※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M.f.k
お金・保険

マイナンバーについて、通知カードと個人番号カードの違いや申請について不安があります。どちらが必要か、手続きは無料か有料か知りたいです。

マイナンバーについてです。
カテ違いだったらすみません。

うちにも通知カードや説明のやつが
書留できました。
あーきたんだーと思い保管してますが
調べたらあれは通知カードで、
あれでも利用は可能だけど
個人番号カードを希望する人はそれで
申請?するってネットにありました。

通知カードだと身分証明する際他の
証明できるものも出さないとだめだけど
個人番号カードだと、チップも組み込まれ
写真も載ってるのでそれ一枚で
身分証明ができるとありました。

ってことは…

結局通知カードのまんまではなく
個人番号カードを申請しなくてはいけない
ってことですかね?
申請するなら写真もいるし返送するわけだから
早めにやらなきゃいけないですよね。
しばらくの間はその手続きも無料とは
あったけど、しばらく経ったら有料に
なるの?と考えたら余計にきになって。

わかる方いましたら教えてください(._.)

コメント

02

通知カードを個人番号のカード化するかどうかは、今の所個人の判断で強制ではありません。

メリットとしては、それだけで身分証明になったり、免許証、保険証情報がそこに組み込まれたり、ICチップがあることで役所での手続きが簡素化する、コンビニとかで住民票を取ったり、カードリーダーがあることでネットでの確定申告出来たり、、、今でいうICチップ付きの住基カードに近いですね。

デメリットは、それに全てまとめられるので紛失、盗難の時のリスクが高いこと、が一番心配されているようですね。

あと、個人番号カードの申請は郵送ですが、交付は郵送ではありません。役所の窓口に本人が取りに行かなくてはなりません。
一応病気の方とかは代理人でも可能とかあるみたいですが、実際役所がやってる時間って仕事の人が多いですし、その辺りの対応にもよりますよね。

あと、手数料については私も気になりますが、解決してません!まぁ、全国共通のことですし、手数料かかるようになるとなったらまた混雑とかは予想できるので、手数料かかる前には今のように大きくニュースになるとは思いますが。

• M.f.k

M.f.k

細かくありがとうございます!
    とてもわかりやすくてすっきりしました♡

• 11月26日