※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
元転勤族ママ
お金・保険

転職後、貯金が5万以下になり、車の修理や車検費用がかかる状況。旦那が新車を購入したいが、ローンが心配。旦那の希望車に買い換えるか、修理してのるか悩んでいます。

みなさんなら、どうしますか?
半年まえにブラック企業からやっと転職しましたが、退職のさいに社長がやめるならボーナスもなし、燃料手当ても返金しろ、1ヶ月分の給料もまるまるやらないといわれ貯金が一気になくなり恥ずかしい話ですが貯金が5万以下になりました。

そして今ファミリーカーのローンが後10回で支払い完了なんですが、もう1台の10年たつ旦那の通勤車である軽が故障してきて、最低限の修理したとしても何年のれるかわからないし、さらにもう寿命で修理してのるなら夏、冬タイヤ(ホイールもわれたのでホイールもかわないといけません)も買わないといけなく今年の末に車検です‼️

そこで旦那がこれをきに通勤用にほしい軽があるから買い換えたいとのことですが、私は正直マイホームもほしいので車のローン2つダブルのが嫌です😅

でも旦那がほしい中古車は50万くらいで、それ以上やすいのかってもまたすぐあちこちだめになり修理代かかるし、人気車のようでこのくらいするそうです。
旦那希望の車にするなら、旦那所有のバイクも手離すといってます。
みなさんなら、旦那の希望車に買い換えますか?
それとも修理してのりますか?

コメント

am

修理してもボロボロ?ならば新しいく乗り換えた方がいいのではないかな??
と思います!

ブラック企業からのご卒業おめでとうございます🎉
私もまぁまぁブラック企業で勤めているので悩んでいます。

  • 元転勤族ママ

    元転勤族ママ

    ありがとうございます!
    見た目はまあとりあえず大丈夫なんですが、10年たつのであちこちガタがきてて修理代がたとえ5万ですんでも夏冬のタイヤ代かけてかって、またあちこちガタくるならこれをきに買い換えたほうがいいのか…って感じです💦

    退職時は貯金が一気に五万以下になるは、さらに地方へ転職したので引っ越し代や敷金礼金などお金ぶっとびましたが、以前より給料も待遇もいいとこにいけたので安心しました😭

    amさんも今ブラック企業なんですね💦

    • 7月15日
怪獣ママ (断乳挑戦中)

中古車でもちゃんと車のことわかればすぐ壊れることはないですよ。日本のメーカーの車は20年は持ちますから!

  • 元転勤族ママ

    元転勤族ママ

    ありがとうございます!
    旦那が元ディーラーなので、ある程度の修理もできるしわかってるようなんですが、中古車でも金額たかければやはりそれなりに乗れますよね💦
    なるべく安くすませたくて(笑)

    • 7月15日
  • 怪獣ママ (断乳挑戦中)

    怪獣ママ (断乳挑戦中)

    うちの旦那もエンジニア?整備士?をしていますよ!なんでうちの車は基本的に中古です!新車はすぐ値段が落ちるのでっ!基本乗れればいいかなっ!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    基本壊れても部品が高いものは損した気分になりますよね。

    • 7月15日
みぃママ

ごめんなさい、車の前に、まずは給料を貰う努力をして欲しいです。労働基準監督署(?)に言ったら調査してくれます。

  • 元転勤族ママ

    元転勤族ママ

    ごめんなさい!!
    そこはもうもめたくないし、そういうことする社長ともう関わりたくないので諦めました❗

    • 7月15日
  • みぃママ

    みぃママ

    転職してすぐローンって組めますか?
    私なら今の車を乗り潰します。

    • 7月15日
  • 元転勤族ママ

    元転勤族ママ

    先日借り審査とおしたとこでは、同業に転職で年収もだいぶ上がったので大丈夫とのことでした。
    ただそこの建築会社とは話し合ってくうちに合わなくて、違うとこにかえようと白紙に戻したので。

    ありがとうございます!

    • 7月15日
ゆ

回答になってなくてごめんなさい😭

前いた会社みたいで親近感が湧いたといいますか‥(笑)
わたしは裁判でお金請求しました😭

ほんと、ブラック企業から逃げられて良かったですね😭✨

  • 元転勤族ママ

    元転勤族ママ

    遅くなりました💦
    にたような会社にいたんですね😂
    裁判までされたんですね‼️

    ほんと退職するときもめましたが、今前のくらべものにならないくらいちゃんとしたとこに転職できたので安心しました💦

    • 7月17日
deleted user

私もほかの方と同じ意見で、まずはもらうべき給料などをきちんともらう手続きをした方がいいと思います!
役所や無料の弁護士相談を使えば、元職場とのやりとりは、全部弁護士さんがやってくれます。
余裕でお金とれますよ!揉めたくないという理由で訴訟を避けるのはもったいないです!

  • 元転勤族ママ

    元転勤族ママ

    遅くなりすいません!

    退職するときもやめさせてくれなくてその他もめにもめたし、お金払って弁護士にお願いしてまで嫌な思いしたくないのでそこはもう諦めました‼️

    以前の社長は私達以外の嫌で退職したひとにも同じようにしたみたいで、うらまれて自宅にいたずらがきや、生ゴミぶちまけられたりしてるような社長みたいです💧

    • 7月17日