※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃんmama
お仕事

保育園で働いているパートを辞めると、保育園に子どもを預けられなくなります。2人目を産んだ後、早めに職場復帰して2人を保育園に預けるか、専業主婦になるか悩んでいます。体験談を聞かせてください。

初めまして!
このサイトに投稿するのは
初めてです。

私は今、もうすぐ2歳になる
息子を育てながら、2人目を妊娠中です。
まだ7wと初期なのですが、
パートで働いているので、その間
息子は保育園に預けています♪
仕事は、ギリギリまで働き退職に
なると思います!
そこで質問なのですが…
退職になると保育園には預けられなく
なってしまいますよね(T_T)?
2人目を産んでから
早めに職場復帰して2人共保育園に
預けるか、一旦保育園を退園し
専業主婦になるか…考えています。
どちらの意見も参考にしたいので
みなさまの体験談を聞かせて頂けたら
嬉しいです♡よろしくお願いします♡

コメント

*K♡MAMA*

金銭面もそこまで厳しくなければ専業主婦をやり2人とも幼稚園に行くようになったら昼間バイトを始めます!!

  • ゆちゃんmama

    ゆちゃんmama

    さっそくコメント
    ありがとうございます♪
    やはり子供が小さいうちは
    専業主婦もいいですよね😣
    1人目を育ててみて、
    小さいうちがあっという間…
    というのをすごく実感
    したので、余計に専業主婦も
    いいかなって思います。
    貴重なご意見嬉しかったです!

    • 11月25日
ミナmama

おめでとうございます♥
保育園の件ですが、1歳児さんなら産後8週間後に退園になると思いますが、今年から保育制度が新しくなり、市町村で条約が違ってきます。退園せずに入所継続できる所もあるので、そこは市役所や役場に問い合わせるのが一番正確ですよ🎵
保育園で尋ねてみても分かると思いますが、まだ妊娠したことを公にしないのであれば市役所などで尋ねるといいとおもいますよ☆

  • ゆちゃんmama

    ゆちゃんmama

    コメント+おめでとうの
    お言葉ありがとうございます♪
    妊娠については、もう少し
    言わないつもりでいます!
    私はてっきり退職して、
    すぐに復帰予定がなければ
    退園になるとばかり思って
    いたのでびっくりです😳
    もう少し落ち着いたら、
    保育園か市役所に確認しに
    行こうと思います!!
    貴重なご意見ありがとう
    ございました(*˘︶˘*).。.:*♡

    • 11月25日
  • ミナmama

    ミナmama

    保育園は産前産後のお母さんのサポートの為の場所でもあるので、ギリギリまで働かれるなら、そのまま産後まで預けられると思います☆

    もし、しばらくして働こうと思うならばどのタイミングだと二人の入所が可能か尋ねてみておくのもいいかもしれませんよ☆
    私と1週違いなので7月予定と思うのですが、1歳迎えてからの7月に入所可能か、または、7月の入所が待機になり難しそうなら4月入所にした方がいいのかなど…☆
    家庭の都合とゆちゃんmamaさんの子育てによって変わるとは思いますが、参考までにと⭐

    寒くなるので体を冷やさないように気を付けましょうね🎵

    • 11月25日
  • ゆちゃんmama

    ゆちゃんmama

    失礼ながらプロフィール
    確認させて頂きました!
    2人目が同じ7月予定日との事で
    ミナmamaさんも妊娠
    おめでとうございます♡
    私も今妊娠する前に
    一度流産してます😢
    お互い体を大切にして
    マタニティライフ楽しみ
    ましょうね♪♪

    やはり4月が一番入園
    しやすいですよね…
    1人目の入園も待機待機で
    とても苦労したので、出来れば
    退園はしたくない…でも
    専業主婦も捨てきれない…
    みたいな感じで悩んでます。
    どっちもどっちなので
    気持ちがグダグダです(笑)

    • 11月25日
  • ミナmama

    ミナmama

    お祝いの言葉ありがとうございます♥
    やっと今日、心拍確認出来て妊娠を実感できました( ;∀;)
    流産つらいですよね…
    今日の初診もドキドキで待合室にいる時から、そわそわしてました。笑

    専業主婦も捨てきれないですよね❗私も復帰を延ばしてもらおうか今から悩んでます。笑

    でもまだ、時間はたっぷりあるのでゆっくり考えていいと思いますよ☆
    フルタイムでなくて、パートならば自分の時間も持てつつ、仕事もして、子どももゆっくり育てられる✨とか、理想的ですけどね(^-^)

    • 11月25日
  • ゆちゃんmama

    ゆちゃんmama

    お返事遅くなってしまい
    申し訳ありません(T_T)
    心拍確認したんですね!
    おめでとうございます♡
    これでとりあえず一安心
    ですねଘ(੭´ ꒫`)੭̸*

    私も復帰して、時短で
    働こうかなーとも考えて
    おりますが、そうなると
    保育料✖︎2人分のお金が稼げる
    のかも不安なところです…。
    働いても保育料稼げないなら
    いっそのこと専業主婦も
    いいかなーなんて
    考えてしまいます!!ww

    • 11月27日
かっぱきゅうり

私は育休中なので、上の子は保育園に行っていて下の子をゆっくり家で見ています。
保育園を一回退園するとまた働きに出たい時に入れるか分からないですし、正直面倒なので来年度から下の子も一緒の保育園に通って時短勤務する予定です。
保育園に通わせていることでお金はかかるのでそこは仕方ないのですが、とても助かっています!!
子ども2人連れて買い物は時間がかかりすぎますからf^_^;)まして上の子は魔の2歳。。。大変です。

ずっと子どもと一緒にいるのもストレスに感じる方なので、仕事してる方が楽だし、リフレッシュになって子どもと接するときは優しくなれます!
共働きでお金も貯めたいですし(*^^*)

  • ゆちゃんmama

    ゆちゃんmama

    お返事遅くなってしまい
    申し訳ありません。
    そうですよね!
    確かに1度退園すると次
    またいつ入園出来るか
    分からないというのは
    ありますよね(T_T)
    1人目のとき働きに出たくても
    待機待機で待たされてたので
    不安ですよね…(´・_・`)
    それならそのまま退園させず
    早めの復帰もアリかなあ
    なんて思いますね!!!
    貴重なご意見ありがとう
    ございました(*˘︶˘*).。.:*♡

    • 11月27日