※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいゆいゆい
お金・保険

青森市、弘前市、五所川原周辺での工務店やハウスメーカーのおすすめはありますか?冬の光熱費についても考慮しています。初期費用よりもランニングコストを重視したいです。

マイホームの購入を考えています。
青森市、弘前市、五所川原またはその周辺でおすすめの工務店やハウスメーカーありますか?
今考えているのは、青森市のサンクリエイトホームさんが親切でお値段的にも良いなと思ってます。
しかし、冬の光熱費が気になるので、ちょっと初期費用が高くても、ランニングコストが良い方がいいのかな?と迷いに迷っております。

おすすめだったり、逆にここはおすすめしないよ!というところがあったら教えて頂きたいですm(_ _)m

コメント

ばけねこ

青森市のサンクリエイトホームとキョウワホームで最後まで悩みました。
どちらも安いながら評判が良く、何より営業さんが親切丁寧です。
ただ、サンクリエイトホームは会社のメインバンクの担当者の態度や対応がちょっと…だったので、結局我が家はキョウワを選びました。

キョウワは同じ値段で水回りがクリナップ、パナ、toto、タカラ、リクシルから選べます。
熱源はオール電化も選べますが、我が家は時代に逆行して灯油やガスにしました。
外壁やカーテン等も選択肢が多いので、なかなか良かったです。

  • ゆいゆいゆい

    ゆいゆいゆい

    教えてくださり、ありがとうございます!
    キョウワホームさんのHPさっそく見てみました✨
    住んでみて、断熱のところや(暖房つけてないところ等)、
    差し支えなければ光熱費はどうか教えて頂きたいですm(_ _)m

    • 7月15日
  • ばけねこ

    ばけねこ

    季節にもよってだいぶ変わりますが、
    プロパンガス2200円くらい
    電気6000~9000円くらい
    灯油が2ヶ月~半年に1回満タンで16000円くらい
    でやってます。
    震災のときガスや灯油に助けられたので、最初からオール電化は考えていませんでした。
    もちろんキョウワでもオール電化はやってますし、私もアンチオール電化ではありません。(笑)
    断熱性能は、基本的に我が家は昼間不在のため、そのときいる部屋さえ快適なら気にならないです。

    あと、他の皆さんが挙げるように大進はおすすめしません。
    契約を急かしたり、それでも動かないと『その土地を欲しがってる人がいて~』等とカマかけられたり、営業の電話やラインがしつこいです。
    大々的にチラシやCMも出して、来場プレゼントも色々用意している辺り、建築費用にその辺も上乗せしているのか、全体的に高いです。(他社にカタログや見積を持参したら笑われました。)

    • 7月16日
  • ゆいゆいゆい

    ゆいゆいゆい

    詳しく教えて頂きありがとうございます!とても参考になります✨
    震災等あると、やはりガスや灯油あると助けられますよね😊
    今まで当たり前に使っていたものですし。
    実は、一番最初に大進建設に行ったのですが、その営業の方がどんどん進めて行くのが怖くそれから行くのをやめたことがあります😂

    • 7月16日
夏菜子

どのくらい住んだあとの快適さや光熱費にこだわるか、どのくらい長く住みたいのかによるのかなぁと…。

小さい会社なので身バレを恐れて名前は言えないのですが、気密断熱は一条工務店以上の数値を出してくれる会社にしました。2月から住んでいて、設備はエアコンのみ、オール電化で真冬2万くらい。水道が高い地域ですが、ガス代灯油代はかからないのでまぁ…って感じです(⍢)
エアコンなので加湿はしっかりしないと乾燥しますが、めちゃくちゃ暖かいです、そして今日は外の暑さがわからないくらい涼しかったです。
我が家は子どもにも残してあげれるようにと思ってしっかり建てました。基礎も周辺の会社の中ではコンクリートの量がダントツで多いそうです。
資材って、会社ごとでそこまで値段の差がないものなので、家の値段が安い=それなりの家と考えます。私が仮に40歳とかで建てて、子どもに引き継ぐなど考えないなら簡単な家でも良かったのですが…。

実際に建ててないので真実はわかりませんけども、エヴァーホームはお金の話しかされず、良くない印象でした。一条は商品に自信があるので家の説明や利点をしっかり説明、タマホームもそれなりに設備が良いとアピール、エヴァーホームはアピールまるでなし。安く建てれるという説明のみで怖かったです。大進は、結構詳しく話を聞いたのですが、外装にはお金あまりかけてないのかな…という印象です。中身がたくさん選べる分、そちらにお金を取られる感じです。あと、営業の能力・専門性が低すぎます、入社一年目とかの人が当たり前に設計するし、気密の件ではちょっと勉強した私の方が詳しいことも多々あり不安になってやめました。常に社員の募集をかけているので納得というところですが。

  • ゆいゆいゆい

    ゆいゆいゆい


    そうですよね💦
    先のことや快適さ・光熱費を考え、低燃費住宅の見学会行きましたが、説明聞くと、やはり納得できます!
    2月でオール電化2万は素敵ですね✨
    他のハウスメーカーのことも教えて下さりありがとうございます!
    参考になります!

    • 7月16日
さー

イシカワはお値段も良心的で性能も十分。担当の方もとても良い人でした。新潟が本社の会社なので雪国の家作りにも慣れているようです。ここで建てて良かったです。
大進さんは契約をかなり急かされ、あまり良い印象はありませんでした。サイトーホームさんは地元の良心的な工務店のイメージあり良い印象あります。

  • ゆいゆいゆい

    ゆいゆいゆい


    さっそくイシカワのHP見ました!
    雪国の家作りになれているのはとてもいいですね✨
    坪単価等の記載なかったので、一度お話聞いてみたいなと思いました!
    暖房はエアコンですか?

    • 7月16日
  • さー

    さー

    暖房は私が建てた頃はエアコンでしたが、今は全館空調も始めたようなことを担当さんが言ってました。
    坪単価は32万円くらいだったかな。安いですが、梁の太いものやトリプルサッシなど良いもの使ってくれてます。完成見学会とかすると食器棚の料金分ひいてくれたり、和室の畳をへりのない高い方の畳にしてくれたりと、いろいろおまけしてくれたりでお得でしたよ。
    あまり広告等にお金をかけていない分、お値段も優しくできるようで、とにかく担当さんが良い人で気持ちよく建てられました。

    • 7月16日
  • さー

    さー

    私たちもとにかくいろいろなハウスメーカーを見学にいってやっと決めました。ゆいゆいゆいさんも、ここだ!っていうところに出会えると良いですね。

    • 7月16日
  • さー

    さー

    ちなみにうちの担当さんは土地探しから手伝ってもらったのですが、まだその頃は契約前だったのにも関わらず良い空き地があると、売りに出てなくても登記を調べて土地の持ち主さんへ掛け合ってくれたり、納得いくところが見つかるまでとことん付き合ってくれました。
    大進さんは、あまり探してくれず「あと土地ないですねー。そんなんじゃ見つかりませんよー。妥協して早く決めてくださいよー」って感じだったので、あの時大進をやめてイシカワに決めて正解でした。

    • 7月16日
  • 夏菜子

    夏菜子

    横から失礼します、大進かなり急かされますよね、むしろ急かせれて嫌になる人多いんじゃないかなって思いました笑
    しかも勧められた土地、ありえないくらい雰囲気も条件も悪いのに、実際見たけどそんな感じなかったーとか言われましたし💦

    • 7月16日
  • ゆいゆいゆい

    ゆいゆいゆい

    とても、魅力的ですね✨ そして親切ですね!
    お話聞きに行ってみます!
    もし、差し支えなければ教えて頂きたいのですが、オール電化?で冬の光熱費はどうですか?
    エアコンだけで冬はどうですか?

    • 7月16日
  • ゆいゆいゆい

    ゆいゆいゆい

    親切じゃないですね💦
    営業の方が良いところは、お話聞きたいなと思うしここで建てたらアフターフォローも安心だなって思えるのに残念ですよね💦

    • 7月16日
  • さー

    さー

    そうですよねー。うちもすごいうっそうとした暗いところ勧められて💦あのとき決めなくて良かったです。

    • 7月16日
  • さー

    さー

    うちはロードヒーティングもつけてるので結構光熱費はかかってますが…。エアコンだけだと不安な人はパネルヒーターやffストーブを併用する人もいるようです。間取りによって(吹き抜けやリビング階段の有無など)も結構かわるのなと思います。
    初期投資は必要ですが、全館空調にすれば寒さの心配はないかな?
    イシカワさんではやってないですが、確か大進さんとかで、モデルハウスの体験宿泊とかあったりするので、契約するかどうかは別として、急がないのであれば冬に体験してみても良いのかもしれませんよ。大進さんも全館空調なのでイメージつくかも。他のハウスメーカーでも宿泊体験やってるとこあると思います。
    モデルハウスを一瞬見学するだけだと常に一日中空調ついてて暖かいのは当たり前なので、実際住んでみないとわかんないですしね。

    • 7月16日
  • ゆいゆいゆい

    ゆいゆいゆい

    ロードヒーティングあるなんて素敵ですね!
    なるほど!
    真夏、真冬に宿泊体験も考えてみます✨相談に乗ってもらいありがとうございました!

    • 7月16日
ゆいゆいゆい

ばけねこさん、夏菜子さん、さとみさん、お話聞けてとても参考になりました!
教えていただいた、キョウワホーム、イシカワにもお話聞きに行きたいと思います✨
私も皆さんのように、家族で納得して、他の人にもおすすめしたくなるところで建てたいと思います😊