※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cho.
産婦人科・小児科

3ヶ月の男の子の左右のタマタマの大きさが違うことで心配。小児科で相談したが、「左右が違うのは当たり前」と言われた。他の小児科を受診すべきか。

ちょっとお聞きしたいのですが

男の子 3ヶ月 なんですけど
左右のタマタマの大きさが違い
昨日小児科に行ったところ

男の子わ左右が違って当たり前だから。
で?それだけ?
って言われたのですが

そんなものなのですか???

明らかに大きさが違うんです。

違う小児科を受診した方がいいのでしょうか?

コメント

ワンタン麺

大きさ違いますよー。最初気になりましたが成長とともにさらに違ってきました(笑)。
過去の検診でも何も言われないし夫にも聞いてみたらアルアルと言われました。
女性でも左右胸の大きさが違う方もいるのでこんなもんかなーと納得してます

  • cho.

    cho.

    そうなんですね!
    なるほど。ありがとうございます😊

    • 7月11日
みー

位置の関係でも大きさが違うように見えることもあるそうです(´・ω・`)
ねじれて血流が悪くなって玉(睾丸)が壊死することもあるので、それでなければ先生的にはオーケーなのかな?

  • cho.

    cho.

    え、怖いような‥😓
    ちゃんと見てもらったとゆうより
    パッと見て終わりって感じだったんですけど
    先生が大丈夫と言えば
    そーなんですかね💦

    • 7月11日
  • みー

    みー

    たまたまの具合悪い時には診てすぐにわかると思いますよ(´・ω・`)だいたい色が悪いですからね💧

    • 7月11日
  • cho.

    cho.

    もう一度見てみてそれで
    それでも心配だと
    違う小児科行ってみます😓

    • 7月11日
まゆ

うちも違いました!
私はあまり気にしていなかったのですが、片方だけに水が溜まってるとかなんとかで、でも自然と戻ることが多いと言われ一応1ヶ月経過観察しましょうと言われました。
その後はほぼ同じ大きさに戻りましたよ☺️
実際ただ単に大きさが違うだけの子もいると思いますけど😊

  • cho.

    cho.

    そうなんですね!
    ちょっと様子見してみようと思います😓💦

    • 7月11日
まめちゃんママ

うちは、町の4ヶ月検診で精索水腫がみつかりました‼️
たしかに左右で大きさは違いましたが...全然気にしてなくて(><)
精索水腫の場合、たまたまの裏から光をあてると透けて見えました‼️

  • cho.

    cho.

    裏から光とか当ててもらえず
    ほんとにパッと見て終わっただけなので
    ちゃんとしたとこに行こうと思います💦

    • 7月11日
  • まめちゃんママ

    まめちゃんママ

    自分で当ててみてもわかりますよ❤️

    一歳過ぎに手術になりました(><)

    • 7月11日
  • cho.

    cho.

    あ、自分でもできるなら
    やってみます!!!

    透けて見えるというのわ
    タマタマが透けて見えるのでしょうか??😓💦
    無知ですいません。

    • 7月11日
  • まめちゃんママ

    まめちゃんママ

    たまたまが透けてライトの光で赤くみえます‼️
    どんな感じかは、画像検索したらでてきますよ(><)

    • 7月11日
  • cho.

    cho.

    ありがとうございます!!!

    • 7月11日
はる

息子もかなり左右左あって、1か月検診で診てもらったら大学病院紹介されて、片方の陰嚢水腫でした。
自然に吸収されることも多く、3か月くらいではほとんど左右差も無くなったので、多分そのまま経過見るだけですが、1歳すぎても変わらないようなら手術するかもしれないって言ってました!
ヘルニアかもしれないので、ヘルニアだとちょっと注意が必要だと思います。

写真は撮りましたか?
受診の時に左右差があまりなかったりするので、ひどい時に写真撮って見せた方がいいですよ!
鼠径部も写るように撮った方がいいです!ヘルニアだと鼠径部がポコっとなったりしますので!

心配なら他の小児科も受診して診た方がいいと思います!

  • cho.

    cho.

    ありがとうございます!!

    なにもないに越したことわないですが心配なので
    もう一度違う小児科に行ってみようと思います😓💦

    • 7月11日
まいめろ

私は息子の時に特に気にせずにいたのですが、1歳健診を受けに行ったらタマの大きさ違うね、陰嚢水腫かもしれないから泌尿器科で診てもらいましょうって言われました!
結果、陰嚢水腫でしたが2、3歳までに治ることが多く特別痛みとかは無いらしいです。見た目の問題だけのようです!

たしかに旦那も左右違うって言ってたので当たり前なのかなとも思ったりもしますが…
もし気になるようでしたら他の病院も受診してみてはいかがでしょうか(^^)

  • cho.

    cho.

    そうしてみます!!
    ありがとうございました!!!

    • 7月11日