※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぃーる
子育て・グッズ

四ヶ月の息子が離乳食の準備中か気になります。早めの開始を考えています。先輩ママさん、教えてください。

いつもお世話になっています✨

今四ヶ月の息子がいるのですが、先日から口もモグモグさせるような仕草をします。

また私がご飯を食べる時に抱っこしてると見たり、見るように後ろに仰け反ったりして食べ物を目で追っついるような気がします。

このような仕草や行動は離乳食開始に向けたものでしょうか?(*^_^*)

できれば5ヶ月になったら早めに離乳食を始めたいな〜と考えているのですごく気になります*

先輩ママさん教えてくださいo(^▽^)o

コメント

凛ちゃんママ

食べ物に興味が出てきた証拠ですね!
うちの子は、4ヶ月後半から野菜スープや出汁などスプーン慣れの為にも飲ませましたょ!

• ふぃーる

ふぃーる

ご回答ありがとうございます(*^_^*)
    そうなのですね!嬉しいです( ^ω^ )

四ヶ月の後半からされていたのですね!とても参考になりますo(^▽^)oありがとうございます!

• 11月26日
  • 凛ちゃんママ

凛ちゃんママ

5ヶ月の誕生日に離乳食をスタートさせました!
    ママ的にも、スタートしたら止めれないので踏ん切りをつける為にも誕生日スタートがオススメ☆
    今後は、月齢で離乳食も進んでいくのでわかりやすいです!

• 11月26日
  • ふぃーる

ふぃーる

やっぱりお誕生日スタートですよね〜!私もそれを考えていました(*^^*)
    踏ん切り…気合いもいりますもんね✨
    ありがとうございます!

• 11月26日
Ran☆mama.

離乳食を5ヶ月で
スタートしました(*´ω`*)
4ヶ月くらいから
ご飯を食べるのをじっと見たり
よだれをダラダラ垂らして
口をモグモグさせてました!

お子さんは男の子ですか?
男の子は小さいときにお腹を壊すと一生お腹の弱い子になるらしく、離乳食は早めより遅めのほうがいいですよ。と小児科で言われました(。>д<)
上の子は女の子で5ヶ月スタートでしたが、下の子は男の子なので6ヶ月スタートにしようと思ってます(。>д<)

• ふぃーる

ふぃーる

そうなのですね!やはり四ヶ月位から興味を持ってくるんですね〜✨(o^^o)

はい、男の子です!
    えー!!!それは知りませんでした∑(゚Д゚)男女でそんな違いがあるんですね?! 参考にさせていただきます!ありがとうございます(*^_^*)

• 11月26日
  • Ran☆mama.

Ran☆mama.

美味しそうに見えるんだと思いますよ~~((o(^∇^)o))

私も知らずにびっくりでした!
    でもママ友たちにそれを伝えたら、え!知らなかったの?ってなかんじでした゜゜(´O`)°゜

参考までにお願いします!

• 11月27日
ぱなっぷ(¯³¯)

こんばんは⭐️

うちは今日から離乳食デビューしました‼︎
同じように4ヶ月頃からしきりに口をもごもこしたり、よだれの分泌が増えてきたのかダラダラと垂らしたり、私達の食事の様子を食い入るように見つめて興味を示していました。笑

母乳やミルク以外のものに興味を示し始めた合図ですよね♡

我が子は初めての10倍粥はもぐもぐと笑いながら食べてました😊

• ふぃーる

ふぃーる

わぁ〜!おめでとうございます✨初めての離乳食ママさんもお疲れ様でした(*^^*)

そうなのですね!まさにうちの子は今そんな感じです!笑 これが興味を持った合図なんですね(^O^)なんだか嬉しいです*

笑いながら食べてくれたのですね〜!きっとおいしかったんですね(*^_^*)

• 11月26日