※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
妊娠・出産

33週5日の検診で1.4キロ増加。体重管理に悩み、アドバイスが欲しい。食べ過ぎやむくみで増えたか心配。難産を避けるため減量を考えている。BMIは30。食事に気をつけながら取り組んでいる。

大変!
体重が!!!
明日は33週5日で検診です。
前回の検診が7月3日。
前回から体重が1.4キロもふえてしまいました!!!

妊娠前は76キロあり、つわりで69キロまで痩せてなんとかうまくやっていました…

ここにきて1.4キロ増…
なんだか泣けてきました゜゜(´O`)°゜

たしかにお腹は今週にはいって凄くでてきたし、重くなりましたが…
こんな体重ふえますかね?
たべすぎちゃったのかな…むくんでるのかな…

みなさん9ヶ月頃や臨月の体重管理どうやってましたか?

母子手帳の体重のせておくのでアドバイスしてほしいです!

一応病院では81キロまでだね!と言われていましたが、太っていると難産になると言われている?みたいなので1キロでも2キロでも少なくしておきたいです。
今のBMIは30くらいです。
食べないのはダメなので今日はヨーグルトなど食べてます。

自己責任ですが…誰かたすけてーー(笑)

コメント

ミルキー

妊娠発覚から出産までで+20キロでした( 笑 )産んだ今減ったのは10キロです。もうどうにでもなれー!!と妊娠中は思っていました( 笑 )✌️

  • ゆうこ

    ゆうこ

    今日の朝の体重みたときは完全にムンクの叫び状態(笑)
    20秒くらいたってどーにでもなれ!ともおもいました。
    今冷静になってどーにかするのは自分だ!とおもって(笑)
    産後痩せるのかも心配…

    • 7月16日
  • ミルキー

    ミルキー

    初産でしたが安産でしたよ!😊
    産めば何もせずとも10キロは落ちます!!あとは自力で..という感じです( 笑 )

    • 7月16日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    ほんとですか!
    頼もしすぎる!!
    自力ね…うん…(笑)

    • 7月16日
  • ミルキー

    ミルキー

    頑張ってください😊💙

    • 7月16日
ぱっちょ(双極性障害)

1人目+18
2人目+24
3人目現在31w0d+14😂
明日検診なのに前回から+3キロ😒
もうオワタ\(^o^)/(笑)

  • ゆうこ

    ゆうこ

    スタートめっちゃスレンダーですね!
    うらやましい!!!
    ですがそのオワタは仲間ですよ(笑)

    • 7月16日
  • ぱっちょ(双極性障害)

    ぱっちょ(双極性障害)

    149とチビで胃下垂なので…😂
    初産では19と若かったので良かったけど
    もう今年26でやっぱ全然違いますね💦
    まだ14とか余裕ぶっこいてたら昨日熱中症で救急に行きました(笑)
    色々体にガタが😂💦
    散歩して減らすわけにもいかず…食事をトマトと豆腐にしてますが増えます。なんなら朝昼食わんでも1キロ増えてやした😒✨(笑)

    • 7月16日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    私も28ですが昔のようにはいかないです(笑)
    スーパーでいきなり動悸。めまい。

    カートを売り場に放置してお茶だけでレジにならび、店内で飲む始末
    (;´Д`)ハァハァ

    レジのおばちゃんにも心配されちゃって情けなかった…
    でも1人しかいないときだからこそ、すこしの変化も見逃せないというか…

    妊婦って大変なんですね(笑)

    • 7月16日
  • ぱっちょ(双極性障害)

    ぱっちょ(双極性障害)

    ほんとですよねー(笑)
    スーパー行くだけでも大変😂💦💦
    はりどめも服薬してるので副作用で動悸息切れするのでよくわかります😭💦

    周りも心配だから1人で家から出るなとか言われて😱
    でも家にずっといるのってストレスですよね?😒😒😒(笑)

    • 7月16日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    1日家にいるなんて考えられない!!!(笑)
    スーパーでもコンビニでもいいから出掛けたい!
    外の空気吸いたい!(笑)
    最近は1度にまとめて買い物ハシゴせずに1週間で今日はスーパー明日は100均とか別けてます(笑)
    張りどめのむとすごいですよね!!
    私も今日はおりものが凄い出てて破水か?と思うくらい(笑)
    でもたぶん違うからおりものなんだろう…
    この消去法でしか解決できない感じもなんとも言えなくて…
    しかも私いまだに吐いてるんです(笑)

    • 7月16日
  • ぱっちょ(双極性障害)

    ぱっちょ(双極性障害)

    わかるー(笑)
    1週間分一気に買うタイプなんですけど
    それでも出たい😱(笑)
    さすがにこの三連休の暑さはやばいですけどね😂💦💦

    大丈夫ですか😱💦高位破水だと気づきにくいから気をつけてくださいね😭💦💦

    後期つわりでゲロゲロ??🤔

    • 7月16日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    たぶんおりものです!
    今は止まってて(笑)
    出る前は胎動すごかったので、なんか関係してたのかな?

    夕方まで様子みてみます(^^)
    昨日は自分の実家にいって
    一昨日は義両親がアパートにきて…
    2日かけて出掛けないといけなくてもうクタクタです(笑)
    今日は疲れて昼まで寝てていそいそ部屋の掃除してます(・ε・` )

    チャイルドシートのカタログ?とか無駄にもらってきてかぶってるカタログとか、いらないチラシまとめて縛っといて明日古紙に捨ててやろうとおもって(笑)

    毎日家にいるのにどうしてやることは無くならないんですかねー?

    • 7月16日
  • ぱっちょ(双極性障害)

    ぱっちょ(双極性障害)

    |・ω・`)フムフム
    おりものいやですよねー…😂💦💦

    家で動いてるなんて😱💦
    偉いですねー✨
    最近はやる事あっても後回しにしてやる気がでたタイミングでしか動いてないです😂(笑)
    やること多すぎて嫌になりますよねー😭

    • 7月16日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    ぜんぜんそれでいいですよねー
    わたしもやる気のときだけなので途中で終わっててぐちゃぐちゃのときありますよ(笑)
    もう子供の遊び場みたいです(笑)

    胎動がすごすぎて動けない(笑)

    • 7月16日
  • ぱっちょ(双極性障害)

    ぱっちょ(双極性障害)

    わかるー(笑)疲れたー✨つってゴロゴロしちゃいます(笑)

    胎動どんどん激しくなりますよね(笑)

    • 7月16日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    旦那はなーーーんにも手伝わない人だから(笑)
    腹に3キロはいってるとかわからないんだろう。
    わからないなら黙っててくれっておもいます(笑)

    • 7月16日
  • ぱっちょ(双極性障害)

    ぱっちょ(双極性障害)

    グッドアンサーありがとうございます😱💦✨

    旦那さん手伝ってくれないと後期はしんどくないですかー??😤
    正直食器洗いはやってほしい😭💦
    腰が痛くていたくて💦

    • 7月16日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    食器洗いどころか!
    中腰ににることは全てやってほしいです(笑)
    今はトイレ掃除だけお願いしてます。
    初期の頃に吐きながら晩御飯つくったり食器あらってても

    しかたないな。そーゆーもんなんだろ?
    みたいに言ってきて絶望しました(笑)

    吐いたあと大丈夫?と言えるようになったのは妊娠7ヶ月頃(笑)
    でも未だに背中はさすってもらえません(笑)

    強くあらねば!この子は守れん!といつも思います(笑)
    とにかく病気にならないように必要以上に問題がおきないようにと9ヶ月まできて
    やっと今旦那はトイレ掃除(笑)

    産まれてくれば赤ちゃん好きだから触りたくて触りたくて仕方なくなるとは思いますが😂
    出産を経験する前に今の生活考え直してもらわないと暫く2人目は考えられないなーとおもってます(*´∇`*)

    • 7月16日
3児のママ🩷

わたし20キロ増えましたよ笑
でも
難産ではなかったです!
個人差あるんだと思います😂

  • ゆうこ

    ゆうこ

    ほんとですか!!!!!!
    すばらしい!!!!
    全てが初めてすぎて怖いです…
    もう30週こえてから先生に絶対服従(笑)
    素直にゆうこときいてる私がいます(笑)
    難産の基準とかもぜんぜんわからないのですが、赤ちゃんが苦しくないように出てこられるサポートしかできないから゜゜(´O`)°゜

    • 7月16日
こなお

私は悪阻が終わった後1ヶ月で4キロ増えたときありました(笑)
合計15キロ増(笑)食べるの我慢できなかったので、毎日歩くようにはしてましたけど増えるもんは増えます😂(笑)

  • ゆうこ

    ゆうこ

    皆さんふえてる!!!!(笑)
    やはり増える時は増えるのか!!!(笑)

    • 7月16日
A✩.*˚

私も増やしても5キロ迄と言われて、今のとこなんとか体重プラマイ0です。
が、28wから全前置胎盤な為に、自宅安静になっちゃって、そろそろ体重増えそうでヤバいです(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)


私は朝昼晩、炭水化物抜くこと無くしっかり食べて、おやつも3時に食べてます:;(∩˙︶˙∩);:
食べる時間が大事だと聞きました!

  • ゆうこ

    ゆうこ

    安静指示でてると更に辛いですよね。

    なにもできないし、でも食べないとだし。
    なるほど食べる時間か。
    確かに我が家は遅いんだよな…
    昨日から晩御飯早くしてみます!
    アドバイスありがとうございます(^^)

    • 7月16日
かおる

母子手帳に 妊娠前のBMI値で、どのくらいの増加が好ましいか水準がかいてありますよ〰☺
たしか、値が28以上だと、五キロまでとか 書いてありました☺
だから81キロまで!と先生は言ったのだと思いますが 
私なんて1日で二キロ増えたり減ったりは当たり前ですよ〰(-_-;)
今は+10キロですが もはや気にしてません(^-^;
増えようが減ろうが、赤ちゃんがちゃんと栄養とってくれれば✨
少し小さめの時期もあったので(´;ω;`)
悲しくて悲しくて その悲しみに比べたら自分のなんて どーでもよくなっちゃいます☺
大丈夫です❗(*`・ω・)ゞ

  • ゆうこ

    ゆうこ

    助産師と一緒に81キロの計算したので確かそんなこと言ってたような…

    私も最初は小さい小さいと言われていましたが今は標準のなかに入ってくれて一安心です。
    なんだかんだ言っても体重より赤ちゃんの成長ですよね。

    • 7月16日
  • かおる

    かおる

    んですo(`・д・´)o
    ただ、食べる量なんかよりも やっぱり内容だと思うので
    食べ順や炭水化物の正しいとりかたなんかも
    調べてみると案外楽しいです☺
    簡単にすぐ試せるのは、お米は冷ましてから食べると
    脂肪吸収をしずらくなるし、よく噛むので😃✌
    やせ形ですが、
    平気でデカイオニギリ2つは必ず持ち歩いてます笑
    小腹を空かせないようにー
    です☺

    • 7月16日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    すばらしい!!!!
    小腹がすいて食べるものも大事ですよね!
    参考にさせていただきまーす!

    • 7月16日
  • かおる

    かおる

    はーい❗
    家では安い美味いサバ缶なんかで よく調理してますよー👌
    お肉もちゃんと食べてます☺
    小腹すくと ドか食いしちゃうので(^-^;
    いつも何か持ち歩いて食べてます( *´艸`)
    砂糖も、オリゴ糖に変えて、牛乳なんかと混ぜると美味しいですよ〰( ・∇・)
    あまり果物の果糖はヨロシクないので💦💦とりすぎないで
    参考までに☺

    • 7月16日
りた

太っていると赤ちゃんが産道に
脂肪が付きすぎてお産が難しいなど
少なからずいい事ないですからね😭

私は妊娠前から赤ちゃんの成長分
しか体重増えてないですが
21時以降食べないとかぐらいしか
してないですが時間サイクルを
きちんとするのはいいらしいですよ!

ついでに赤ちゃんや羊水胎盤の
重さは出産時5.6キロぐらいで
それ以上増えてる場合は血液や
浮腫みそれ以外は母体の脂肪
らしいです😂

  • ゆうこ

    ゆうこ

    食べる時間のサイクルねなるほど。

    5キロ以上はしししし脂肪と水分…

    悲しいかなそれが現実…(笑)

    • 7月16日
  • りた

    りた

    上の子の時は凄く意識して体重を
    気にして疲れちゃったので今回は
    健康にだけ気を付けて過ごして
    ますが、体重は妊婦の一番の
    ネックな所ですよねー😂

    母乳だったら痩せやすいですし!

    • 7月16日
まめり

妊娠前より体重が増えませんでした!
もちろん子供の成長は普通でした!
、、、が!!難産でした😫
挙げ句の果てには帝王切開、、、

体重が増えない方がいいと思っていたのにそれどころか産んだ後にたくさん食べたら妊娠中よりかなり太りました😱😱
産後太りの方が怖い、、、

遅い時間に食べないようにしたり
完食、甘いものを控える!
それから野菜が食べたくなって野菜ばっかり食べてました!
あとは早くよく寝るのも大事です!

あまり痩せようとするとストレスになっちゃうのでほどほどがいいと思います!

出産頑張ってくださいね✨✨

  • ゆうこ

    ゆうこ

    ありがとうございます!
    帝王切開大変でしたね…
    出産お疲れ様でした!&おめでとうございます(^^)

    まさかの産後のほうが太るやつですね。
    なんでもほどほどがよいのか…
    ほどほどってなんなんでしょうね?(笑)
    さじ加減が難しい゜゜(´O`)°゜

    • 7月16日
  • まめり

    まめり

    ほどほどは確かに難しいですよね😱
    でも、産まれたあとこそ好きなものが食べれなくなります(´;Д;`)

    もともとぽっちゃりで妊娠中頑張りすぎたら産んだ後焼き肉行けないことに気づいて後悔してるところです、、、泣

    たまには自分へのご褒美もあげてくださいね!

    • 7月16日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    姉がいるんですけど、いろいろ言ってました。
    姉はおっぱいが詰まりやすいみたいで、
    クリームパスタ
    肉のギトギト油
    洋菓子
    はダメだったみたいで乳腺炎になってました( ;∀;)

    33週!
    あと1ヶ月くらいですから!
    ストイックになりすぎず、オンオフ使い分けていこうとおもいます♪

    • 7月16日
J

私は妊娠中一ヶ月で一気に3キロ増えました。9ヶ月から入院してたのでそこからは増えませんでしたが15キロ増えました。でも2時間の超安産でした✨産んでからは7キロほどしか痩せず1年たってやっと元の体重まで戻りました。

  • ゆうこ

    ゆうこ

    やはりバーンと増える時があるんですかね…

    安産&母子健康が一番ですよね。

    • 7月17日