※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)
子育て・グッズ

子供が食事に好き嫌いがあり、体重が増えずに心配しているママの相談です。

好き嫌いがあまりない子だと思ってたけど
同年代(1歳8ヶ月)の子がいるママと子供たちとで喫茶店でランチにしに行った時に「あれ?」って思った事がありました
玉子サンド(玉子とレタス、トマトと玉子)を美味しそうに食べてるので 娘にも食べさせたら口から出して食べなかったんです
玉子は好きでよく食べるけどサンドイッチは食べなかった💦
友達の子供は牛肉食べるし焼き肉も好きで食べるみたいなんです
娘は最近 焼き鳥(鶏もも塩)、唐揚げ、と鶏肉が食べれるようになったけど牛肉や豚肉は食べません
ハンバーグもまだ食べてくれません
他の子と比べたらいけないんだろうけど比べてしまいます
離乳食の時も魚の煮付け、野菜、納豆、豆腐、その他も好き嫌いがなくよく食べてくれてました
1歳になってぐらいから好みが変わったのか今まで食べてたの食べなくなり揚げ物が好きになったみたいでコロッケ、唐揚げ、フライドポテトとウインナーを好んで食べてたのが1歳8ヶ月になってから揚げ物食べなくなりました
今よく食べるのが山芋鉄板焼、炊き込みご飯、卵焼き、味噌汁、ほうれん草と玉子炒め、フライドポテト、米、胡瓜スティック🥒、うどん、大根の煮付け、果物、ぐらいです

色んなものを食べれるようになってきてるんだろうけど外食しても うどん、おにぎりしか食べないので
大丈夫かな~って心配してます
焼き肉に行っても食べれるのがご飯しかない...
焼き鳥にいっても もも塩を1本も食べれないし...

こんな感じだからなのか体重が増えません😥
1歳0ヶ月からずっと9キロのままです💦
家の中ではよく走り回るので運動はしてます

周りの子の同年代は平均12~14キロあるのを聞いて
焦ってます💦
大人が食べてるの興味があるみたいで欲しがるのであげてみるけど ダメみたいで出します
こんな食事で大丈夫なんでしょうか...



コメント

pata

今は好き嫌いや偏食出てくる時期だと思いますよ!
上の子もめちゃくちゃ食べてましたが、突然好き嫌いが出てきたり3歳になって食べムラが出てきたりです😅
お肉も好きじゃなく、焼肉行ったって食べるものないですよ😭
娘さん、野菜もタンパク質も食べてくれるみたいだし全然問題ないと思います😆
子供の頃は、めちゃくちゃ好きだったものをある日突然食べなくなるのは普通だそうです💦
上の子は4歳でまだ15キロ弱ですが元気に育ってます😂💦

  • (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    育児&家事お疲れ様です✨
    偏食出てくる時期なんですね😊
    外食して大人だけ食べて我が子だけ食べ物がないと可哀想と思ってから
    外食辞めました😂
    普通だと聞いて安心しました😆
    ありがとうございます🎵

    • 7月16日
さわみん

食べムラとかもあると思いますよー!
我が子も未だに食べたり食べなかったり…
お魚はほぼ食べないし、お肉も鶏肉をたまに食べるくらいで、嫌がります。
その分、野菜は好き嫌いせずに食べてますが煮物にすると食べないとかもあります😅
同じ食材でも調理法が変わると嫌だとかもありますよね💦

体重も11キロですが、よく動くし喋るし元気です!
これからまた食べたり食べなかったり〜がたくさん出てくるので、そんなに気にしなくていいと思います!

  • (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    育児&家事お疲れ様です✨

    そぅそぅお魚食べないですね~💦
    卵焼きに入れるしらすぐらいかな~
    うちも最近では煮物にすると食べなくなりました😅
    味噌汁に入れる野菜が好きみたいです
    お子さんいっぱいお喋りしてくれるんですね😆
    毎日 賑やかで楽しいですね😆
    娘もお喋りさんです( *´艸`)❤️
    気にしなくてもいいんですね🙌
    ありがとうございます🎵

    • 7月16日
S

うちの子もすごい偏食です🙄
野菜はかぼちゃ以外は食べないし、野菜食べてくれるとしたら細かく刻んで炒飯やハンバーグ、卵焼きにいれる以外は絶対食べません😔
麺も最近はラーメンしか食べないし、おかずも好んで食べるのは揚げ物、餃子くらいです(>_<)
離乳食〜1歳半になるまではなんでも食べてくれたのにほんとに毎日献立考えるのがしんどいです🤷‍♀️💦

でも白ご飯にふりかけ、納豆、鮭フレークとかは大好きだし、好きなものはよく食べるので体重は12キロあります🤣笑

  • (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    育児&家事お疲れ様です✨

    ハンバーグ食べてくれるんですね~😊
    餃子好きですよね~
    娘も大好きです🎵(書き忘れましたがw)
    同感です✨毎日の献立 しんどいですよね💦
    いつも手抜きが多いから 手の込んだのを作ったら食べないし😱
    娘はお米が大好きなので おかずが食べれないでもふりかけがあればいいかって最近手抜きしてます😅

    • 7月16日
  • S

    S


    (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)さんもお疲れ様です💓
    わかります!!手の込んだものほど食べません😂💦
    わたしも最近はご飯さえ食べてくれればもういいやと思うようにしてます😅
    娘さんお魚とかは食べますか?
    うちは肉全般食べないけど魚なら色々食べれるので肉食べなくても魚食べれば大丈夫かなと思ってます😳笑

    あとプロフィール見たんですけど、わたしも陣痛の時ベッドの柵バシバシ叩きました!笑

    • 7月16日
  • (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    こんにちは😊
    今は魚は口に入れるけど出しますね~😅
    買い物中に ししゃものみりん焼きを試食で頂いたんだけど食べないと思ってあげてみたら完食してビックリ笑
    え~食べるの~って∑(・ω・ノ)ノ💦
    うちでもみりん焼きするけど食べないのにな~って
    食べるとしたら しらすかな~💦

    魚 食べれるなんてお子さんお利口さんですね👏
    焼き魚とかですか?
    フライにすると食べた時期もあったけど今はさっぱり...

    Sさんも柵バシバシ叩きましたか~
    ( *´艸`)笑
    同じですね😆

    • 7月17日
らぶ♡

ウチの子と同じですね〜
同じく1歳8ヶ月で9キロです。
この間の一歳半検診でも1番小柄なくらいでした。
家でもとにかく活発で、体重だけ心配してましたが、これだけ動いて、これだけ大きな声が出るし全く問題ないと言われました。

今はもしかしたら夏バテかもしれませんよ。

うちも離乳食の時は何でも食べてくれてました。

最近はサッパリしたものがいいみたいで鶏肉ばっかり食べてます。
この間まで豚も牛も食べてたんですが暑くなってからイヤみたいです。
最近はサラダチキンとかフルーツ、豆腐、うどんとかばっかり食べてます◡̈⃝︎⋆︎*

  • (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    育児&家事お疲れ様です✨

    同じなんですね~😊
    そぅ!娘も小柄で検診の時に言われました
    身長も平均より10cm小さかった💦
    あ!そうなんです夏バテもあるんです
    同居している父が冷房つけたがらんで一時 バテてました😥
    年寄りは暑さがわからないのかつけないから困ったもんです☹️

    チキン好きなんですね~😊
    今年は異常に暑いから気をつけてくださいね

    • 7月16日
あやな( ^ω^ )

うちのもコロコロ好き嫌いが変わります💦10ヶ月頃からバナナ大嫌いだったのに、先日ばあちゃんがバナナ食べてるのを見て、急にモリモリ食べるようになりました😅

  • (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    おばあちゃんが美味しそうに食べて
    たんでしょうね😆
    可愛いですねお子さん❤️
    けっこう大人が食べてると欲しがりますもんね🎵

    • 7月17日