※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
お金・保険

子供の貯金通帳にお金が入っていないことで不安になっている主婦です。明日、通帳に残金を入れることができるが、直前に入金するのは気が引けると悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

ちょっと心のモヤがあるので相談させてください…
お金の話と、私の鈍臭い性格が出てるので不快に思われる方いたら、ごめんなさい

明後日水曜日に、旦那の母の元へ子供と遊びに行きます。
その時に子供の貯金通帳を持ってきてと言われました。
もしかして、その場でいくらか入金してくれるのかな?と思ったのですが
まだ通帳を作ってから1円も貯金してあげられていません…。
通帳を作ったのに一歳になった子供の通帳に1円もお金が入ってないと、おかあさんは「こんなお金の管理をしている嫁で大丈夫か」なんて考えないか不安になってしまいました…。

お年玉や、出産祝い、頂いたものを貯金しておくのが普通だと思います。
何か必要なものが出てきたら買ってあげてと言われ、服やおもちゃ補助便座などなど買わせてもらいました。
それからプール教室に通うことになり、それにも使わせてもらいました。
専業主婦で普段は家計を旦那が握っており1ヶ月に2万円食費として支給されています。
仕事していた頃の貯金は、同棲するにあたり家具を買ったり、2万円ではやり繰り出来なかった時、出産費用などで恥ずかしながら使い切ってしまいました…。

通帳は、旦那が作ってくれ置き場所を2人で決めたのですが
その直後から育児が目の離せない頃になり、通帳の存在をすっかり忘れてしまっていました。
いくらか使い、当然残ったお祝い金もあります。
なので明日、その残りを貯金通帳に入れることは可能ですが
会う前日に慌ただしく入金するのも卑怯かなとウジウジ考えています…。
みなさんなら、どうなさいますか…
どうしようもない質問すみません…

コメント

mi

将来の為の貯金はもちろん大切ですが、それよりも 今 の生活のほうが大切だと思うので、貯金出来ていなくてもしょうがないんじゃないかと思います。
私なら入金しないで、聞かれたら 通帳作ったばかりでまだ入金できてないですとか言ってごまかします(笑)

yuukaaaa

私なら、
通帳に入れるタイミングがなかなかなくて
まとめて保管してあることにすると思います!金額はもちろん言いません、、
確かにしっかりその場で貯金するのが筋ですが、私も後でまとめて、、という時あります!

N

旦那様が家計を握ってるとのことなので、通帳は作ったけど旦那様が家計管理して今までの分も貯金してくれてると思います(^^)
で良いと思います★
うちも主人が家計管理して、いろいろしてくれてるので両親にはそのように話してます^_^

ペン子

そもそもなんで持っていかないといけないんですかね?
お金くれるとしたら振り込むことだってできますよね💦
となるとやっぱりチェック目的なのかなと思ってしまいます😅
私だったら慌てていれるのもなんなのでもう潔く諦めますね💦
それか忘れてしまいましたーていいます笑

• ペン子

ペン子

あ、通帳も持ってくるのを忘れてしまいましたというということです✋

• 7月16日
ももか

なんで通帳持ってきてと言われたんですか?
ただ見せるだけなら私は持ってきませんけど、、、💦

あや

そもそも通帳見せるのが嫌なので持っていかないです。

たた

私も見せて何になるのかな?と思いました。「持ってきて」と言われた時点で、「何故ですか?」と尋ねてメリットが無さそうならプライバシーですし、お断りします!😂

わざわざ持って行って見せて「貯金もできない嫁」なんて言われたくないですし、デメリットしかない気がします。
お金くださるなら、無いのを見せても良い気はしますが。←ほんとやな嫁です。笑

子どもの貯金と義母は関係ないです〜
うちだったら義母になんやかんや言われても無視します!
うちはうちでちゃんとやってるので\(^o^)/
こころさん、そんな考えすぎることないですよ😄✋

しょうくんママ

貯金通帳持ってきて、と言われてること自体が嫌なので、私なら忘れたふりして持っていかないですね(苦笑)
もし、お小遣いをくれようとしているなら、通帳が無くたって下さるでしょうし、チェック目的なら、家庭の問題なのでお見せする必要ないですし💦

さら

そういえば、通帳持ってきてって話でしたが、何にするんですかね?と聞きますー
後々でも

🌈虹ママ

持ってかないですし、見せないです(^^)
仮に貯金なくても無駄遣いしたわけではないですし、
「生活費に使ってます。子供のものってお金かかりますよね( ;∀;)はやく貯めれるように頑張ります!」
ぐらいのやり取りでいいかと思います!
むしろガッツリ貯金ある方が、可愛げないような?笑
個人的にです(*´∇`*)

ぶーみん

通帳見せる意味がわからない。
持って行きません。

ポジティブに考えてこれから振込みしてくれるとかではないですかね?
なので、通帳の支店コード、口座番号を控えてメモを持って行ってはどうですか?

なっちゃん

私も絶対にきちんとお祝い金とかいれてあるのかのチェックだと思います❗
だってくれるならわざわざ通帳持っていかなくても現金くれたり振り込みで大丈夫なわけだから!チェック以外のなにものでもないと思います😅
そして通帳持ってこいなんて言うくらいだからお祝い金とか入ってなかったら何に使ったのか何で貯めてやらないんだと怒られそうです😢
ここは旦那さんに任せて、自分が管理しているとか言って貰った方が無難かと。
入金して貰えると思うのは甘いかな?
怒られるの覚悟ですかね😵
怒られるって思って行ってほんとにお金貰えたらラッキー😆💕て思った方がいいですよ✨
貰えると思って行って怒られたらちーんってショックなだけだから😭

同じく、私も通帳なんて持っていきません。超プライバシーなことですし、お祝い金をちゃんと全部入金していたとしても、義実家が渡したお金との差分で、自分側の親戚がいくらだしてるのか見れちゃいますよね?
なんか、そのお願い自体嫌らしいなって思います

こ

みなさんまとめての、お返事でごめんなさい
率直に旦那にも気持ちを話してみました(・ω・`)
そんなん今からお金入れて見栄はってどうすんのって言われました
おかあさんには何か言われたら本当のこと
必要なものを買い余ったお金は、まだ入金していないことを伝えようと思います。
怒られることも視野に入れて。
やっぱりなんだか通帳持ってくのは少し気が引けますよね。
みなさんのいろいろなご意見頂き、ありがとうございます。
少し心が軽く明日遊びに行けそうです。