※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんぬ⑅
妊娠・出産

29w3dの初産婦で、赤ちゃんが小さめ(1106g)で心配。母体には特に問題なし。ヘモグロビン値が10.6で漢方と鉄剤処方。大丈夫でしょうか…

29w3dの初産婦です。

今日検診で赤ちゃんが小さめで心配だと言われました。ちなみに1106gです。

赤ちゃんがいる位置も悪くなく、血圧も108/61、子宮底長26cm、腹囲81cm、体重は妊娠前より+7㌔と母体には特に問題なしでした。
ちょっとあるとすれば、ヘモ値が10.6ということくらい…

漢方と鉄剤を処方され、様子を見ることになったんですが、大丈夫でしょうか…

コメント

5mama('92)

わたしは29w5dのとき、1350gでした。ずっと小さめと言われていてこの数字なので、1106gは小さいかもしれません...
ちなみに予定日通りには産まれてませんが、予定日に産まれていたら2500gはなかったよ。と言われました。2週間くらい遅れて2884gで出産しました。
何もアドバイスはできないのですが...これからの経過で急にぐんと大きくなる赤ちゃんもいるので、いまは様子みるしかないかもしれません。
冷たい言い方ですみません💦

• ぱんぬ⑅

ぱんぬ⑅

コメントありがとうございます( ˙˘˙ )♡*
    遅れてでもマイペースでいいから、うちの子も育ってくれるのであればいいんですが…(´;ω;`)
    冷たくなんてないですよ。コメントいただけてありがたいです(´•̥ ω •̥` )ありがとうございます。

• 11月27日
*みっきー*

わたし29wの時1200gでした!特に何もなく、順調ですよ〜(^^)と言われましたし、処方もありませんでした!
胎児の100gって大変な事なんですかね??それとも、その先生によって基準が違うのか…

処方までされると、とても不安な気持ちになりますよね!でもママの気持ちは赤ちゃんに伝わりますのであまり考えすぎずに、お腹をナデナデして大きくなぁーれー(^^)と、話しかけてあげて下さいね!

元気な子が産まれますように!★

• ぱんぬ⑅

ぱんぬ⑅

まだグラフからギリギリ出てないからいいけど、大きくなる時期に全然育ってないからこのままのペースだと心配だねって話でした(´•̥ ω •̥` )
    貧血をとりあえず改善して、出来ることをやってみようと思います。ありがとうございます(´;ω;`)

• 11月27日

大丈夫ですよー✧*。٩(ˊᗜˋ*)✧*。
なんも心配いらないです!!

私の赤ちゃんも
30w1dの検診で1212gでした!

今はもう2500gありますし
臨月入るとグゥーんと
成長してくれるので
温かく見守りましょう!

私は心配性でググったり
したんですけどね💦

でも、エコーってほんと
誤差ありますし大丈夫です!

• ぱんぬ⑅

ぱんぬ⑅

そうなんですね(;▽;)
    結構近い方いらっしゃって、励みになります!!(>_<)
    エコーの誤差あるからなーって思ってたのに、先生わざわざ測り直したんですよ…そんな優しさはいらない…(´•̥ ω •̥` )苦笑
    出来ることして、様子みます(´;ω;`)ありがとうございます!

• 11月28日
あおい

28週で1100グラムでしたが、順調だね!て言われましたよー!
エコーは誤差もあるし、まだその大きさなら心配するのは早いと思いますが、先生の言葉は不安になるからやめてほしいですね(;_;)

これからどんどん増えることをお互い楽しみにしましょう♡♡

• ぱんぬ⑅

ぱんぬ⑅

そうなんです(´•̥ ω •̥` )
    先生の口から、心配だねって言われちゃうと普通じゃないのかなって思ってしまって(´;ω;`)
    これから少しずつでも増えてくれることを願います(;▽;)
    コメントありがとうございます!!元気だして頑張ります!!

• 11月28日
まごたん◡̈♥︎

エコーって先生は少し多めに言うんじゃなかった…ですかね?
心配になりますよね。
私は先日28w6dの時に1.5㎏と言われましたが大きめに言われているだけだと思って。
自分の中では少し少なめに計算しています(*_*)

赤ちゃんの心臓などに異常があったら成長が遅いと言われていたのでやはり気になりますが、赤ちゃんが元気に動いてくれていたなら。
スローペースに成長しているだけかなと思いますよ♡
ママリにも29wは赤ちゃんも少し成長がペースダウンすると書いてましたし* ੈ✩‧₊˚

• ぱんぬ⑅

ぱんぬ⑅

え、そーなんですか?(º ロ º )
    機械が算出する数字ですし、先生の腕次第なのはわかるんですが…(・д・。)
    26w~29wで150gしか増えてなかったので、ペースダウンしちゃうとまずいんです…(;▽;)
    胎動はきちんとあるので、少しずつでも大きくなってくれることを願います(´∩`。)

• 11月29日
  • まごたん◡̈♥︎

まごたん◡̈♥︎

エコーはだいたい500gぐらいの誤差があるそうですよ( ¨̮ )
    一度、先生か、もしくは担当以外の方とか看護師さんに聞いてみてください。
    不安にしてるとお腹の中で赤ちゃんも不安な顔になるみたい* ੈ✩‧₊˚

• 12月2日
  • ぱんぬ⑅

ぱんぬ⑅

誤差が結構出るのはわかってるんですが、結局プラスで出てるのかマイナスで出てるのかもわかりませんし(›´-`‹ )
    前回と違う先生がやったならともかく、同じ方での3週間で150g増だった為、ちょっとなー(´∩`。)と思いまして。
    本来ならストレス溜めたくないし、気にしないんですが、先生に心配だねーって言われると不安になっちゃいますよね(;▽;)苦笑
    でもまぁなるようにしかならないし、頑張ります(*`ω´)b

• 12月2日