※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろきゅー
子育て・グッズ

お子さんの言葉の発達について気になる方がいます。他のお子さんはどのくらいの時期にママやパパなどの単語を話し始めたか知りたいそうです。言葉の教え方や練習方法も知りたいようです。

言葉の発達について質問です。
みなさんのお子さんはママ、パパなどの単語をどのくらいから喋るようになりましたか?

9ヶ月にもなればぼちぼちそういった単語を発するようになってもいいのにな、、、と。
やはり、気が早いですかね?

みなさんはお子さんに言葉を教えたり、練習させたりしているものなのですか?
他のママさんたちがどのようにしているのか知りたいです。
よろしくおねがいします(;>_<;)

コメント

ドンちゃん

早い子はかなり早いみたいですが、娘はやっとママ言った?程度です!
色々話しかけたりしますが、なかなか遅くて心配ですが子供のペースもあるかなーと思い様子見てます😊

• もろきゅー

もろきゅー

子供のペースにあわせるのが一番ですよね。
    沢山話しかけてあげてみます❗

• 7月17日
みぃ

一歳くらいからでした!
でも、下の子は喋れないけど、パチパチやおつむてんてんなどの言葉は理解してるみたいで、言えばやってくれますよ❤️

• もろきゅー

もろきゅー

単語を発するよりも、言葉を理解しているって凄いですね❗
    体で表現してくれるのは可愛らしいですね(*^-^*)

• 7月17日
✩

一才1ヶ月ですが、、、
うちの子はまだ、ママも
パパも言いませんよ!
声はだして、何かいいたそうには
しますが、、、

• もろきゅー

もろきゅー

何か伝えたい!って気持ちがしっかりあるんですね(*ノ▽ノ)
    もしかしたらすぐにポロっと呼んでくれるかもしれませんね

• 7月17日
あーか

うちの子は早い方みたいで、9ヶ月からポコポコ単語が出始めました(・ω・)/
絵本読んだり、話しかけたり程度です!

• もろきゅー

もろきゅー

おおー!
    すごい!やっぱり早い子はそのくらいから単語を発したりしますよね(;>_<;)
    今まで以上にたくさん話しかけてあげてみます✨

• 7月17日
珊瑚

え⁇9ヶ月って喋るんですか😮まだ赤ちゃんなので気にしてませんでした。上の子の時はかなり遅かったです。でもちゃんと話せるようになりますよ😃

• もろきゅー

もろきゅー

喋るようにというよりは単語を発するというのが正しいですね。
    私の投稿文がおかしかったです。
    すみません。
    親ががんばる、というよりはやっぱり子供のペースなのですね(/´△`\)
    あまり気持ちが焦らないよう、のんびり待っています💦

• 7月17日
舞花

11ヶ月になって「まんまんまん(ごはん)」言うようになりました!

その頃は特に意味はなく、ばば、ぱっぱっぱっぱっ、とか言ってましたね😊

ママって言ってほしくて「ママって言って〜!」ってひたすら言ってました笑
効果はわかりませんが、「見て、アンパンマン!」みたいにたくさん話しかけるようにはしてます(*´˘`*)

• もろきゅー

もろきゅー

まんまんまん!っていうの可愛いですね~(〃∇〃)
    ごはん余分に与えちゃいそう笑

色んな単語が出てきて聞いてるお母さんも楽しいですよね。
    私も息子との言葉のスキンシップを増やしてみます。
    ありがとうございます😆

• 7月17日
  • 舞花

舞花

やっぱり泣かれるよりやる気出ます😆

どんな言葉でも新しいのが出るたび嬉しくなりますよ〜!✨
    ちょうど出てくるようになる頃だし楽しみですね‼☺️
    ある日突然出るので気負わず楽しみにしててください(*°∀°*)

• 7月17日
おさゆ🍵

9ヶ月じゃ早くないですかね😰

言葉を理解してるなーと思ったのは1歳前後ぐらいですが、パパママ言えるようになったのは1〜2ヶ月前ぐらいの事です。
言葉は個人差だいぶあると思いますが、男の子はまたゆっくり目ですよね。

3人育ててますが、どの子も言葉を特に教えたり、練習させたりはしてないです。

• もろきゅー

もろきゅー

初めての子育てで言葉は教えていかないといけないものなのかな、と焦っておりました😞💦

言葉を理解する、というよりは意味もない単語をそろそろ発してほしいという気持ちでした。

子供のペースに任せてみます(;>_<;)
    ありがとうございます。

• 7月17日
ひあこ

確か1歳半検診で
車とか犬とかの絵を見せてブーブーとかワンワンとか喋るかってテストがあった気がしますのでそのくらいが目安なんじゃないですかね?

• もろきゅー

もろきゅー

一歳半検診ではそのようなことをするのですね、
    ありがとうございます😃

まだまだ焦る必要はありませんでしたね。笑

• 7月17日
さくらママ

9ヶ月ごろにパパ、ママでした!!