※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

傷病手当金の申請は、自宅安静中に退職前に申請するべきです。自宅安静が解除されるまで待ち、退職後に申請書を職場に提出します。有給を使って最後の平日に申請することも考えています。

傷病手当金の申請について教えてください。6月20日から自宅安静で休職してます。
今日、病院でいつ傷病手当金の申請すればいいか聞いたら『もし今日書いたら今日までの分しか申請できないので自宅安静が解除になってから先生に書いてもらった方がいいと思います』と言われました。まだ会社には伝えてませんが9月で退職するつもりです。この先たぶん自宅安静は産むまで解除にならないと言われました。このような場合は退職してから申請書を職場に書いてもらうようになるんでしょうか?有給が4日残っているので9月の最後の平日は有給を使おうかと考えています。

コメント

はじめてのママリ🔰

出産まで自宅安静で、9月で退職予定なら、会社へ説明して早めに退職された方が良いのでは。
会社側もまた戻ってくると思っていると思うので、早めに伝えた方が良いですよ。

• みみ

みみ

そうですよね😅でも契約が9月末までなのでそれまでは籍を置いてもらおうかと考えてました💦

• 7月17日

うちは長期でお休みして、その後退職したので何回かに分けて申請しました。3カ月分ごとかな??
退職してからも傷病手当金は切迫の間は受けれます。
退職してから書いてもらってもいいですし、確か退職したら会社から出す分がいらなかったような気がしますので、早めに退職して退職までの間の分を書いてもらって、それ以降は自分で記載した分のみ申請かなと。

• みみ

みみ

退職したら職場には書かずに申請できるんてすか!?

• 7月17日
msms

※退職してからは、傷病手当金は受給できないので注意してください。

会社に席があるうちに必ず傷病手当金申請していると、退職後も引き続き傷病手当金をもらえます。

待機期間3日(傷病手当金支給対象外期間)というのがありますのでみみさんで言うと、6月20日21日22日となりますので、23日以降傷病手当金の支給対象となります。

傷病手当金の申請期間期間は患者次第で申請できます。
一般的な申請は、お給料の締め日までを働けなかった期間とすることが多いです。
なぜかと言うと、お給料の締め日を過ぎれば傷病手当金の申請がすぐにできるからです。
(早くお金が貰えるってこです😋)

なので6月20日~翌月のお給料の締め日を第1回として申請する、若しくは、翌々月のお給料の締め日をオススメします(^-^)

• みみ

みみ

詳しくありがとうございます。退職する前に一回8月末で申請すればそのあと9月に退職しても自分で申請できると言うことでしょうか?書いてもらうのにあまりいい顔はされないのでできれば退職するときに一回で済ませてしまいたいのです😫

• 7月17日
  • msms

msms

そうです、8月末で一端先に申請するなら、退職後も引き続き傷病手当金を申請することができます(^-^)

• 7月17日
  • みみ

みみ

そうすると9月末で退職すれば平気ですかね?

• 7月17日
  • みみ

みみ

旦那の扶養に入っても平気ですか?

• 7月17日
さくら

診断書というか、母子健康管理カードは毎月病院で書いてもらえ、会社へ提出出来るんですよね、、

• みみ

みみ

ごめんなさい💦母子健康管理カードのことはわからないです😣

• 7月17日
  • さくら

さくら

であれば、診断書は出されていますか?

• 7月17日
  • みみ

みみ

パートなので診断書は要らないと職場には言われましたので提出はしてないですが、一応何か後から言われたときのためにその都度医者には書いてもらい家に保管してあります❗

• 7月18日
  • さくら

さくら

パートであっても、そんなに休めるんですか?

私の場合、社員なので傷病休暇1年半、プラス半年社員資格保てますが、、

• 7月18日
  • みみ

みみ

特に何も言われてないので休み続けていますが😅

• 7月18日
  • さくら

さくら

病院よりも、パート先にも確認された方がいいかと、、
    扶養ではないんですよね、、

• 7月18日
  • みみ

みみ

職場には電話して書いてもらえるようにお願いはしてあります😣

• 7月18日