※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がーこ
お金・保険

夫のボーナスについての相談です。ボーナスが少なく、明細も見せてもらえず困っています。家計に貢献したいが、ボーナスが全額夫のもので納得いかないと悩んでいます。他の家庭ではどうなのか気になります。

夫のボーナスについて

結婚3年目です。
有難いことに夏冬と年に2回ボーナスが支給されるのですが、結婚して6回あったうちの2回(しかも1割程度)しか渡されませんでした。
私は専業主婦で1歳の子どもがいます。
保育園の空き待ちなので働きに出られず、ボーナスが頼りの生活なので正直きついです。
この夏も支給されているはずなのに、まだ渡してもらえていません。
過去1度もボーナスの明細を見せて貰っていないのです。
月々のお小遣いも3万渡し、それとは別にガソリン代や携帯代などを渡しています。
何かに遣ってしまったにしろ伝えてほしいと思うのはおかしいのでしょうか。
御祝儀、自動車税等大きな出費の際は家族の貯金から賄っています。
ボーナスがないというご家庭もある中、こんな質問をするのは恐縮なのですが、、
これからマイホーム購入を検討し、固定資産税、果てには子どもを保育園に預けるとなるの月々の保育料も掛かってきますので、このまま夫がボーナス全額を自分のものにするのは納得がいきません。
ボーナス全額が夫のものになっているご家庭はどれくらいなのでしょうか?

コメント

ai

結婚する前はほとんどボーナス入れてもらえませんでした😅
私のボーナスは家庭に入れていたのに😗
流石に子供が産まれてからは
全額回収しました笑

• がーこ

がーこ

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね!子どもが産まれるとそれなりに1人分の出費が増えるわけですし、でも働き手が1本になって、、
    自ずと回収になりますよね😭
    額を確認して全額か、1割は夫持ちか考えたいと思います!!

• 7月11日
のん

うちはボーナスの明細を見せてもらってますよ☺

うちは逆にボーナスから旦那さんに渡るお金はありません😂

ボーナスの明細見せてっていっても見せてくれませんか?

• がーこ

がーこ

普段の給与明細も催促して見せてもらえるようになったので、ボーナスの明細も言えば見せてもらえると思うのですが、なぜそこだけ別扱いしているのかが理解出来ず、、笑
    ボーナス出た?とこないだ話したときに、「うん!ちょっと前に出た!まだちゃんと確認してないけど」と言われました。
    その時に言えばよかったのですが😭
    自分で明細に目を通すタイプではないので、余計に私が把握しておくべきなのできちんと見せてもらいます!!

• 7月11日

おかしくないと思います!
我が家は明細も見せてもらっていて、ボーナスからのお小遣いも2人で決めてます😊だいたい一割ですが…笑

家計や貯蓄の計画を私も一緒に考えたいって素直に言うのがいいと思います!私ならその時に、過去6回あったよねーって切り出して、その分はいまどのくらい溜まった?って旦那が貯蓄をしてくれてるかのように話し出しますね🤔笑

• がーこ

がーこ

ありがとうございます!
    貯蓄、、きっとしていないと思うのですが、聞いてみます!笑
    家計の管理は私なので、ボーナスも全額巻き上げることはしないのできちんと考えてもらうようにします😭
    それが嫌なら、月々のお小遣いをなくし、税金、お祝いその他諸々をボーナスから賄ってって言おうと思います!!

• 7月11日
hina

今まで逆によく黙って来ましたね😱
私の友人もボーナスは俺のご褒美だから!とくれないと言ってる子がいましたが、ボーナスあっての年収ですから!!
喧嘩になるわけでないのなら話し合われた方がいいですよ😭

• がーこ

がーこ

ありがとうございます😭😭
    そうですよね!ボーナスあっての年収ですよね!!
    今回も2日ほど前に「ボーナス出た?」とサラリと聞いたのですが、「うん、ちょっと前に出たよ!まだ確認してないけど、」とだけ。疲れたような顔をされたのでそこでストップしてしまいましたが、次は休日を狙って
    話し合ってみます!!

• 7月11日
パンゲア

元は財布別だったのでしょうか?
私は妊娠して仕事を辞めるまで財布別だったので、専業主婦になってなかなか私の保険や携帯代の支払い分やお小遣いを貰えませんでし、結局は旦那が管理することで落ち着きました。
なので給料明細やボーナスの額は知っていますが、ボーナスは終身保険や生命保険年払い分と旦那のブランドの洋服代と貯金になると思いますし、私が貰う分はないです。
何か買い物してる様子がないのなら、ある程度貯金に回してるのか気になりますね…
ボーナスの時期の今、聞いてみるしかないですね。

• がーこ

がーこ

私も出産を機に仕事を辞めました。それまではそれぞれの収入から必要な分(お小遣い、携帯代等)を引いた額を生活費や貯蓄に回していました。
    専業主婦になっても、その流れで私の保険や携帯代等はパンゲアさんと同じで、貰えず自分の貯金から賄っていました。が、それも次第に苦しくなってきて、、
    私に欲しいというよりも家族の貯金に回してほしいと思うので、もし夫個人がきちんと残しておいてくれているのなら問題はないのですが、管理に自信が無いと言っていた夫、その可能性はゼロに等しいです。
    後から話すとなぜ今更となるので、今この時期にきちんと話し合いたいと思います!
    ありがとうございます😭

• 7月11日
あき

うちは給料明細もボーナス明細もみてないです🙆旦那が逆に管理してるので、知りません(笑)

• がーこ

がーこ

旦那さんが管理されてる方も多いですね!
    私もそうしてもらいたいところですが(面倒くさがりなので。。)、任せておくと貯金なんて絶対無理なので😩

• 7月11日
なぁ

私も旦那が管理してくれているので
ボーナスとか知らないです笑
そもそもボーナスがいつ入るのかさえも知らないです‎(-`ω-)✧
共働きで私は育休中ですが毎月決まった金額もらって
それで食費とか払ってます!

• がーこ

がーこ

旦那さんが管理してくれるの羨ましいです。。一度任せてみてそれで金銭感覚養ってもらうのもアリかなと思いました!!
    ありがとうございます!

• 7月11日
  • なぁ

なぁ

私自身がお金の管理できないと思うので
    支払いとかは任せちゃってます‎(´・・`)
    でも子供できる前はお酒代とかすごいかかってましたけど
    産まれてから飲み方もだいぶ変わったので
    金銭感覚はだいぶ違うようになったと思います♪

• 7月11日
nyan゚・:,

お金の管理は旦那なので、給与もボーナスもいくらなのか全く知りません💦
毎月食費と日用品のお金だけもらって、ボーナスが出た月に私にも10万くらいお小遣いくれる感じです😅

• がーこ

がーこ

旦那さんが貯金もきちんとされてるのでしょうね!!
    うちではそれは望めないので私が頑張るしかなさそうです😭
    それにしてもお小遣い、羨ましすぎます!!

• 7月11日
ゆゆゆ

結婚したら夫の給料は家族のものでボーナスを渡さないことを聞いて驚きました!通帳に残ってないということですか?
私なら夫にどうなっているのか聞いてみます!!
お金の管理はaiさんがしたほうが安心ですよね>_<

• がーこ

がーこ

そうですよね!私も家族のものだとと思っていました😭
    普段の給与はきちんと渡してくれるので、なぜボーナスは別だと思っているのかわかりません。。
    そのクセ今月ある結婚式の御祝儀代を要求されました、、
    マイホームも今年中には完成予定で、来年には固定資産税の支払いも始まります。。
    このままでは大赤字になりそうなので今しっかりと話し合います!!

• 7月11日