※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で赤ちゃんの頭が小さい。仕事が辛くて不安。過労や栄養不足が原因か心配。同じ経験をした方の話が聞きたい。

今日で8ヶ月になりました。
妊婦健診で、赤ちゃんの頭が週数よりも4週近く小さいと言われました。
次の健診まで2週間、すごく不安で辛いです。

産休まで1ヶ月なのでまだまだ働いています。
かなりの重労働で立ち仕事です。
頻繁に張りがあり、ピンク色のおりものもあったので次の健診まで自宅安静になりましたが、やはり働きすぎも原因としてあるのでしょうか?
主人の家系は皆小顔だから遺伝であって欲しいし、働き過ぎで赤ちゃんに栄養が届きにくく成長が遅れているだけなら仕事は早めに休むし…

同じ経験をされた方からのお話を聞いてみたいのでよろしくお願いします。

コメント

Eritama

まだ6ヶ月ですが、胎児発育不全と診断され4週分全体的に小さいです。

治療で大きくする方法はないと言われました💦
栄養をたっぷりとり、よく休むことが大切だと言われたので、その通りやっています。

NICUのある病院でしか産めないので、設備のある病院に通院しています。

お仕事中とのこと、なかなか体を休めるのは大変かもですが、暑いですし無理せず過ごして下さいね!

• まい

まい

コメントありがとうございます。

まだ全体的ならいいんですが、頭だけ4週近く小さいといわれ、他は週数どおりか数日の誤差でして…
    とりあえず今日から2週間は切迫早産と言われて自宅安静なので、しっかり栄養バランス整えて休みたいと思います‼️

• 7月15日
saho☺︎

1人目が妊娠中から頭だけ小さいと言われていました😵

出産後も現在も小顔ちゃんで、定期的に受診しています🙌
色々な検査を受けましたが、今の所何の問題もなし!です(^^)

うちも旦那が小顔なので、遺伝かな?と言われ、通院の頻度も1年に1度程度です💦

お仕事早めに産休入らせて貰ったらどうでしょう?自宅安静は心配ですね😞
私もまだ働いていますが、かなりしんどいです😭

• まい

まい

コメントありがとうございます😊

とりあえず2週間後の健診までお休みを頂いたので、しっかり休んで子どもの成長のみを信じて頑張ります‼️
    多分このまま産休までお休みになる気がしますが💦
    しろくまさんもお身体に気を付けてください!

• 7月15日
おもうち

エコーの大きさはあまりあてになりませんよ!
私も赤ちゃんわりと小さめといわれてました。特に週数に対して頭は小さめ足は長めでした。小顔で足の長いスタイルがいい赤ちゃんだと信じていましたし、それは産まれる直前のエコーでも言われていました。

で、産まれたら頭は平均の上限ギリギリのでかい頭!足は短めのエコーとは真逆の赤ちゃんが産まれました!笑

聞けば頭はまん丸ではないので測る角度によって、全然結果が違うし、そこからエコーの誤差が加わると本当に全く違った結果になってしまうとのこと。

正直なところエコーの赤ちゃんに対して治療法はないので、無理はしない食べるものは食べる!くらいしかできないので、難しいとは思いますがあまり気にしすぎないように過ごしてください。