※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じぶこ
お金・保険

マンション住み替え検討中 ガレージ狭くて駐車場借りる必要あり 住み替え検討中、意見求む

マイホーム住み替えについて
3年前に新築戸建の建売住宅を35年ローンで購入しました。間口が狭いビルトインガレージの3階建てです。1階浴室洗面1部屋、2階リビング、3階寝室2部屋です。主人31歳、私33歳、5歳と1歳の娘と4人家族です。
ガレージには車1台と自転車2台がギリギリです。娘が大きくなると自転車があと2台は増え、駐めるスペースがありません。そこで近くの月極駐車場を借りる必要が出てくるのですが、月15000円程かかります。考えが甘いのかもしれないのですが年18万円も駐車場にかけるぐらいなら一層の事ガレージが広い、築浅の物件に住み替えたほうがいいのではないかと思うようなりました。おそらく追い金が発生するので、住み替えローンを検討しています。
このような場合、どうするべきなのかみなさんの意見をお聞きしたく質問しました。よろしくお願い致します。

コメント

さら

わたしは住み替えしましたが、
した上で回答すると、自転車の数を減らすか、収納の方法を変えて、壁にかける収納にはできないでしょうか

• じぶこ

じぶこ

車を端ギリギリに寄せて1番狭い幅が50センチほどです。自転車を上げ下げする動作は難しいです。
    ちなみに住み替えされて後悔されていますか?

• 7月14日
  • さら

さら

後悔してません!
    わたしの場合はもともと独身のときに主人が購入していた戸建で、嫌だったので、結婚後すぐに住み替えました!
    ただ、業者に購入してもらいました!
    その時の損が500万ほどです
    そして年収700万とわたしが働く340万ほどで審査かけて3500万が通るとのことでした
    本来は5000万でも大丈夫とのことでしたが、住み替えローンなので少なめになりました!
    実際2900万のローンです!

• 7月14日
杏仁豆腐

自転車のために住み替えるのですか💦?!
私なら物すごいお金持ちじゃない限りしません😱外に止められるスペースや、つめれば止められたりしないですかね?車大きめですか?
うちはヴォクシーですがビルドインにつめれば自転車四台くらいなら止めれそうですよ👍

• じぶこ

じぶこ

家の前は歩道で、車の通りも多いほうです。歩道上には止めることはできないですよね。
    玄関前には5段ほどの階段があり、頑張ってつめて置けるという状況ではありません(TT)階段がなければ置けると思うのですが…。。

• 7月14日
ルー☆

大人の自転車を折りたたみにしてはどうですか?
間取りや立地的に不便すぎるというなら住み替えもありかもしれませんが自転車の為だけになら住み替えしないと思います💦

• じぶこ

じぶこ

それはいいですね!通勤と子供の送迎に1台は電動アシストですがもう1台は折りたたみでも十分です^_^

• 7月16日
ガオガオ

住み替える替えないはひとまず置いておいて、査定してもらってはいかがですか?

査定はすぐしてもらえますし、その金額を見てから考えても遅くないかな〜と思います^ ^

ちなみに我が家の隣は注文ですが恐らく5,500〜5,600万で建てて築2年、5,200万で売れてましたよ☺︎
このくらいの値下がりなら住み替えも現実的だな〜と思いました^ ^

• じぶこ

じぶこ

査定ですね!私も500万円ほどの値下がりなら、月極駐車場に今後300万ほどかかると考えたら、ガレージに余裕のある家に住み替えもありなのではと思い質問しました^_^

• 7月16日