会けんぽ→会社に確認しようと思ってます😊
    が、3ヶ月なったばかりなのでもうちょっと待った方がいいのかな〜と…😳
    申請さえしてあれば早いと聞くので、まだされてないのかな〜と思ってます💦

    • 7月18日
mgr

4月15日に出産しましたが私もまだです😭
職場の人は振込みは8月くらいだと
思うと言ってました💦
1人目の時は出産から4ヶ月くらいで
手当金が入って次の月に育休金が入ったと思います!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    そうなんですね😳やっぱ8月になりますかね〜😅
    出産手当金と育休金は変わらないぐらいの時期で入るかもですね✨
    3月のお給料が最後だったので、早くほしいです😭

    • 7月18日
32mama

私も4月19日に出産してまだかな〜と手当金を待ちわびています笑
職場が手続きをしてる事なので不安になりますよね…
回答になってなくてすみません💦

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    4月出産組はまだなんですかね〜💦
    そうなんですよね、会社がどのタイミングでしてるのやら😅
    しないってことはないでしょうけど、こういうのは今後もっと早くなるといいですね〜😵

    • 7月18日
でっで

私も4月13日に出産して、ママリで出産手当金で質問を検索してたところです😭笑
どのくらい貰えるのかなーってワクワクしてるんですけど、いつ貰えるんでしょうね😂
うちの会社、手続きがいつも遅いので申請が遅かったのかな?って心配してます😅

  • ママリ

    ママリ

    そろそろ気になる頃ですよね😂
    振込まれる前に通知が来ると聞きましたが、今日も来ませんでしたー!
    うちの会社も遅いです😵

    • 7月18日
  • でっで

    でっで

    お金のことで会社に連絡するの気が引けて😭💦
    うちも通知きませんでした😂
    忘れた頃に来るんですかね🤣

    • 7月18日
  • ママリ

    ママリ

    3ヶ月だと催促していいのかどうなのか迷うとこですね😱
    忘れ…られそうにないです😂

    • 7月18日
  • でっで

    でっで

    私、昨日通知来てて入金されました😃✨
    はるたまさんもそろそろかもですね❣️

    • 7月20日
  • ママリ

    ママリ

    いいな〜☺️
    誕生日2日違いの友人のところも入っているようで、待ち遠しいです😂

    • 7月20日
  • でっで

    でっで

    きっともうすぐですよ❗️
    金額見たら頑張って仕事してきてよかったー❤️ってなりました🤣

    • 7月20日
  • ママリ

    ママリ

    金額、およそですが自分なりに計算してみてて…楽しみです😆
    しかし通知って、ギリギリに来るんですね😳

    • 7月21日
  • でっで

    でっで

    私は計算してなかったんで、思ってたより入ってて小躍りしました😍❤️笑
    通知がギリギリすぎてビックリしました(笑)
    通知が届いた日が入金日でしたから😂

    • 7月21日
♡

わたしも4月18日に出産し、3ヶ月経ちましたがいまだ振り込まれず😢協会けんぽからは書類不備などで2回ほど申請書が戻ってきて再提出したので来週には入ってくれるかなと期待しています😭はやく入ってほしいですよね😂😂❤️

  • ママリ

    ママリ

    もう申請はしてあるんですね😊
    それだともうすぐかもしれませんね✨
    出産前からずーっと気になってます😂
    3ヶ月だと会社に催促していいものかも悩みます😅

    • 7月18日
jumi

4/9に出産しました。まだ通知は来てませんが、問い合わせたところ7/25に出産手当金が振り込まれると言われました。その際金額も教えてくれました。長かった。。。
育児休業給付金についてはやっと会社から書類が届いてこれから申請します。お金のことばかり考えてしまって本当嫌になります(TT)

  • ママリ

    ママリ

    3ヶ月半ぐらいですね💦
    手当金、もうちょっと早くなるといいですよね〜😵
    収入がない今、いつ入るのかどうしても気になってしまいますしね😭

    • 7月20日