※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

産後の体の変化や体力回復について知りたいです。先輩ママさんたちの経験を教えてください。

もう少しで予定日です☺️
楽しみにしてた赤ちゃんにやっと会えます❤️

それに伴い、産後に自分がどんな状態になるのか全く想像がつきません💭

1ヶ月は休みなさい!と親から言われていますが、妊婦期間中体を全く動かせていないのでうずうずしてます💥
思いきりスポーツがやりたいです。

ダメと言われたらしたくなってきませんか?笑

先輩ママさんたちの産後の様子が知りたいです!
体力がどのくらいで回復したか、体の変化等なんでもいいです!
教えてください☺️

コメント

あき

わたしは会陰切開の傷が痛くて1ヶ月くらいは立ったり座ったりするのすらしんどかったです😅😅

• m

m

コメントありがとうございます😊
    会陰切開ほとんどの方がするみたいですもんね(>_<)私もするんだろうな💦
    立ったり座ったりがきついんじゃ安静にする以外ないですね😂

• 7月13日
\(^^)/

産後2ヶ月がたちました!
出産後2週間弱は会陰切開で縫ったとこが引きつってあるくのもしんどかったです笑
1ヶ月検診後子宮の状態をみて今まで通りの生活をしても大丈夫と言われたので1ヶ月検診後から普通に動いたり走ったりしてますよ!

正直1ヶ月までは授乳したりで体力ももっていかれるので寝ること、体を休めることが優先になっていました笑笑

• m

m

やはり会陰切開(;_;)
    いくら体力に自信があっても授乳や生活リズムもベビーに合わせるから慣れないことですもんね。
    産後2ヶ月経ってどんな感じですか?☺️

• 7月13日
  • \(^^)/

\(^^)/

抜糸してもらえばそこまでではないと思いますが、とにかく突っ張って痛かったです笑
    そうなんですよ〜!最初は3時間おきとかの授乳なので結構疲れてしまいます笑
    今はだいぶ体力も戻ってきたなって
    感じですよ!!でも、まだまだ子供に振り回される感じで、あっという間に1日おわってしまいます笑

• 7月13日
  • m

m

覚悟しておきます😭
    なるほど、、、未知の世界だけど楽しみです!!こんなこと言って産後泣いてたりして🤣笑

• 7月13日
ねねこ

産前受けた講習で、産後1か月はできるだけ横になっていないと骨盤が開いてるところに重力で内臓が下がり下半身太りになると言われたのでできるだけ寝てました!あとはとにかく寝不足なので子供が寝たら一緒に寝てました(^_^;)
体の変化は抜け毛がすごかったです!

• m

m

な、なんと😱それは恐ろしい、、、よかったです今知れて😢ありがとうございます🙇‍♀️
    今お腹が苦しくてなかなか眠れないから、眠れるようになるのか不安です💭
    私の母も抜け毛がすごかったと言っていました!!母乳の影響ですね🤱
    ほんとに母強しだ😹

• 7月13日
aya

体も心もボロボロだし、赤ちゃんのお世話は24時間体制で自分の時間なんかありませんよ👶笑

体動かそうという発想よりも、出来ることなら5分でも寝かせて……ということしか私は考えられないくらい産後は辛かったです。

• m

m

そうですよね🙀自分の時間なのはお腹の中にいる間だけ🙀でも早く会いたい🙀笑
    なるほど、、休ませるの第一ですね☺️辛いの、覚悟しておきますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• 7月13日
mimimi

上の子の時は「1ヶ月は休まなきゃ!」と赤ちゃんのお世話以外は実家でゴロゴロしてました。
自宅に戻って数ヶ月くらいしてもダルさと体力のなさであまりアクティブに動けず😭
下の子出産後は実母の手伝いはありましたが退院後から育児・家事とけっこう動いていたら2、3週間程で産前とほぼ変わらずな感じに✨(帝王切開だったので傷は少し痛みましたが💦)

助産師さん曰く「昔は床上げ1ヶ月と言って動かなかったが、今はある程度は動いた方が子宮の戻りなど回復が早いという認識」とのことです👀
重い物を持ったり無理したり休息を取らなかったりはダメみたいですが、軽い家事や歩いたり等は積極的にした方が回復早いみたいです✨
もちろんご本人が辛ければたくさん休んでいいと思います😊
産後1ヶ月でママの健診もあるのでその時に先生にしていいことダメなこと聞くといいですよ♪
スポーツは産後は赤ちゃんのお世話でそれどころじゃないかもー😂(特に首座りまで👶)

赤ちゃんに会えるの楽しみですね♪
産後は自分の時間がなかなかないので、入院中の一人の時間楽しんでください~😄

• m

m

そうなんですね!!なんだかホッとしました😚
    首座りですね👶覚えておきます✨
    1人の時間も楽しみます❤️ありがとうございます😊

• 7月13日
まいてぃ

産後はそんな気がしなくなります(笑)とにかく必死でした(笑)なにかしたいと思っても、しよう!と思えたのは落ち着いた生後3ヶ月頃でした😅
1ヶ月休みなさいと、休ませてくれる環境があるなら甘えた方がいいです!骨盤ガタガタお股の傷が痛くてトイレもつらいですよ!傷にしみて激痛です😂体は本当に動けないです(笑)とにかく眠いし赤ちゃん生かすので必死(笑)
お風呂も産後1ヶ月までは禁止でシャワーのみ、1ヶ月までは赤ちゃんも外に出さない方がいいですし、あとはなにかとイライラしてましたわたしは(笑)
産後の回復は万全になるまでは2ヶ月ほどかかりましたしやらなくていいなら家事も育児もしないで寝ていたかったですが里帰りなしだったので退院後すぐからの家事ワンオペ育児で鬱になりかけ体調崩しまくりました(笑)

• m

m

わぁー🙀すぐに家事ワンオペ育児🙀心も体もボロボロになりますね😹
    1.2週間実家に帰ろうと思いましたが、1ヶ月にしようかなという気持ちになりますね😱
    先輩ママさんたちかっこいいです😖

• 7月13日
  • まいてぃ

まいてぃ

周りが協力してくれる環境があるなら頼った方がいいです!!本当に😂💓
    1ヶ月帰った方がいいです!!ただガルガルになるかもしれないのでそこはご家族に理解をえないとですね😂

• 7月13日
  • m

m

うちは実家も祖母の家も旦那家もウェルカムですありがたいことに🙇‍♀️とりあえず実家にお世話になりますが!間違いなくガルガルなるかと🙀早めに伝えておいてうまく生活できるように頑張ります(;_;)

• 7月13日
  • まいてぃ

まいてぃ

素敵なご家族様で羨ましいです💓お身体に気をつけてあと少しのマタニティライフも楽しんでください😊

• 7月13日
ぽん

わたしは、会陰切開しなかったので
まったく問題なく動けます!ですが、あまり無理しないでゆったりと過ごしていますよ〜〜

• m

m

すごい!会陰切開なしですか!うらやましい〜😖
    私も会陰切開なるべくしたくないので助産師さんに言いましたがそのときにならないとわかんないですし赤ちゃん優先ですもんね🤣笑
    いきみかた調べとこう、、、

• 7月13日