※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
子育て・グッズ

最近赤ちゃんの授乳量が減っていて心配です。体重は増えているけど、片方の乳房だけを飲むことが増えています。機嫌は良いですが、何か悪いのでしょうか?

ここ2.3日前から
おっぱいを飲む量がかなり減った気がします。
もう3ヶ月ぐらいから
夜はまとまって寝てくれて
夜中の授乳はないです。

朝8時頃起きるので
いつも両乳10分ずつ飲んでたのですが
最近は右だけ飲んで左を飲もうとしなかったり
日中も結構寝てくれるので
4時間たっても起きたりしなければ
起こして飲ませたりしてます
体重の増えは順調です

今まで両乳飲んでたのが片方で
飲まなくなったりするので
食欲がないのかなて思います


機嫌は全然良いです。
どこか悪いのでしょうか??

コメント

myh

ぽんさんの母乳の出が良くなったり赤ちゃんにもリズムができ始めているのではないでしょうか?
私は出が良くなくてしばらく瀕回授乳でしたが3ヶ月過ぎた頃から間隔もあくようになり少しずつ楽になりましたよ🙌
体重の増え、おしっこの回数が減ってるわけじゃないのであれば大丈夫だと思います‎|•'-'•)و✧
うちは体重の増えが気になっていた時期は地域の保健センターにいき体重を測らせてもらって保健師さんや栄養士さんからアドバイスをもらっていましたよ!日中話し相手もあまりいなかったので気持ち的にも楽で助かりましたよ〜♪

  • ポポ

    ポポ

    もともとすごく出が良くて
    いつも赤ちゃんがむせてたりしてて💦
    体重も成長曲線の上らへんをいってて
    4ヶ月と1週間ぐらいですが今7.4kgです!
    飲ませ過ぎなのか最近吐く量も多くて💦
    元気はいいので大丈夫かなとは思ってますが心配で😭

    • 7月15日
  • myh

    myh

    では片方で足りてるのかもしれませんね( ´•ω•` )羨ましいです笑
    心配いらないと思いますよ!
    よく飲みよく寝る良い子なんですね♪

    • 7月15日
ふじ

具合が悪かったら、泣いたりすると思うので心配いらない気がしますね!
少しずつ満腹中枢ができてきてるのではないですか🧐?

  • ポポ

    ポポ

    ニコニコ笑ったり喃語を話してたりするので
    機嫌悪くはないので大丈夫なのかなて
    思うのですが
    明らかに飲む量が減ってきてて😭
    満腹中枢が出来てくる頃ですかね??

    • 7月15日
  • ふじ

    ふじ

    うちの子も3.4ヶ月くらいから遊び飲みしたり、おっぱいが湧いたら飲むのをやめたりするようになりました💨
    よく乳腺炎になりかけてました😅
    ぽんさんの母乳量が多くて片方で足りてるのかもしれないですね!

    • 7月15日
ママリ

うちの娘も最近飲みムラめっちゃあります。

両乳10分も飲んで、夜も日中も良く寝られるとは、一回にまとめて飲めるタイプなんですね〜😆娘は両乳合わせても長くて10分の、ちょびちょび飲みです😅

桶谷式の母乳相談室で、この時期は飲みムラが出てくるから、おっぱいのためには片乳だけ吸う結果にならないように、あまり飲んでくれなさそうな時は早々に切り上げて反対側も吸わせることが重要と聞きました。

眠たい時などは真剣に飲むから、ムラ自体はあまり気にしなくてもいいみたいですよ!

体重増えてて機嫌いいなら尚更大丈夫だと思います🤗

  • ポポ

    ポポ

    本当によく寝る子で😂
    まとめ飲みしきるタイプかもよと
    私もおっぱい相談室で言われました!

    やっぱ飲みむらありますよね💦
    急にこんな風になってきちゃって
    心配になりまして💦

    • 7月15日