※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お仕事

派遣で働くメリットや産休育休の取得方法について教えてください。

派遣で働いてる方教えてください!

今正社員で、横浜の自宅から都内まで1時間以上かけて通勤し、時短勤務しています。(娘11ヶ月)
時短のせいで仕事が止めどなくやってもやっても終わらない状況で辛いです。
そして夫が外国人で夫の家族みな海外にいるため、年に二回程度海外へ行かないといけません(クリスマスと夏休み)。ヨーロッパ人は長期休暇なんてなんとも思ってませんが、日本でそんな長い休みをとるのは毎度心苦しく、仕事も誰かに任せていかないといけなくて本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

そこでもしかして派遣で働けばいいのではと思ったのです。
短期派遣なら、3カ月働いて、1カ月休んで海外へ行き、また働く的な働き方できたりするんでしょうか?
ちなみに子供の保育園はこの場合退園させられたりしますか?(今なんとか認可に入れてます)

あと派遣だと次の子供を作るのも誰にも迷惑かけずにできていいかなと思ったり。派遣で産休育休は派遣会社からもらえましたか??

派遣について何もよくわかっていないので色々教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

コメント

すずめ

今派遣で働いています、うちの派遣会社は産休育休も貰えますが長期派遣だったからというのが大きい気がします。
育休取得後も同じ派遣先に行くつもりなので、次が決まらない短期派遣だと難しい面もあると思います。
あとは派遣会社によって制度が全然違います、現にほかの派遣会社の知り合いは育休の取得はできませんでした。
育休は復職が前提のため、派遣先からもう来なくて良いと言われればそれまでなので。。
派遣でもバイトでも、働いている限り職場に迷惑かけないということはないと思いますよ😥
ちなみに保育園の猶予期間は自治体によって違うようですが大体2ヶ月以内に見つけられなかったら退園の所が多いみたいです。

• みかん

みかん

ありがとうございます。
    やはり長期で働いていないと育休はもらえなさそうですね、私がずっと子供と家ですごせるタイプではないので保育園に入れたいですが、保育園にいれるためには働かなければならないし、育休中でなければ保育園ほぼ入れないし、色々難しいですね😫

• 7月12日
ぴよ

保育所のことはわからないので派遣の話だけ回答つけます(*´ω`*)

派遣で現在産休育休中です。
会社によりますが、うちは一年以上連続した勤務歴があれば産休育休の制度が使えました。お休み中派遣先は一旦退職の形になり(正社員では無いので自分が復帰前提で枠を空けて待っては貰えない)派遣元預かりみたいな立場になり、また復帰したい頃に新たに派遣先を紹介してもらう形です。

3ヶ月働いて1ヶ月休む感じなら同じ派遣でも、事務などではなくコールセンターやクレカの契約確認センターなら融通がきくと思います。

私も以前、今の派遣元から携帯の契約書確認センターで3ヶ月限定で働かせてもらったことがありますが、期間は融通ききましたし、出戻りする人もいたみたいです。

• みかん

みかん

ありがとうございます。

やはり一年程度連続で働く必要があるのですね。そうなると長期休暇を取るのも難しそうだな。。。

私は今はサプライチェーン関係の仕事をしているので(輸入、輸出、物流、オーダーマネジメント等)貿易事務や英語を使う六カ月程度の短期派遣なんかがあればなと思っていたのですが、そういう職はあまりないでしょうかね🤢

• 7月12日
  • ぴよ

ぴよ

そうですね…でも派遣先が外資系なら融通きくところもありそうな気もします。あとはいい感じの短期の積み重ねで制度が使えるかも予め聞いてみるといいかもしれません。

英語使えるのはすごく強みだと思います!!お給料もいいですし、募集沢山ありますよ☺️うらやましいです。育休中の誰かの穴を埋める短期募集とか、あと夏冬の長期休みには自分も休みになることが多い大学事務(留学生窓口とか、外国人教員の補佐)もいいかもです!貿易事務のご経験からすると物足りないかと思いますが…😅

ちなみに…私の所属する派遣会社は日本の本社が横浜なので、横浜地区で探されているならお仕事紹介やサポートなど特に手厚いかもしれません。

• 7月12日
  • みかん

みかん

色々教えていただきありがとうございます💓
    そうなんですね!今もずっと外資で働いているので、外資の派遣先があればいいな!

なるほど、そういう職種いいですね!大学事務は全く思いつきませんでしたが魅力的ですね!あと育休者の穴埋めもいいですね👍🏻

そうなんですか!差し支えなければたろまいさんの派遣会社の名前教えていただけませんか?(でもやはりこういう場所で無理というのも理解できますので難しければ大丈夫です!)

• 7月12日
  • ぴよ

ぴよ

いえいえ☺️
    マンパワーグループ という派遣会社です。世界中に支店があって、大手ですし福利厚生も充実しています。

ママリで検索するとなぜか酷評が出てきますが💦、私は担当さんにも派遣先にも恵まれていますし、最初の派遣先として携帯契約センターでお仕事した時も「海外渡航のビザがおりるまで」というワガママな条件に付き合ってもらえたので感謝しています。

良い働き方が見つかるといいですね👍✨

• 7月12日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!!
    色々調べて話を聞きにいってみますね、色々教えていただきありがとうございました😊

• 7月12日
  • ぴよ

ぴよ

グッドアンサーありがとうございます🙏良い話が聞けるといいですね(*´ω`*)
    保育園や海外のご家族とのバカンスも上手くいきますように〜👍✨

• 7月12日
ゆか

辛くても正社員のがいいですよー。なんの保証もないし、第二子とか考えたら。派遣は派遣で気を使います、、

• みかん

みかん

ありがとうございます
    そうですよね、派遣は派遣で違う辛さがあるのでしょうね。

• 7月12日