※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

授乳に関する質問です。授乳後に搾乳すると120ml出るけど、夜はミルクを足すべき?差し乳か不足か悩んでいます。

差し乳について。

差し乳とは、おっぱいが全く張らないんでしょうか?搾乳してもほとんど出ないんでしょうか?

今日友人の結婚式で子供を夫に預けて出かけました。
8時間ほど授乳していないのですが、パンパンまではいかない、少し張ってるなくらいでした。
帰宅後、搾乳してみると、120mlとれました。

今まで授乳すると、あげてないおっぱいが、ツーンとしていましたし、差し乳なのかな?と思っていたのですが、搾乳してとれるのなら、違うんですかね?夜中、母乳パッドがびちゃびちゃになることもあります。おしっこの回数は毎日10回程度、体重も増加しています。

また最近、夜になったら眠くなるようにと、生活リズムを整えています。そのためか、今日は、夫が寝る前にミルクを150mlあげると、勝手に寝たようです。(いつもは寝かしつけをしないと絶対寝ません)すると夫が、「いつもおっぱいが足りてないんじゃない?」と言ってきました。

現在完母でやっていますが、寝る前だけでもミルクを足した方がいいんでしょうか?

差し乳だと思っていたけど、ただ単に足りないのかな。

まとまりがなくすみません。
ご意見をいただければと思います。

コメント

*夢*

差し乳になるとあまり張らないですし搾乳してもあまり出ないですよ!
差し乳になっても8時間経てば少しは溜まってると思うのでその溜まって出せたのがのが120mlだったんだと思います。

今日旦那さんが授乳して寝たのは授乳したのが旦那さんだったから寝た可能性もあると思います。
ママだと母乳の匂いがして興奮しちゃったりするので😊

ママが育児しやすい方で良いと思います!

おしっこがちゃんと出ていて体重が増えていればミルク足す必要はないとは思いますよ✨

• えり

えり

コメントありがとうございます!

なるほど、夫が授乳してくれるといいんですね♪これからも寝る前だけやってもらおうかな(笑)
    差し乳なのは安心しました( *´ω`* )ありがとうございます!

• 7月16日
  • *夢*

*夢*

旦那さんがやってくれるなら協力してもらいましょー😊✨
    いえいえ!
    お互い程々に子育て頑張りましょー

• 7月16日
ku

差し乳でしたが、6時間とか空くと張ってきました!しっかり搾乳したことはないですが、張っているときにつまんでみたらポタポタしました。
8時間空いて少し張ってるくらいなら充分差し乳かなと思います!
私は長時間預けることがなく時間が空くといえばたまに夜長く寝てくれたときくらいでしたが…💦
普段はふにゃふにゃおっぱいで、絞ろうとしても1滴も出ませんでした^ ^

うちの子は3ヶ月頃から体重の増えが緩やかになり、健診でミルクを足したほうがいいのか相談したら、少しずつでも増えてるなら大丈夫だよ、足りなかったらおっぱいあげて1時間とかですぐ欲しがって泣いたりすると思うから!と言われ、結局完母でした☺️
まだ2ヶ月ですし夜すんなり寝ることがなくてもおかしくはないですよ✨夜中に何回も起きてしまって辛いとかだったらミルク足してもいいと思いますが……おしっこの回数と体重が増加しているのを見ると、足りていないことはない気がします☺️

• えり

えり

やっぱり差し乳でも若干は張るんですね、よかった( *´ω`* )

母乳でも、疲れてる時は、夜6時間くらい寝てくれる時もあるので、今まで足りてると思ってたんですが、夫がそんなこと言うもんだから…(T_T)

でも足りなかったら、起きて泣きますよね!安心しました。ありがとうございます!!

• 7月16日
ちょすん

私も恐らく差し乳です。
普段はミルク8:母乳2くらいの混合で、ほぼ寝る前のミルク時と、夜中の添い乳以外はミルクです。
長く母乳をあげてなくてもおっぱいは殆ど張らず、少し痛い?と思うくらい。
おっぱいをあげていると反対のおっぱいがツーンとします。

ただ、あまり張らないし、もう母乳はあんまり出てないのかも…と思っていたのですが、この前薬を飲んだので授乳せず、搾乳したら130ml程出ました。
パッドも少々濡れてたり濡れてなかったり。
なので出てない訳でもなく、これが差し乳かなと改めて感じました。

うちの子は母乳だけだとほぼ満足せずぐずるので普段から混合で、寝る前も両方あげますが、
えりさんの所はほぼ完母との事なので、別に赤ちゃんがグズらず、体重なども増えてきているようなら、ミルクを足さなくてもいいかと思いますよ(^ ^)

ミルクは腹持ちが母乳よりいいので、夜中の授乳がしんどいとかあれば足せばいいと思いますよ!(๑>◡<๑)

お母さんとお子さん両方が満足いく形なら変更しなくてもいいと思います。
お互い育児頑張りましょーね!!

• えり

えり

同じような方がいて安心しました(;▽;)張らなくても、時間が経つと、搾乳したら、出てくるんですね!

最近は、夕方を除いて、最低でも2時間は大体持つようになりました!夜の授乳は、今日ミルクで寝ましたが、5時間くらいで起き、母乳とさほど変わらないようだったので、様子を見てみます!

教えて下さり、ありがとうございます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 7月16日
みさきち

8時間も空けばさすがに差し乳でも搾乳すれば出てくると思いますよ(^^)
出すもん出して体重も増えてるなら大丈夫かと
私も旦那に足りてないんじゃない?と言われて病みました
無責任な事言わないでほしいですよね!!!

• えり

えり

差し乳=搾乳しても出ないと思っていたので、安心しました!

そうなんですよ、自分が抱っこして泣き止まないと、すぐ「おっぱい足りてないんじゃない?」って言ってくるから、ほんと腹立ちます(笑)

• 7月16日
  • みさきち

みさきち

テメーの抱っこが下手なんだよ!!!!って言いたいですよね🤣🤣🤣

• 7月16日
  • えり

えり

同感すぎて、笑っちゃいました!!!うるせーわ!!って言わないですけど、言いたい(笑)

• 7月16日