※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょみん
お仕事

妊娠14週の初マタで、フルタイム正社員で毎日残業があり、安定期に入り仕事が忙しくて心が折れそう。眠気やけだるさがあり、仕事の能率が下がってしまっている状況。医者の診断書がないため仕事を減らしてもらえず、満員電車も辛い。外資企業で激務で妊娠への配慮がないが、産休は取れる。フルタイムで働きながら産休に入った方のアドバイスを求めています。

妊娠14週の初マタです。
フルタイム正社員で働いており毎日残業があります。

つわりの時期ですら仕事が忙しく休めず、なんとか気力で乗り切ったのですが、もうすぐ安定期の今、心が折れそうです…(T_T)
つわりも終わって目に見える体調不良はないのに、眠気&けだるさ(倦怠感)がすごいです。集中力も妊娠前より減って、そのせいで仕事の能率があがらず残業になってしまってるところがあります。

無理はしたくないのに、無理しないと妊娠前と同じ量の仕事をこなせない状況。。でも腹痛や出血等があるわけじゃなく、医者の診断書もないので仕事の量は減らしてもらえません。
毎日の満員電車もほんと辛いです。

フルタイムで働きながら産休に入った方、どうやって乗り切りましたか?
特に仕事が忙しかった方アドバイスいただけると嬉しいです!
生活があるので、可能な限り働いて産休取りたいと思っています。

ちなみに、会社は外資で激務、妊婦への配慮はまったくありません。ただ、ちゃんと働けば産休は取れます。

コメント

ぐります

妊婦への対応は法律で決められているので、フルに使うべきかと。
通勤の電車も辛いなら時間をずらすとか…たしか母子手帳にその原本が載っていたはずです。

私も産休までフルタイムで働いていました。
普通の時間帯のフルタイムと、昼過ぎから23時までのフルタイムの2交代制でしたが、安定期後半に夜遅い時間の仕事が辛かったので、朝から夕方のフルタイムに固定してもらいました。

集中力も記憶力も落ちるからキツイですよねー。

無理をしたって、ぽにょみんさんにも赤ちゃんにもいい事はありません。
身体を第一に考えて、会社の方に相談した方がいいと思います。

• ぽにょみん

ぽにょみん

コメントありがとうございます♡そうなんです、ほんとに集中力も記憶力も妊娠前より落ちていて…残業あたりまえの生活だったのに、今はもう夕方過ぎると限界きてしまいます(>_<;)

おっしゃる通り、無理をして取り返しのつかない結果になるのだけは避けたいので、どうしてもキツかったら会社に相談してみます。。(マタハラが怖いですが赤ちゃん守るために頑張ってみます!)ありがとうございます~!!

• 11月28日
  • ぐります

ぐります

これ、使うといーですよ!

• 11月28日
  • ぽにょみん

ぽにょみん

わぁ♡わざわざ写真までありがとうございます!確認してみます!!(*^◇^*)

• 11月28日
チョロ美ー

昼休みは横になれるスペースやテーブルに突っ伏した体勢でもいいので少し寝ると楽でした。

通勤大変ですよね。私は貧血で何度か途中下車するくらいしんどかったです。時差勤務は認められたので、出社時間を30分ずらしてました。その代わり退社時間も30分遅くなりますが、どちらにせよ21時頃まで残業のある会社だったので時差勤務の制度はありがたかったです。路線にもよりますが、私の使ってた路線は30分ずらすだけでもラッシュを避けられたので座れる事も増えましたし吊革にちゃんとつかまって安定できました。

業務に関しては、数字成績が付いて回る仕事でしたが、私の成績が悪いとチームの足を引っ張るので正直気持ちに余裕はありませんでした。

お腹が出てくれば周りからも無理しないでねという雰囲気が出るのですが、それまでが一番しんどかったです。

なのでやめる事も考えましたが、これからお金もかかるし、子供の学費なんかの事も考えて育休を取る事にした形です。今はそうして良かったと思ってます。

体調には個人差もありますし、本当に無理なさらないで下さいね。

• ぽにょみん

ぽにょみん

コメントいただきありがとうございます。やっぱり休み時間はちゃんと休んだ方がいいですよね。体調が悪いから早く帰りたくて、昼休みも食事しながら仕事していましたが、余計自分の首を絞めていたのかもしれません…(>_<)

時間差通勤も自分的に遅くいけばいくほど帰る時間が遅くなってしまう…と抵抗があったのですが、朝の満員電車を避けるだけで体力の消耗を防げるかもしれないですよね。早く帰らなきゃって思うあまり、余裕がなかったように思います。

私もこれから子供にかけるお金を少しでも稼いでおきたくて、産休育休は取りたいなーと思っているので、少し肩の力抜いてがんばってみようと思います!アドバイスありがとうございました♡

• 11月28日
まにはろ

私も仕事が忙しく残業が多いです。
眠気やだるさがあるときはぐったりすることもありましたが
安定期になりいつのまにか眠気やだるさもなくなりました。
個人差もあると思いますが
もう少しすれば体調も変わると思いますよ。

• ぽにょみん

ぽにょみん

お仕事お疲れさまです(>_<)安定期に入ったら眠気やだるさがなくなることもあるのですね!私もまにはろさんと同じようにだんだん良くなればいいのですが…
    まにはろさんもお仕事大変そうですが、身体に気をつけてくださいね!コメントありがとうございました☆

• 11月28日
まーちゃんママ❤︎

フルタイムでのお仕事本当にお疲れ様です‼︎
私も初マタ、フルタイムで仕事をしていました。つわりの時はトイレに駆け込むような感じでした。仕事もシフトだったので休めなかったです。
産休まで仕事をしたいと思っていました。しかし、25週の検診でいきなり切迫早産と診断され自宅安静⇨入院⇨自宅安静中で産休を早めてもらいました。ギリギリまで働くつもりだったのに、体も元気なのに、と思います。赤ちゃんはママにしか守れないよと先生に言われました。
妊婦への配慮はしてほしいですよね。辛い時は本当に無理をしないで下さいね‼︎アドバイスになってなくてすいません💧

• ぽにょみん

ぽにょみん

25週で切迫早産になってしまったのですね(>_<)切迫早産ってなにか兆候とかあるのでしょうか?それとも検診のときまで自覚症状はないですか??

フルタイムでがっつり働いてた友達が安定期前に切迫流産で絶対安静になっていたので、私も他人事とは思えなく。。今のところ出血などはないのですが、無理している自覚はあるので不安でたまりません。(でも検診まであと二週間あるんですよね…)

恵美莉さん、自宅安静大変だと思いますがお身体第一でおだいじにしてくださいね!コメントありがとうございました♡

• 11月28日
ののママ*

私はつわりがひどかったので、病院の先生にお願いして診断書を書いてもらいました。診断書書いてくださいとお願いしたら はいはいいいですよ〜てかんじでした笑
その間は有給を使ってました。

つわりが落ち着き復帰しましたが、やはりつらくて、週5勤務を週3勤務にかえてもらいました。有給を使い切ってしまい、減給にはなりましたが、お給料が少しでももらえるだけありがたいかと思いそのような形で働いてました。

あまり参考になる答えではないかと思いますが…
できるだけ働きたいという気持ちもわかりますが、仕事はもし何かあったとき誰かが代わりになってくれますが、おなかの赤ちゃんはあなたしかいないのです。
どうかご無理なさらずに(o^^o)

• ぽにょみん

ぽにょみん

病院の先生優しいですね~!私が通ってるところの先生はいい人なのですが、つわりのピークで辛いときに相談したら、『みんなが通る道だからね!赤ちゃん元気な証拠だから頑張れ!』とただ励まされて終わりました。。もう少し粘って診断書書いてもらえばよかったなーと今更ながらに思ってます(-_-;)

ののママ*さんは週3勤務に変えていただいたのですね。うちの会社だと難しそうですが…でも、ほんとに辛くなったら相談だけはしてみようかと思いました!おなかの赤ちゃんが一番大事なので!
    ありがとうございました♡

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

私は主人からの要望も有り、8ヶ月末で思い切って退職してしまったのですが…
日祝休み
8:30出勤 月~金は早くて20:00~22:00
土曜は定時退社

結構悪阻きつかったので、仕事は休憩しながら&余りにもつらい日は休んだりしてました。
溜まった仕事は土曜に残業してやってました。妊婦に理解はしてくれていますが、ただでさえ忙しいのに私の分の仕事を渡せるだけの余裕は誰にも有りませんでした。

悪阻が終わってからは、眠気とか倦怠感が凄かったので、平日に定時で帰ったりしてみたのですが、リズムが狂って逆にしんどくなりました(笑)

なので、辞める日まで同じリズムでガッツリ働いてリズム崩さないようにしました。

なので退職してからは毎日暇人です…(^_^;)

• ぽにょみん

ぽにょみん

土曜日まで働いていらっしゃったのですね(゚ロ゚)す、すごいです~尊敬です。
    私も平日は21時、22時頃まで残業することが多く、どうしても夜まで残るのが辛いときは早く帰って、その分休日出勤してます。でもそうすると本当は休めてたはずの土日を削ることになるので…リズムが狂って逆にしんどいってわかる気がします。笑

うちの会社も忙しすぎて人の分までフォローするような余裕はないので、ほんと自分のリズムを崩さないように頑張るしかないんだなーと思いました。コメントありがとうございました!

• 11月28日
パルパル☆

私も正社員でフルタイム、夜勤もしたりしてました。私も生活があるので産休まで頑張ろうと思ってましたが、つわり乗りきったと思ったら次は安定期過ぎた頃から張りがひどくなって薬飲みながら仕事してたら出血して先生からも、もう仕事も無理しない方がいいて言われました。仕事も大事だけど、仕事無理して早産になったら後悔するし赤ちゃんにとっては一生の事だからねって言われました。親にも今は無事に赤ちゃんを守ってちゃんと産むことがあなたの今の一番の仕事よ‼って仕事を無理して頑張るか悩んでた時に言われて、診断書を書いてもらって仕事を早めに休む決心が出来ました。アドバイスにはなってませんが、本当に無理するとお腹にすぐ出るのでぽにょみんさんと赤ちゃんに一番いい決断をしてほしいです(*^^*)

• ぽにょみん

ぽにょみん

コメントいただきありがとうございます。やはり仕事をしてると嫌でも無理しなければならないし、そのせいで赤ちゃんが危険になってしまうこともありますよね…(>_<)

私は今のところ出血や張りなどの症状はないのですが、とっても不安です。。産休取りたい気持ちはありますが、そのせいで無理をして一生後悔するようなことにはなりたくないので、もう無理だと思ったら赤ちゃん優先で考えたいと思います!
    パルパル☆さんもお身体おだいじにしてくださいね!!

• 11月28日
さくちゃん

パートでしたがフルタイム、中期までは月〜日の7連勤や残業してました!

植物培養の仕事(細胞や薬剤扱う仕事なのであまりイメージは湧かないですよね(´>_<`))で、植物関係なのでまず、物が重たいです。細胞を扱うのに、滅菌室でガラス越しにメスやピンセット、顕微鏡を扱い傍らで消毒用のバーナーの火が燃えていて‥毎日睡魔に襲われてました。揺れる炎は強敵です。(笑)
頑張っても頑張っても寝てしまうことがあり、ガラスにおでこをぶつけてよくファンデーションの跡を付けてました(´。・_・。`)

私しかできない仕事がたくさんありとても忙しく、分類としては花業者なので会社自体が広く移動でお腹がカチカチになったり。。広いとなかなか人が通らなかったりして協力をお願いできず恐る恐る重たいものを運んだりしました。何事も同時進行でバタバタ走り回りました。プラス電話対応があったり。

私は妊娠8ヶ月で旦那に事情があり先に仕事を辞め一から職探しだったので、臨月入ってから退職しました。生活困るので‥。パートで育休取得できず、復職の声をかけていただいて一旦退職しました。

アドバイスになるかわかりませんが‥。休憩時間は5分でもいいから目を閉じる。後は母子ともに元気であること。赤ちゃんが心配な状況になると働けないので体調管理は気を付けました。後は、鬱病歴があってメンタル弱いので、気を抜かないこと。私が大きなお腹で、妊娠糖尿病で仕事の合間に血糖値測ったりトラブルで1週間朝一薬を入れに病院行ってから出勤したり大変な時期だったり、そんな中旦那は家にいるわけで不満や不安を感じたりしてたので心が折れたらまずいと気を抜かないようにしてました‥。妊娠糖尿病は、注射や血糖値測定はありましたがそれ以外は普通に過ごせるので働けました!

参考になるかわかりませんが‥
長文失礼いたしました!

• ぽにょみん

ぽにょみん

わー(>_<)すごく大変な職場で働かれていたのですね!想像しただけで大変そうです。。しかも妊娠糖尿病になられても頑張られてたなんて…ほんとにすごいです。私だったら旦那に当たってしまいそうです~。。

でも、無事に出産されてお子さん1歳なのですね♡なんだか勇気をいただけました!!

休憩時間は目を閉じて休む、それと体調管理!私も気をつけます!!自分が元気じゃないと赤ちゃんも元気になれませんもんね。アドバイスありがとうございました☆

• 11月28日
ajtm

同じく毎日残業で有給取れず、ギリギリなんとか産前休暇を取得しました。それすら削られそうな状態でした。。。

結果、切迫流産で自宅安静になってしまいました。いま思うとなんでもっと強気に体調のことを訴えなかったんだろうと思います。

診断書は病院にお願いしたら書いてくれると思いますよ^ ^
電車は始発駅まで遡って座って通勤しました。20分ほどロスしましたが、それでも満員電車よりよかったです。

なにかあったとき、自分を攻めてしまう結果にならないように、多少白い目で見られても開き直りましょう!

白い目で見るような人は何かあっても責任感じてくれるような人ではないです。

赤ちゃんの命はお母さんしか守れないので、なかなか難しいと思いますが、無理しすぎないでくださいね^ ^

• ぽにょみん

ぽにょみん

コメントいただきありがとうございます!毎日残業で有給も取れないとか、なんだか私の職場に似ている気がするので、切迫流産になってしまったとゆうのは他人事に思えません…(>_<;)

妊娠は自分の都合だからとか、せめて職場の人には迷惑かけないようにとか思ってしまって、強気で主張できない自分がいますが、赤ちゃんになにかあったら死ぬほど後悔しますよね。。。仕事を優先しすぎるのはやめようと思いました!!
    ありがとうございます☆

• 11月28日
フェリペ

正社員で出産一ヶ月前まで働いていました。
残業は毎月60時間程です。(妊娠前から残業はあまり変わりません。)
忙しい部署でしたので上司と二人だけ
朝6時出勤で退社23時とかでした。休日も月に4日・5日です。
幸いなことに、悪阻は全くなかったですが、後期になるとやはりお腹が大きかったので辛かったです。
通勤は上司が帰る方向が同じということで、ほぼ毎日車で送ってもらってました。

ぽにょみんさんには頼れる上司はいませんか?
いるなら甘えちゃってはどうですか?

• ぽにょみん

ぽにょみん

残業も多いうえ休日も少なく大変な環境で働いていらしたんですね。出産1ヵ月までその生活で頑張られてたと思うと頭が下がる思いです。。私は残業時間は多いですが、基本的には土日祝は休めるのでまだマシなのかもしれません(>_<)

頼れる上司というか相談できる上司はいます。ただ、その人も相当残業しているので仕事の面でフォローしてもらうのは難しいです。。
    でも、話を聞いてもらうだけでも気持ちは楽になるかもです。つわりは終わったけど眠気やだるさて悩んでることは相談してみようかと思います!
    アドバイスいただきありがとうございます♡

• 11月28日
なべりん

私も現在フルタイム正社員で働いています。

幸い私の職場は女性社員が多く、産休取得率もかなり高めなので、体調への気づかいはしてもらえます。が!

やはり妊娠は人それぞれ、どんな症状でどんな辛さかは自分から発しないと伝わりませんよ。

朝の満員電車、私も辛くてお腹も出てきたら心配なので、あと数週間したら混雑時を避けた1時間遅れ出勤で上司に相談しようと考えてます。
いつも1時間は残って仕事してたので終わり時間は変わらずに。

つわりが終わったらすごく楽にはなりましたが、お腹が出てきて血流が増したのか、少しの肉体労働でも疲れやすく貧血にもなりやすくなりました。
自分でも妊娠前と同じ量の仕事はこなせない、と自覚しなければならないと実感すると同時に、産休まであと4ヶ月ないから今の仕事を後輩に引き継ぐって頭を切り替えて指導しながら私の仕事減らしてます。

お互い自分と赤ちゃんの体調を大事に頑張りましょうね!

• ぽにょみん

ぽにょみん

同じように今フルタイムで働いてる方にコメントいただけて心強いです~☆
    わかります、つわりが終わって楽になったのに、貧血やめまいが増えて疲れやすくなったなーって思います。。満員電車も心配ですよね(>_<)

なべりんさんがおっしゃる通り、妊娠は人それぞれなので自分から相談しないと周りは分かってくれないですよね。。私の職場はまったく理解がないので、体調が悪くない方は臨月まで働きますし、もう無理だって思った方はみんな産休に入る前に辞めてしまってる状況なんです(T_T)

でも、先輩たちがそうだったからといって、きっと何言ってもダメだって最初からあきらめるのはやめて、ほんとに辛かったら上司に訴えてみようかと思いました!一応訴える権利はありますもんね!!
    ありがとうございます♡

• 11月28日
まーちゃんママ❤︎

自覚症状全くなくて、お腹の張りも私自身分からない状態なので余計に先生的には不安でいっぱいみたいですσ(^_^;)張りが分かれば座るとか、横になるとか出来るのですが無いので働いていても動いてしまって余計に悪化させてしまったみたいです(。-_-。)
お身体大事にして下さいね✨

• ぽにょみん

ぽにょみん

そうなんですか(>_<)自覚症状がないこともあるんですね。。恵美莉さんもいきなり切迫早産って言われてビックリでしたよね。仕事してるとどうしても悪化してしまいますよね。。

教えてくださってありがとうございました。私も張りとかはまったくないのですが、どうなるかわからないですし、やはり無理せず休憩取るようにしたりして身体第一にしようと思います!
    恵美莉さんもどうかおだいじにしてください!

• 11月28日
あかり

現在もフルで働いています。

すごく共感出来したので
コメントしました。

フルで働くの大変ですよね。
土曜日休みも月に1度しかありません。

産休まであと1ヶ月となりましたが、
わたしも何度も心折れそうになります。
出来るものなら今すぐにでも休みに入りたいくらいです。

妊娠中期に入る前に社長の態度が変わり、ずっと冷たくされました。
以前はとても優しかったので
社長の存在が怖くなり

ストレスで過呼吸になったり
涙が止まらなかったり
本当に仕事を辞めたくて仕方なかったです。

家のこともしながら
妊婦での仕事…本当に大変ですよね。

まいにち腰痛で眠れず
寝るのも3時とかになるし、
朝は旦那さんのお弁当も作らないといけなくて、早起きだし

正直体力も精神もギリギリです。

自分でもよくここまでやってこれたなって思います…(笑)

アドバイスにはなりませんが、
わたしは1日1日を気力で何とか乗り越えてきましたよ〜

本当に辛くなれば辞めてしまえばいい。
その方が赤ちゃんの為にもなる!って実際に辞めなくても
いつでも辞めれる!って思いながら
気楽に続けてきました^_^

• ぽにょみん

ぽにょみん

毎日お仕事お疲れさまです。いま30週ですか~!わたしは14週でもう心が折れかけてるのに、ほんとすごいです。しかも会社のマタハラもひどかったんですね。なんか似たような環境なので、ここまで頑張られてこられたるあ*さんのこと尊敬します…ほんとにすごいですよ!!(T_T)

私はまだおなかも大きくないのに甘えだとわかってますが、るあ*さんと同じく毎朝早く起きて旦那に朝ご飯作ったり、たまにお弁当作ったり洗濯したりと、家事もけっこうしんどいです。(でも夜は残業で遅いので朝くらいしか出来ないんですよね…)

たしかに、本当に辛ければ辞めてしまえばいい。いつでも辞められる!って思っているのいいかもしれません。
    そう思って今日も頑張れたのだから明日も頑張ろうって、気付いたら産休に入れたらいいなーなんて思います(^◇^;)

るあ*さん、あと1ヵ月無理なさらずに、気楽に頑張ってくださいね。お身体おだいじにしてください!
    同じように(むしろ私以上に)頑張っている方がいることがわかり、励まされました。コメントいただきありがとうございました♡

• 11月28日
りえく

私もフルタイムで働いており、来月末に産休入る予定です。
平均21時過ぎまで残業がある環境で、かなり属人的に仕事をしている少人数な会社であることもあり、突然切迫になり会社にこれなくなり、業務に穴を開けるリスクを考えると、引き続き私が働き続ける方が会社にリスクがあると考えられましたので、とにかく早めに後任を採用するようお願いし、上司も迅速に動いてくれました。
育休含めると1年以上穴を開けてしまうので、臨時で派遣さんをとる、もしくは周りに一時的に業務を振り分ける等の対応は無理だと思われました。
育休上がって、自分が働けるポジションが有るのか不明ですが(笑)
そこは、その時会社に考えてもらおうと思ってます。どうせ復帰しても定時か時短でしか働けないのですから、元の戦力にはなり得ませんし。

ぽにょみんさんの会社も皆んながキツキツで働いてるようでしたら、早めに後任とられたほうが良いのでは?と思います。

• りえく

りえく

あ、書き漏れてしまいましたが、7ヶ月に入った頃から後任が入り、今は2人体制でやってることもあり、残業は少なくなってます。

後任が入る間も、打合せや出張を減らしりして、極力作業を定時内に終わらせられるよう配慮してもらいました。打合せ等に参加しないことから、ついていけなくなる話も多くなってしまいましたが、そこは割り切って、結論だけ聞いて満足するようにしました^^;

• 11月29日
  • ぽにょみん

ぽにょみん

コメントいただきありがとうございます!おなかが大きいなかフルタイム勤務お疲れさまです(>_<)21時過ぎまで残業はほんとにキツいですよね。。でも後任の方が決まって残業が少なくなってきているならよかったです!!

私の会社ですが、世間はアベノミクスだのなんだの言ってるなか、社員の数はこれ以上増やすつもりはないそうです。なので私が産休育休中は他の人に業務が振り分けられます。実際夏で産休に入られた先輩がいて、その人の業務も今やっているので、余計残業が増えています。。
    なので、働いてる人にとって産休育休を取る妊婦はお荷物でしかなく、とても肩身のせまい思いをしてます。育休もほんの少ししか取れなそうです。涙

今年の夏に産休に入られた先輩が予定では来月から戻ってくるので、私の分は引き継げるのかなとは思いますが、結局時短などの配慮はなくフルタイム残業ありでの復帰になるので、大抵の方は両立できず辞めていきます。先輩が辞めることになれば後任の社員を採用すると思います。

どちらにしろ、私が産休に入るまでは業務は減らなそうな予感です。私が倒れたり、入院することになったりすれば仕方なく短期で派遣など雇って埋め合わせしてもらえるかと思いますが。。
    書いててありえないほどブラック企業だなっておもっちゃいました。笑

長々愚痴ってしまいすみません~(>_<)赤ちゃん一番大事なので、無理だと思ったら辞める覚悟でできるところまで頑張ってみようと思います。ありがとうございました♡

• 11月30日
  • りえく

りえく

人員補給は無理ですか。。復帰してからも過酷な労働環境ですね>_<
    お母様など頼れる方が近くにいないと、急な発熱など対応しきれないのではと心配ですが大丈夫でしょうか。
    とりあえずは目先の妊娠中、無事に出産まで行き着くことですよね!
    無理して頑張れてると周りは大丈夫なのかなと、見過ごしてしまいますから、ほんとのリミットの前に、自分なりのリミットを決めて、早く帰る、遅刻する、仕事中も休憩するなどして、体調コントロールしてくださいね〜〜
    ほんとお腹の赤ちゃんを守れるのはママだけですよね!
    手を当てて話しかけてあげたりするだけでも随分違うと思います^^

• 12月1日