※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまー
子育て・グッズ

後追いが始まり、家事が進まず疲れている様子。支えが必要で離れられず、抱っこ紐も使いづらい。旦那が遅く帰宅するため、一人での育児に疲れが溜まっている。続くか不安。アドバイスを求めています。

後追いっていつからいつまでありましたか?😢
今生後8ヶ月、来週9ヶ月です。
8ヶ月過ぎから後追いが始まり最近はすごいです。
午後に連れて酷くなり、夕方は泣いてすがりついてきてなかなか家事が進みません。
一人遊びできるのも10分がいいとこです。
一人遊びしてても部屋から出てくと泣いてドアのところまで来ます。
つかまり立ちをするようになり、支えがないとダメなので離れられません。
抱っこ紐も産後腰が痛くなり、激痛が走るので極力避けてます。
旦那は帰りが少し遅いので自分で全部やるしかないんですが、少し疲れました。
まだまだ続くんでしょうか😭
これしたらよかったよー!というのあったら教えていただきたいです😢

コメント

すいか

脅すつもりはないですが、今1歳5ヶ月になる娘は今だに後追いしています…笑
疲れますよね💦わかります。
家事を合間合間にやるのってこんなに疲れるんだって思います。
旦那様にサポートはお願いできないですか?
うちは私が発狂してるのを見て最近ほとんどできるくらいまでやってくらるようになりました。
私も楽になりました。もう誰かにサポートお願いするのが一番ですよ。業者でも、親でも、友達でも、誰でもいいです、1つでもお願いしてみてください!

• すいか

すいか

ちなみにうちも帰りは遅いですが、休みの日は床を全部拭き掃除とトイレ掃除、お風呂は帰って夜にしてもらい、朝出勤前に洗濯してくれるようになりました。これも全部最近のことです!

夫もきついかもしれないですが、母ももっと助けを求めていいと最近思います。少しずつ、旦那様にもお願いしてみてくださいね!

• 7月12日
  • まーまー

まーまー

コメントありがとうございます!😊
    うちの旦那も休みの日は全部やってくれます😭
    平日は私ですが、休みの日にやってくれてるだけで全然違いますよね。
    あれもやらなきゃこれもやらなきゃって一人で焦ってイライラしてたので、少し気楽に考えて、家事は出来たらいーや!って気持ちで息子に接したいと思います!
    後追い、いつまで続くかわからないですが程々に頑張ります😊
    ありがとうございます!🙇

• 7月12日
Becky☆

おんぶはいかがでしょうか?👀💡

それも,昔ながらのおんぶ紐やサラシなどで赤ちゃんが高い位置にくるおんぶが赤ちゃんの発達にも良いと聞いたことがあります⤴️
ママが何をしているのか見えるので脳の発達,またママと密着した正しいおんぶは体の発達も促すそうです!

ママ抱っこ紐よりも体への負担が軽減されますし,両手があくので家事できます(*^^*)

• まーまー

まーまー

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!
    たしかに抱っこしながら料理してるとすごい興味津々になり泣き止みます。
    おんぶはしたことなかったので試したいと思います😊
    ありがとうございます🙇

• 7月12日
MTBC

わたしの場合。
新生児のころから話しかけ続けて、後追いは少なかったとおもいます。
些細なことでも
洗濯だけ取り込んでくるね!
洗い物終わったら抱っこね!
など約束し、守ります。
夕方はたしかに黄昏泣きもあって機嫌悪くなりやすいですよね。
もうこうなったら、時間をうまく使うしかないです!
わたしは早起きしてその時間に夜のご飯の準備までほとんどやりました。
あとは焼くだけーみたいな。寝ている間に家事するしかありません。起きている間は、せいぜい全自動な洗濯とみながらでもできる掃除くらいなものでした。
子どもを泣かさなければこちらのストレスは激減します。こちらの自由な時間は本当になくなりますが子どもにあわせて生活を見直し頑張ってください!

• まーまー

まーまー

コメントありがとうございます😊
    私も一日中話しかけるようにしてます^_^
    待っててくれたら褒めたりましてます!
    未だに昼寝を一日3回して、全部抱っこか、そばにいないと寝ないので昼寝中は家事が出来ず💦
    そうなんですよね。泣かれるとストレスになります。
    機嫌のいい時間が一日にほとんどないですが、もっと時間を有効活用したいと思います😊
    ありがとうございます!

• 7月12日