※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が指しゃぶりをやめさせたいです。方法を教えてください。

1歳7ヶ月になるこどもがいます。
そろそろ指しゃぶりをやめさせたいなと思っています。

寝る時のみで、普段はしないのですが前歯が少し気になってきたので少しずつ止めさせたいと思っています。
みなさんは、どのような方法でやめる事ができましたか?

指にアンパンマンのカットバンを貼ってみたり、少しずつ話をしたり色々してるんですが、まだ指に辛い?苦い?味がするものとかは塗ったりはしたことありません。

コメント

m ☺︎

うちの子も未だに指しゃぶりします!
指しゃぶりすることで安心感を得てるんだと思います。それを大人が辞めさせてしまうのは可哀想かなと思い、うちは辞めさせてません。
無理にやめさせると他に(爪噛みやチックなど)出てしまう場合もあるのでそれも心配です💦

ですが歯並びは気になりますよね😭
うちも1歳半の検診ですでに、前歯が出てきてると言われてます。笑
でもまだ乳歯なのでそこまで心配しなくていいとも言われました!
なのでとりあえず何もせず、たくさん遊んであげたり甘えさせたりしながら自然と指しゃぶりしなくなるのを待ってます。

答えになってなくてすみません💦

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます😊私も、気にはなりつつ普段はしないし寝る時だけなのでもう少し様子見ながら、少しずつ自然に止めさせたいと思っていたのですが。。

こないだ、1歳半検診で急にはやめることはできないので、色々調べて少しずつやめる方向でみたいな感じだったので。将来歯並びも気になるので。

しかし検診で言われると「やっぱりか💧」と気になってしまって。。

• 7月15日